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Java初心者です、宜しくお願いします。

 getGraphicsとは、何からGraphicsを取っているのでしょうか。
 imageをつくる場合(createImage())、Applet、Canvas等への描画の場合にも
「getGraphics()により、グラフックスコンテキストを取得する」等と書かれている
参考書を見かけます。

・imageをつくる場合と、Applet、Canvas等への描画の場合でも、「getGraphics()」の意味は
同じなのでしょうか。

例として
  →(createImage(widt,height)). getGraphics();とか、
  →Appletクラスを継承したConstructor内で「g=getGraphics();」とありますが、
 Graphicsを取得する対象が違うような気がするのですが?

 そもそもグラフックス、グラフックスコンテキストとがどのようなものなのかが理解出来ていないのですが、どのようにイメージしたら良いのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Image / Applet / Canvas / Component


→ 絵を描く対称。

グラフィックス
→ 絵を描く道具。線を引いたり塗りつぶしたりセピア色に変えたり変形させたり。

コンテキスト
→ 絵を描くにあたって必要な情報である、縦横の幅とか色空間などの詳細。

何か.getGraphics() でグラフィックス・コンテキストを取得する
→ 何かに絵を描く為に必要な詳細を教え込ませた、専用のお絵かき道具を用意いたします。
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Qボタンの複数割り当てについて

public class TestButton extends Applet implements ActionListener
{
     Button bt1,bt2,bt3;

     public void init()
     {
         bt1 = new Button("red");
         add(bt1);
         bt2 = new Button("blue");
         add(bt2);
         bt3 = new Button("yellow");
         add(bt3);
         bt1.addActionListener(this);
      }

java初心者です。アプレットで上のようにボタンを作ります。それぞれが押された時に、red,blue,yellowが表示されるようにしたいのです。ActionListenerをインプリメントしているので、

     public void actionPerformed(ActionEvent ae)

をオーバーライドする必要がありますが、そこで質問です。
ボタンを3種類別々に関連づけるには、actionPerformed内をどのように記述したらよいでしょうか?また、init内はこれだけでいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

public class TestButton extends Applet implements ActionListener
{
     Button bt1,bt2,bt3;

     public void init()
     {
         bt1 = new Button("red");
         add(bt1);
         bt2 = new Button("blue");
         add(bt2);
         bt3 = new Button("yellow");
         add(bt3);
         bt1.addActionListener(this);
      }

java初心者です。アプレットで上のようにボタン...続きを読む

Aベストアンサー

これは色々やり方があります。
ボタンをメンバ変数として定義してActionEventの
getSource()メソッドでEventが発生したObjectと
比較するとか、getSource()で取得したオブジェクト
をButtonにキャストしてからgetLabel()でラベルの
文字列を取得し任意の文字列と比較するとか。
他にはアクションコマンドで分岐する方法もあります。

・メンバ変数の例

public class TestButton extends Applet implements ActionListener {
  Button btn1,btn2,bt3;
  public void init(){
    btn1=new Button("red");
    add(btn1);
    btn2=new Button("blue");
    add(btn2);
    btn3=new Button("yellow");
    add(btn3);
  }
  public void actionPerformed(ActionEvent e){
    Object obj=e.getSource();
    if(obj == btn1){
      // "red"の処理
    }
    else if(obj == btn2){
      // "blue"の処理
    }
    else if(obj == btn3){
      // "yellow"の処理
    }
  }
}

・ラベルで比較する例

public void acitonPerformed(ActionEvent e){
  Object obj=e.getSource();
  if(obj instanceof Button){
    Button btn=(Button)obj;
    String labStr=btn.getLabel();
    if("red".equals(labStr)){
      // "red"の処理
    }
    else if("blue".equals(labStr)){
      // "blue"の処理
    }
    else if("yellow".equals(labStr)){
      // "yellow"の処理
    }
  }
}

・アクションコマンドの例

public void actionPerformed(ActionEvent e){
  String cmdName=e.getActionCommand();
  if("red".equals(cmdName)){
    // "red"の処理
  }
  else if("blue".equals(cmdName)){
    // "blue"の処理
  }
  else if("yellow".equals(cmdName)){
    // "yellow"の処理
  }
}

制約が無ければアクションコマンドでの処理が私は好きです。

これは色々やり方があります。
ボタンをメンバ変数として定義してActionEventの
getSource()メソッドでEventが発生したObjectと
比較するとか、getSource()で取得したオブジェクト
をButtonにキャストしてからgetLabel()でラベルの
文字列を取得し任意の文字列と比較するとか。
他にはアクションコマンドで分岐する方法もあります。

・メンバ変数の例

public class TestButton extends Applet implements ActionListener {
  Button btn1,btn2,bt3;
  public void init(){
    btn1=new Bu...続きを読む

QrequestFocusについて

他人の作ったプログラムを見ていると
requestFocus();
というのがよく出てくるんですが、どういう操作をしているのかがよく分かりません。
意味は「フォーカスを要求」という感じで、
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Aベストアンサー

ここで言う「フォーカス」というのは、簡単に言うとウィンドウ内のどのコンポーネント(テキストボックスとかボタンとか)にカーソルがあるかということです。

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Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

Qフレーム上のコンポーネントの削除について

フレーム上の表示内容を切り替えるために、
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remove(choice1)メソッドで削除して、その場所に(その上に)画像(image)を表示したいと思うのですが、
チョイスは消えて表示されなくなるのですが、
チョイスのあったところだけ画像が表示されません。
チョイスの影響を消して、普通に画像を表示するにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

choice1.setLayout(null);
choice1.setBounds(500,300,100,20);
のように、nullレイアウトにしてあります。

Aベストアンサー

>remove(choice1)メソッドで削除
>チョイスは消えて表示されなくなる
>チョイスのあったところだけ画像が表示されません


「『チョイス』以外にそこにまだ
不要なごみコンポーネントが追加されてるから
(つまり削除してない「何か」があるから)」。

どのコンポーネントになにをどれだけ追加(add)したのか、
自分のソースコードを
再点検しましょう。


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