【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

同居の姑が よいちょ おいち(美味しい) ごちちょうちゃま ちゅめた(冷たい) と幼児語で言うのが耳についてしようがないのです。子どもたちも大学生で 孫の目線にあわせて喋ってるとは思えないし ぶりっ子してるのだと思っていました。ところが最近 友だちのお姑さんも同じだということを聞き それは方言だ と言うのです。方言なら 自分にそう納得させようと思ってますが 今のままなら 気持ち悪い しか思えなくて(笑)
みなさんのご意見聞きたいです。姑は大阪出身の奈良住まいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なんとなく 家庭用語的なものではないでしょうか


その家にだけ通用するものの名称や言い方
お母様は子供が小さいときの 幼児語をそのまま癖になっただけだとおもいますよ。

我が家も23歳 20歳の娘がいますが 小さいときのピンクのじゅうたんを
強いている部屋は 「ピンクい部屋」実家の仏間は「ねんねの部屋」って
いまだに言いますから^^
幼児語とも思ってなく 名詞になっちゃっているというね・・・

しかし他人が言うのは耳に障りますよね^^
気持ち悪いという思いもなくすことはできないでしょうけど
貴方のご主人がその言葉で 幼児語で生活するくらい愛されたと思うしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。同居して20年 これからも20年あるのかな……ずっと耳ざわりなものとして捉えてきましたが 皆さんに聞いていただいて少し軽くなりました。

お礼日時:2016/02/03 11:12

私も大阪に住んでいますが、大阪にはそんな方言はありません。


姑さんは痴呆とか言うのはないですか?
普通はそんな年で幼児語とは考えられませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痴呆は今のところ ないです

お礼日時:2016/02/03 11:23

脳に障害があるのでは?


早めの認知症予防として 検査していただいてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症は今のところ大丈夫のようですが…

お礼日時:2016/02/03 11:24

関西人ですが、これは関西の言葉ではないですよね。


昔からですか???入れ歯の具合などで「さ行」が抜けたような
感じになったりすることもあります。高齢者特有のお口トラブルの可能性も
ありますよ。御主人や舅さんは何も言わないんですか??

「気持ち悪い」という感情はぐっと抑えて(笑)「歯の具合が悪いと赤ちゃん言葉
みたいになるらしいよ。心配だから歯医者さん薦めてみたら?」と言っても
良いかもしれませんね。まだ若い私の友人のことですが、前歯が抜けたときは
お魚を「おしゃかな」と言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔からです。歯もきれいに揃っていますし 私以外は誰も気付いてないです。息子に話してみたら そういえば幼児語で言ってるよねと笑います。血がつなかってるかそうでないかで聞こえ方の違いや 違和感のあるなしがあるのかな?(笑)

お礼日時:2016/02/02 18:50

大阪生まれで大阪育ちです


奈良弁はあまり知りませんが
方言ではないでしょう
ただの幼児語です
でも親が子どもに話す幼児語ともちょっと違う気もします
高年齢の方が孫やひ孫に使うような幼児語だと思いました

子どもに対していつまでも使っていたので口癖になった?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

方言と聞いてからはそうであってほしいと思ったけれど やはりそうではなさそうですね(笑) 甘えん坊のぶりっ子さんだと あまり考えないようにしてみます。

お礼日時:2016/02/02 18:53

そんな大阪弁は聞いたことがありませんけど・・・


大阪人歴46年。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(笑) あまり考えないように見えない耳栓 しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報