重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JOGLに関する質問です。

GLUTクラスのメソッドglutSolidCubeで描画した立方体の中心座標を知る方法はありませんか?
たくさんの立方体を描画し、マウスポインタの下にある立方体が選択状態になるようにしたいのですが、
立方体の中心座標を使ってそれを実現しようと思っています。

A 回答 (1件)

glutSolidCubeで描画される立方体の中心はモデル座標系の原点です。

最終的にスクリーンのどこに位置するかはModelview行列およびProjection行列によって決定されますから、これらをglGetで取得して中心座標に乗算することで求めることができます。
このようなオブジェクトの選択には Selection Buffer を使う方法もあり、こっちのほうが正確に判定でき、かつ手っ取り早いかと思います。参考URLもごらんください。

参考URL:http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Selection Bufferを使う方法は知りませんでした。
なんとか出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!