プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。読みにくかったら申し訳ありません。

この度結婚することになりました25歳の女です。婚約者も同い年の男性です。
2人とも大卒、彼は割と有名国立大学卒なので勉強はできると思います。
先日結納もすませて、今は結婚式場を探し始めたところです。結婚式は今年の年末前に、入籍日は3月(記念日があるため)に予定していました。
私たちは現在2人とも正社員で働いております。婚約者の方は実は去年ステップアップのため転職しました。給料はあがりましたが仕事内容は大変なようです…。
私は事務で、残業はあるものの9時頃には家に帰れます。
婚約者の方は結構な激務で終電で帰ってくることもあります。
同居してからは、彼の方は家事を全くやらないため私は時短社員でやっていく、ということに話し合って決めました。
私が時短社員になった場合、年収は当然下がります。年収は手取りで250万くらい、彼の方は年収500万くらいです。

以上が2人の現状です。
そして先日、婚約者から、とある資格試験に挑戦したい、仕事を辞めて、バイトか派遣で少し稼ぎながら勉強して目指したい、と言われました。
その資格試験が、司法試験の次に難しいような試験なんです。公認会計士なんですが…。受かるのに4.5年かかることもザラにあり、受からないで諦めてしまう人の方が多いです。
私は応援してあげるべきなのでしょうか?
正直、勉強はできる人ですがあまり器用な人ではありません。優しい心をもった人なんですが、営業マンとしては厳しいことを言えば2流だと思います…。気が利かない、と言いますか、、、。
新卒の時でも、有名国立大学で、英語もある程度出来、見かけも好青年なのに面接でとても苦戦していました。伝え方が少し下手なんだと思います。
もし今から2.3年で公認会計士を取れたとして、雇ってくれるところがあるのか、ダメで諦めてもらった時、再就職の口があるのか。正直とても不安です。
仕事が出来る器用な人でしたらまだいいのですが、彼は全くそういうタイプではなく、再就職では年齢も30前後になるでしょうから、正直不安しかありません。
子供を望まなければなんとか私の稼ぎだけでやってけるとは思います。もっと頑張るつもりです。
でも正直、結婚していいのか、応援するべきなのか、ものすごく悩んでいます。
リスクが高すぎて、私は素直に応援できません。理解のない妻だと思います。昨日は、最悪子供は諦めよう、それでいいから応援してささえよう、と考えました。
ですが、公認会計士の学校の資料請求をしていたら急に不安になってまた悩み始めてしまいました…。情けないと自分でも思います。
どちらかといえば、私は心配性で、彼は楽観的です。彼は将来的なことまであんまり深く考えておらず、私がいくらリスクを説明してもわかってくれていないようでした。

先が不安で気持ちの整理がつかないので、支離滅裂な文章になってしまっているかもしれませんが、皆様出来ればお考えを聞かせていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    なぜ去年転職したのかと言うと、もう少し裁量を持って働きたかったそうです。
    正直今回は頭から反対したいです。子供だって欲しいし、彼1人を養って、家事も全てやるのは結構負担です。
    でも反対してやめてくれても、私にとめられて自分の望みが叶わなかった、と少なからず思ってしまうと思います。
    愛情はあるので、自分を一生懸命納得させて私が頑張って応援しよう、と思っています…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/04 17:09
  • 今結婚を決めた理由は、おそらく私の父が原因だと思います。
    父は末期ガンです。今年超えられるかわからないと思います。せめて娘の結婚を、と思ってくれたんだと思います。その点はとても感謝しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/04 17:30
  • みなさんのご意見とてもありがたいです。
    補足ばかりで申し訳ないのですが、彼のご両親はどちらかと言えば古い考えの方で、去年の転職の時もとても反対されました。1つの場所でがんばれ、と。おそらく今回の件を言えば激怒されてしまうと思います。今時は結構転職する人はいる、と言っても、お二人とも民間企業に勤めたことがない士業なので実感としてはあまり感じず、理解に苦しむようです。その時はなんとか納得していただきました。
    私の両親は彼をとても気に入っており、去年の転職の件もさして気にしていないようでした。ですがこの件を言えば父は身体を壊してしまいそうで言えません…。お医者さんからストレスはいけない、と言われているのに、私がストレスの種になることを出来れば避けたいなと思っています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/04 18:21

A 回答 (11件中11~11件)

不思議に思うのは、彼氏さんは去年ステップアップのために転職したんですよね。


それが今年になって公認会計士の資格を取りたいと。

それでは何のためのステップアップだったのでしょうか。

もっと収入が欲しい、実現したけど激務。
それなら、公認会計士の資格をとればもっと高収入で激務でもない。
有名国立大学だったわけだから大丈夫だろう。
結婚すれば、あなたの収入と合わせれば生活は何とかなる。

このような考えなんですかね。
質問からは、そう思ってしまうのですが。

まあ、あなた自身、「子供は諦める、収入面ももっとがんばる」という決意もあるようですから、頭から反対ということではないでしょう。

とすれば、彼氏さんの意図を明確にして、期限を定めましょう。
で、彼氏さんを追い込むんです。

そうでもしない限り、将来像はまったく描けませんからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!