アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題を教えてください。

ある電荷を持つ一辺aの立方体がxyz 空間中にあるとする. このとき, この空間の電位V がV = −kx^3 で与えられて
いる場合, この立方体に含まれる全電荷を求めよ. ただし, この立方体の1面の角が座標(0, 0, 0),(a, 0, 0),(a, a, 0),(0, a, 0)
に位置し, x ≧ 0, y ≧ 0, z ≧ 0 の領域にあるとする.

A 回答 (1件)

とりあえず質問。

電位Vはx方向にしか変化がないのですか?xを無限にするとVは発散するのですがVの関数形は合っていますか?電荷は立方体に内部に一様に分布していますかそれとも局在していますか?
>立方体の1面の角が座標(0, 0, 0),(a, 0, 0),(a, a, 0),(0, a, 0)
お書きになった座標は(x,y,z)に対応する値ですか。
> x ≧ 0, y ≧ 0, z ≧ 0 の領域にある
この領域は1面の場所に関する指定であり、多分xy平面内であると想像できますが、他の面に関する条件が未定です。
    • 0