プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1の女子です。

私は尋常ではないほど運動神経が悪く、
最近、もしかしたら私は発達障害なのでは?と疑うようになりました。

50m走は10秒、ボール投げは1桁、体力テストの学年順位は197人中190位という惨憺たる結果でした。

スポーツ自体は好きで、体を動かすことは苦にならないのですが、
なにぶん記録がとても悪いため、
体育の時間は劣等感でいっぱいです。

スポーツの能力以外は普通で、
成績も中の上、何かが飛び抜けてできる、またはできないということはありません。
友人もそれなりに居ます。

気になって発達障害やアスペルガーなどのネット診断などもやってみたのですが
どれも「発達障害の傾向は見られない」
という結果でした。

が、どうしても腑に落ちません。
発達障害でもないのなら、どうして私はこんなに
運動神経が悪いのか?

幼い頃は水泳もやっていて、全然運動をしなかったという訳でもないのに。

体育の授業を受ける度に、いつも悩んでいます。

運動神経が悪く、ついていけないと考えたために
憧れていた運動部への入部も諦めました。

運動神経がもっと良ければ、私の人生ももう少しは明るかっただろうなあとすら思います。


長くなって申し訳ありません。
皆様に質問です。
私はなぜ運動神経が悪いのでしょうか?
やはり、発達障害の類なのでしょうか。
私は、これからスポーツに対してどう向き合っていけばよいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

悪くないでしょう。

高望みをし過ぎです。

スポーツは楽しむものであって、自分と他人の成績を比べる物ではありません。
これからもスポーツを楽しみましょう。そうしないと、20年後に凄く後悔します。
    • good
    • 0

小学校や中学校では、学校の先生が学校で行う競技・種目の専門家では必ずしもそうではありませんから、


本当に適切な指導を受けられる環境にあったのか疑問なところがありますよ。

私は体育の授業が嫌いでした。体育系の部活も親に禁止されていました。

高校に入り跳び箱などあまり飛べなかったのが、体操が専門の先生に指導してもらったら飛べるようになりました。
その頃は基礎体力がなかったので少し飛べるようになっただけでしたが。

水泳は犬かきしかできなかったのが、
成人後に競技経験者に平泳ぎだけ習いましたが、プロに教えて貰うと結構泳げるようになりました。

基礎体力があれば伸びるチャンスは意外とあるものだと思いました。
    • good
    • 0

私は男ですが中学の頃は50M10秒台で、走り幅跳びは2Mでした(笑)


後に空手をやりましたが体力や筋力は余り変わりませんでしたね・・・
このように運動神経や体力は素質なので無理しない方が良いでしょう
No.1の回答者のように素養の無い人は運動は健康的に楽しく
やるモノです、マイペースでやりましょう。
    • good
    • 1

発達障害というほどではないように感じます。

どうしても気になるようでしたらお医者様に見ていただくのもいいと思いますよ。

私も運動神経が非常に悪いです。
みんなが当たり前にできる動きができなくて学生時代は本当に体育の時間が苦痛でした。一生懸命やってるのに、バレーボールは顔で受け止めるし、テニスのサーブは空振るし…。団体競技は本当にチームのメンバーに申し訳なくて陰で泣いてました。
ボール投げは2桁いったことないです。野球のウォーミングアップでキャッチボールをしたんですが、ボールは相手まで届かないし投げられたボールを取れないしで、ウォーミングアップすらできないような状態で辛かったです。
こんな私でも質問主様と同じようにスポーツ以外は問題なく出来ました。質問主様だけではないので安心してくださいね。

運動神経が悪い理由を一言で片付けるのは難しいですね。現在学校以外で運動をする機会はありますか?日常的に運動をする機会があると少しはよくなるかもしれません。
質問主様は、運動が苦手ではあるけれど「やりたい」という気持ちはあるようですから素晴らしいと思います。やりたいならやったほうがいいです。たとえ今は不格好でもできるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

197人中190位ということは下に7人もいるんです。


じゃあ1000人中なら?35人はいることになります。
一万人なら?350人以上。

確かにあなたはスポーツ万能ではないかも知れません。
でも障害を疑うなんてナンセンスですよ。
他の教科で問題がないから運動面のマイナスばかり目立つように感じるんでしょう。
万能な人間なんていないのだから(たまにはいるけど)贅沢ってものですよ。

それに中1じゃまだまだわかりません。
私も中学までは体も小さく自他共に認める運動音痴でした。
運動会が大嫌いな子供でした。
でも女子にしては珍しく高校で身長が伸び体格も平均になりました。
すると運動面でもそこそこ平均値が出せるようになったんです。
女子は思春期を過ぎると女性らしい体つきになり体重も増えます。
そうなると大して差がなくなったりするんですよ。
    • good
    • 0

順位だけでは判断はできませんね。

某女性アナウンサーのスキップができないのや、芸人さんに多い、こわばったようなボールの投げ方は、発達障害であり、すべて幼少時にリハビリが必要なケースですな。
    • good
    • 0

他の方も仰っていますが、単に運動成績が伸びないことと、発達障害かどうかは一緒くたには出来ません。



貴女の身長体格がどの程度か存じませんが、例えば背が低いと高い人より不利なスポーツはいっぱいあります。
或いは、骨格のクセと身体の動かし方がマッチしていないのかもしれません。

成長期ですから、身体の大きくなるスピードに運動神経がついていけない可能性もあります。
女の子だと身体が女性らしく脂肪がつくので、それによっても身体のバランスが変わって、動きが悪くなることがあります。
これらの場合は諦めずにいれば、大人になる頃に動きが良くなってきます。
    • good
    • 0

運動が得意なだけで人生が明るくなるわけがないです。

それはほんの一握りの天才の域に達した人だけ。運動が苦手なだけで発達障害とは言えないです。苦手なら苦手で何か他に趣味を持ってみたらどうですか。音楽、絵、お芝居など‥‥。ダンスは運動神経関係なく楽しめる運動です。

あまり気を落とさないでください。適材適所って言いますから。
    • good
    • 0

私は50m11秒代で、(100mは24秒)運動会の玉転がしでは、玉に追い付けないほどでした。



跳び箱や棒高跳びも、体から突っ込んでしまうので、体育の時間は本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした。

運動が不得意なのに、好きというのは、すごいですね!

不得意の中にも、得意なものがあると思うのですが(私は水泳と球技が小さい頃習っていたので、少しできました)
そういうものから楽しんでいってはどうでしょうか。

自分が楽しみたいと持ちに、体がついていけずにいるのでしょう。
不得意である理由が欲しいのだと思います。発達障害ではないと思いますよ。
    • good
    • 3

運動神経が悪い=発達障害っていうのは違うと思いますヨ。


中1で50m10秒だいなんていくらでもいますよ!!
運動部に憧れていたなら入ればいいと思いますよ?私もテニス部ですが、とくにやったこともなく、興味本位でしたが、今ではとても充実しています。だから勇気を出してがんばってくださいっ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!