プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ただいまWindowsNT4.0からWindows2000Serverへ移行作業をすすめております。
拠点が2箇所あります。
A拠点にPDCとBDCがあり複数台のメンバーサーバがあります。
B拠点にはBDCと複数台の2000サーバがあります。
このB拠点のサーバのOSをバージョンアップさせるのですが、フォーマットしてOSを2000にしようと思っています。
このようにすると、B拠点には、BDCはなくなりますよね。

このようにして進めた場合、B拠点のクライアント端末が
Windowsにログインできなくなるということはないでしょうか。。クライアント端末は、A拠点のPDCをLmhostsを書いております。

わかりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

B拠点のクライアントが全部、起動時にA拠点のPDCを見に行くわけですか?けっこうなトラフィックになりますが、回線は大丈夫でしょうか。

B拠点のWindows2000 Server にActive Directory をインストールして Domain Controllerとして動作させればクライアントもドメインにログオンできます。ただ、B拠点の作業をする前にA拠点にWindows2000サーバ+AD+FSMOを構築してPDCエミュレータを起動しておかなければひどい目にあうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうごさいます。

B拠点のクライアント数は、10台くらいしかなく、回線は問題ない感じです。今の使用状況からしてトラフィックは問題なさそうです。

今後の作業として、先にB拠点のBDCを2000のメンバーサーバとして構築して、A拠点のPDCをバージョンアップして、B拠点にドメインコントローラのサーバを設定しようかと思っていたのですが、このような感じだとひどいめにあうのでしょうか??
B拠点の作業からA拠点の作業の間は、日数をあけて行うと思っています。
このような計画は、無謀なのでしょうか。。

いろいろ複雑で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Windows2000 Serverはマルチマスタのドメインコントローラということになってはいますが、ドメインで構成された最初のサーバがドメインの頂点にあると思いこむようで、そのコンセプトに従って構成して行かなければ思わぬトラブルを招きます。

ActiveDirectoryドメインのことを勉強される際にスキーママスターについて調べていただき、これがいかに融通の利かないものであるかをご理解いただければ、ご計画の見直しもあるかと思います。
    • 0

B拠点はメンバーサーバということですので、ActiveDirectoryには関係ありません。

手順としては問題ないかと思います。
    • 0