電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今インフルエンザが流行していますね。
私の周りでもそういう話を聞きますし、市役所でも小学校でも大流行しています・・・

さて、隣の家のドアに張り紙がしてあったら・・・
「インフルエンザにつき、寝込んでます」

そういう張り紙を見たら、皆さんだったらどうしますか?
まず、自分の心配をしますか?隣の人の心配もしますか?

A 回答 (3件)

これは、両極端な意味の可能性がありますね。


近寄るな、ほっといてくれ、邪魔しないで静かに休ませてくれ。
あるいは、
買い物も何も出来なくて困っています、助けを求めています。
のどちらか。
意図を勘違いすると、迷惑あるいは大変だから、空気読む必要がありますね。
一応、紙の行間から読み取れるものがあるかどうか、見てみます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
私は幸いにインフルエンザに罹ったことがないですが、もし独り者の人が実際罹ってしまった人は、食事はどうするんでしょうね?
食べる元気もないし、そもそも買い物にも行けないと思いますが・・・
もし私が罹ったらミイラになるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 23:48

近寄りたくないですね…(汗)



回覧板がストップしちゃいますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、回覧板・・・
そう言えば、私は自治会長だったのだ!
そういう貼り紙がしてあったら、飛び越して回すしかないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 23:45

うーん、隣の住人の心配とか自分の心配以前にわざわざ貼り紙をする意味はなんだろう…って、そっちを考えちゃうかもしれません。


運送業者さんへ、とか書いてあったなら「よっぽど辛いんだろうな。」くらいは思うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よっぽど辛いんだろうな
以前飲食店に貼ってあった貼り紙で話題になったものに、骨折したレントゲン写真が貼ってあって、“これが治るまで休業します”と書いてあったそうです。
しかも、時々写真が変えられていて、今ここまで回復してます・・・みたいな経過報告もあったそうです。
どうせ貼るなら、そういうユーモアも欲しいところです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!