dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OpenLayersの描画を固定で表示させる方法

OpenLayersで地図を描画させ、そこに描画した画像(アイコン)などを固定で表示させる方法を探しています。

マーカーを地図の指定した位置に表示させることは出来るのですが、地図の移動に合わせてマーカーも移動します。
求めているものは、地図を移動させても、描画した図形がそのまま静止して描画され続けることを実現したいと思っています。

例えば、yahooの地図で、「地図の表示設定」⇒「地図中心点の表示」で表示されるような中心点のように、常に地図の中心に表示されるような描画です。

何か方法やアドバイス等、ございましたら、ご回答頂ければと思います。

<開発環境>
・HTML5
・OpenLayers 2.12
・Apache 2.2.22
・Windows XP
・ブラウザ:Google Chrome/Safari

<実現方法>
・Google mapのAPIを使用せず、Javascript/OpenLayersの実装で描画したいと思っています。
(現在、Google mapにて地図を描画していますが、MapServerにて地図を描画する予定です)
・地図の中心点の実現を含め、任意の場所に固定で表示する方法を探しています。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

OpenLayersのAPIや仕組みを存じていませんので、想像での回答ですが…

まずは考え方を二通り。

1)ブラウザ上のマップの表示位置は固定(表示内容は移動しても)なのでしょうから、DOM上で固定したい位置にマーカー等を固定表示しておけばマップの表示内容に関われず固定できると思われます。

2)マップ上に(固定したい)マーカーを表示しておいて、マップの表示範囲が移動するた毎に移動方向と反対に(固定したい)マーカーを移動させる。
(OpenLayersで表示移動時のイベントや、移動距離を取得できるのかどうかは知りません。)

以前、google mapに関してかなり似た質問がありました。
まさにご例示のような、マップの中央に固定して十字線を表示しておきたいというものでした。

上記の二通りの方法について回答がでていますので、ご参考までに。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6883988.html
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
類似の質問があったみたいで、大変申し訳ないです。

fujillin様の示していただいた考え方と参考URLをもとに
一度、サンプル的なものを実装して試してみました。

たしかに、中央に表示をする方法については、
(1)の考え方で実現できそうです。
マップ上の座標を使用して、任意の場所に固定表示を行う場合は、
(2)の考え方も取り入れて、検討していきたいと思います。

OpenLayersでの実装方法については、
個人的に、今後も引き続き、調査していきたいと思っております。

回答ありがとうございました。