プロが教えるわが家の防犯対策術!

超嘘つきで、見栄っ張りで自己中で無駄にプライドの高い友達がいます。正直しんどいです。その人は周りの人からも距離を置かれ、私しか友達がいません。
人の悪口ばかり言うし、しょーもないこと(顔や成績)で人を見下して批判するし。
頭がよくて、嘘を指摘すると何でもない顔でまた嘘を重ねます。
嘘がばれないように嘘をつき、そんなに自分をよく見せたいのかと疑問に思います。みんな嘘を信じているふりをしています。
基本的に自分が悪いことに気づいていません。
まったく信用できません。
コミュ力や愛想がよくて、先生や初対面の人からは好かれていて、世渡りが上手い?ところも怖いです。
私が珍しく意見を言っても、自分の意見を押し付け、無理矢理説得してきます。

しんどいんですが、この子も大学に行って社会に出るので、このままでは可哀想になってきました。やっていけないです。根性が腐ってるので根っこから性格を直してあげたいのですが、どうすればいいでしょう。
それともこういう人だと割り切って関わらないべきでしょうか?

A 回答 (8件)

自己愛性人格障害をご存じですか?もしこの症状に多く当てはまっておられるようなら、距離を置くことをオススメします。


他者が治せるものではありません。

私は自己愛性の人と付き合ってしまったことがあり、質問者さんのように性格を直してあげたいと頑張ったこともありましがそんな自分が愚かだったと後から気付きましたよ。本人が頑張らないと無理です。貴方が利用されておしまいになるだけです。
    • good
    • 1

直ぐぶっ飛ばしてください

    • good
    • 1

>その人は周りの人からも距離を置かれ、私しか友達がいません。


>コミュ力や愛想がよくて、先生や初対面の人からは好かれていて、世渡りが上手い?ところも怖いです。

あなたの話にも矛盾があるみたいです。
どっちが嘘つきなのか、お互いわからなくなっているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

コメント失礼します。


にゃひひんさんは、このお友達のことを何とか正してあげようと思わなくてよいと思いますよ。自分で心から気づいて直したいと思わない限りあなたの言葉は全く届かないと思います。そしてきっとこの先社会の中で制裁を受けることになるでしょう。ただ相手がこうゆう人だからと傷つける言葉を使ったり、意地悪をしたりという方法で距離をとったり、決別するような態度をとることは、人としてやってはいけないと思いますので、今後はうまく予定を入れたりして関わらないように、会わないようにしていかれてはどうでしょうか。
離れることにつきると思いますよ。
    • good
    • 2

うっとうしいなら友達やめたらどうですか?

    • good
    • 4

その人がそうなのかはお話だけでは判りませんが、


サイコパスという言葉が浮かんでしまいました。ほとんどが男性だそうですが…。

私は過去にそういう人と仕事をしたことがありますが、ひどい目に合わされました。
コミュニケーションや愛想が良くても、嘘をつく事に罪悪感がない、口が達者で頭が良く、
何をしでかして責任を擦り付けられるかわかったものではありませんでした。

ご友人がそうかは判りませんが、嘘をついて罪悪感がない人とは関わらない方が良いと思います。
    • good
    • 0

先んずなぜそんな人と付き合っているんですか?



縁をきればどうでしょうか?
    • good
    • 3

その人は政治家に向いているようです。


上手に付き合っておけば後々役に立つこともありますから、今は我慢。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!