プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Java初心者です、宜しくお願いします。

getGraphicsとは、何からGraphicsを取っているのでしょうか。
 imageをつくる場合(createImage())、Applet、Canvas等への描画の場合にも
「getGraphics()により、グラフックスコンテキストを取得する」等と書かれている
参考書を見かけます。

・imageをつくる場合と、Applet、Canvas等への描画の場合でも、「getGraphics()」の意味は
同じなのでしょうか。

例として
  →(createImage(widt,height)). getGraphics();とか、
  →Appletクラスを継承したConstructor内で「g=getGraphics();」とありますが、
 Graphicsを取得する対象が違うような気がするのですが?

そもそもグラフックス、グラフックスコンテキストとがどのようなものなのかが理解出来ていないのですが、どのようにイメージしたら良いのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Image / Applet / Canvas / Component

→ 絵を描く対称。

グラフィックス
→ 絵を描く道具。線を引いたり塗りつぶしたりセピア色に変えたり変形させたり。

コンテキスト
→ 絵を描くにあたって必要な情報である、縦横の幅とか色空間などの詳細。

何か.getGraphics() でグラフィックス・コンテキストを取得する
→ 何かに絵を描く為に必要な詳細を教え込ませた、専用のお絵かき道具を用意いたします。
    • 0