プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って3ヶ月になる彼がいます。
母は私によく「付き合うのが早い。もっと
相手のことをよく知ってから付き合え」と
言ってきます。
「今物騒で悪い人いっぱいいるんだし」
ということだそうです。

実際知り合って2ヶ月、2回ほどのデート
を重ねてお付き合いしました。

母は今まで悪い男にばかり引っかかり
散々な思いをしたこともあり、それを
身近に見てきたから心配して自分の
ようにはなってほしくない。という
思いがあるのかなとは思うのですが、
私は少し堅すぎるかなと思います。

お付き合いしてからわかることもある
でしょうし、最初はみんな自分をよく
見せようとしたりすると思うので、
どうせ本性なんてわからないはず。
まず早い遅いの基準がわからないです。
正直そういうのは関係ないというのが
私の考えです。

どんなに慎重に見極めても後になって
最低な男だったみたいなパターンも
あると思います。

私は間違っているんでしょうか?
ぜひご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本での交際は早い遅いはないように感じます。


海外では(英語圏)デイティングという期間があります。その期間は彼氏彼女のカテゴリではないがよく遊び中には深い関係になる人もいるようです。
そしてお互いが納得、又は、彼氏彼女です。と友達などの紹介し始めたら正式にお付き合いになるそうです。
お付き合いしてからはデイティングとは違い、かなり真剣になられる方が多いようです。

おそらく日本文化においての”付き合う”というのはそのデイティング期間を含めてのお話なのではないかなと感じます。

要は、その方がいいな、その方と一緒にずっといたいなといつ感じるかだと思います。
個人差はあるとは思いますが。。。

両者が幸せで、他に迷惑を掛けていなければいいのではないかなと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)

なるほど。一緒にいたいといつ感じるか。
確かにそうだと思います。
要はお互い好きだったら問題ないですよね。

お礼日時:2016/02/06 10:44

相手が変な男だった時の対応策を持っているならOKです。


ないなら、リスクに対応できないので無謀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/02/06 10:46

私も親世代なんですが、私の頃は「付き合う/付き合わない」の線引きはありませんでしたね。

知り合って、いつしか二人きりで会って、いつしか親密になっていくという感じで、「付き合ってください」「はい/ごめんなさい」みたいなやりとりは、せいぜい高校生止まりでした。

したがって、要は「付き合い方」に焦点が置かれていました。つまり、二人きりで会うまで期間を置くべきだとか、キスは早すぎとか、その次の段階は慎重にとか、一人暮らしの住まいに行く行かない、大金や高価な品のやり取りをしないとか、そういうことのタイミングを重視していましたね。

今は知り合って5カ月ということでしょうか。それで成人していらっしゃるなら、身も心も親密で何ら不思議はないと思います。ただ、熱しやすい人って世の中にいますし、とかく恋愛は夢中になると周りが見えなくなるので、もしあなたがそういうタイプなら、もう少し“慎重”になってほしいということなのかもしれませんし、あなたが過去につらい失恋をしたり、何度も恋人と別れたりしているなら、親としては、あまりそういう姿を頻繁には見たくないのかもしれません。

というわけで、ご質問の内容だけでは、間違っているかどうかは判断しかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/02/06 10:46

間違ってないです


ただ出会いの方法を考えないといけないかも知れませんね
出会い系やSNSで知り合って犯罪に巻き込まれた事件をニュースでちょくちょく見ます
おかあさんが言うように相手のことをよく知らないで付き合って大変な事件に巻き込まれたケースもありますから
どちらかというと、学校や職場、知り合いの紹介など、相手の情報を得やすい場所で恋愛したほうが安全でしょう
ネットなどで出会いを探すのは遠慮したほうが良さそうですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/02/06 10:47

早い・遅いは関係ないと思いますf^_^;



どんなに見極めようとしても見極められませんからね…。

最低限、信頼に足る相手かどうか。大丈夫かなと思ったらまず付き合ってみるのが良いと思います^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/02/06 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!