プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は来春大学を卒業します。
卒業式にはぜひ袴で出席したいと思っているのですが、
袴には振袖と普通の着物(二尺袖?)どちらを合わせたら良いのでしょうか?
各種レンタルショップでも、2種類あって困っています。
値段は振袖のほうが若干高めのようです。
高いだけあって振袖のほうが豪華に見えるのかな?
でも袖が短いほうがバランスは良い気がするし…。

成人式の時も振袖は着ましたが、親戚からの借り物だった上、あまり色柄が好きではなかったので(本当は赤やピンクの着物が着たかった…)今回はお店でレンタルしようと思っています。
最近、友達が卒業式用に振袖と袴を予約したと聞いて焦っています。
早く決めないといい着物は無くなるって噂だし…困っています。
皆さんは袴に合わせる着物、どうしましたか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



大学の卒業式、思い出します。
私の場合は(5年前ですが)振袖の子もいましたし、私は袴に普通の着物をあわせました。
今年の春に妹の大学(女子大)の卒業式にも行きましたが、振袖6に対して普通の着物2、残りはもう少し半端丈(詳しくは分からないのですが、振袖と普通の丈の中間位?)の子といった感じでしたよ。
今の袴は無地だけでなく、グラデーションだったり刺繍が入ったり、様々なバリエーションがあるので、好みの問題だと思います。

レンタルだとトータルコーディネートで借りれると思うので一度レンタルショップに聞いてみてはいかがでしょう?

袴に刺繍やグラデーションが目立つように入っているならば、逆に振袖ではない方がスッキリして見えるかもしれませんし、
振袖だと、、注意しないと袖が座っているときに地面に付くんですよ(笑)

今は華やかですからねぇ・・

是非素敵な卒業式を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振袖を着てくる人って結構多いんですねぇ。驚きました。
やっぱり、一生に一度の卒業式だから記念に残るものにしたいですね♪
もしかしたら母の着物を着て袴のみレンタルすることになるかもしれないのですが、その場合のプランがあるかどうかレンタルショップに問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 20:49

普通は振袖ですが。


短い袖(普通の長さ)の細かい柄の小紋でも可愛いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

普通は振袖?!なんですねー。ほほう。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 21:14

振袖は袖丈が長くなるのでちょっとダサく見えます。

自分の時の卒業式とか思い出しても思うのですがやっぱり袴には短い袖のほうが似合うと思います。
これはあくまで私個人の意見なので参考程度にしておいてください。
最後に決めるのは自分なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。そうですか。
やっぱり袖丈の長さによって見栄えは違ってくるんですね。
もうちょっと検討します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 20:37

こんばんわ^^


レンタルショップで働いていたことがありますので一言・・・
最近の袴レンタルセットは中振袖(振袖ほど長くなく、普通の着物よりは長め)がほとんどでした。
お母様の着物をお召しになるおつもりなら、その着物を持って
レンタルショップへ行くといいですよ。
袴の下には反巾帯を結ぶので(着物と袴の間でチラッとだけ見えます)
コーディネートしてもらえたり、納得できるかと思います。

ちなみに、袴は本来女学生の通学着だったものですので
振袖でなければならない、小袖でなければならない。ということは
ないと思いますよ。

まだ9月なので急がないとなくなる!というほどでもないと思いますが
卒業式間近になるとさすがに袴1枚、着物1枚に対し
1日単位でスケジュールが組まれるので、早いに越したことはないかもしれません。
私は当時働いていたレンタルショップで赤い矢絣の中振袖と
ウールでえんじの無地の袴をあわせ。足元は編み上げの黒いブーツを履きました^^

今は袴は卒業式でしか殆ど履く機会がないと思うので、いい卒業式に
してくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。

袴に合わせる着物に厳密な決まりはないのですね。
各人の好みで決めて大丈夫、って感じでしょうか。
袴の下に結ぶ帯についても疑問があったので、ご回答いただきとても助かりました。

参考にして思い出に残る卒業式にしますね!^^

お礼日時:2006/09/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!