アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、人生に絶望しています。

以前の会社が廃業して、数ヶ月の就活の末今の会社に入りましたが、入社して2週間で「社員としては難しい」と言われ、次の職場が見つかるまでならパートとしてならいても良いと言われました。
幸いハローワークが職場のすぐ近くなのでハローワークで探していますが、…怖いのです。もう働くことが。

今回で転職は4度目になりますが、一応どの会社も5年以上勤めていますが、どの会社でも人間関係でトラブル起こしてました。「そんなんじゃ何処へ行っても勤まらないよ」と言われました。

分かっています。私が悪いのです。
なかなか仕事が覚えられない。同じミスを繰り返す。
なんとかしようと努力もしました。でもダメでした。
言われていることが理解出来ず、頭が真っ白になって動けなくなる時があり、それをぼーっとしてる、と言われます。分からない時は聞くようにしてましたが、そのうち「少しは頭使え」と言われてしまいました。

…私は何処かおかしいのでしょうか。それとも、今感じている怖いという感情も含めて、ただ甘えているだけなのでしょうか。

この間テレビで発達障害についてのドキュメント番組やってましたが、私はあの症例と違い読み書きは問題ないので発達障害ではないと思います。

ただ、何処へ行っても迷惑しかかけられない自分が情けなく、悔しく、でも自分ではもうどうしようもない状況に泣くことしか出来ません。
でも死ぬことも怖くて踏み切れずにいる。この間も地元の路線で人身事故があり、自分と重ね合わせて考えてしまいました。

もう、どうすれば良いのか分かりません…。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、40代、女性、独身です。
    気持ち悪いと言われることが多いので、結婚ももう絶望的と思います。

      補足日時:2016/02/06 02:12

A 回答 (13件中1~10件)

ちなみに、星野富弘さんに励まされたかどうかは知りませんが、筋ジスで水彩画個展を開かれた鈴木邦浩さんという方もいます。


その方は相談のメールも受け付けておいでなので、一度メールなさってはいかがですか?
死にたいなら、死を直前にしてる方に相談するのが一番です。
    • good
    • 0

まあ、経験談を1つ書きますね。


自分は今から23年前に、親元から飛び出して、仕事ができなくなり、お金が一銭をなくなったことがありました。
死ぬ勇気もなくて、生きているのが迷惑だ、と思い込んで、水とアルコールだけを飲んで、布団に突っ伏していました。
なぜか?
餓死しようとしたんですよ。
で、血中の血糖値が減っていきました。
その時の恐怖感、わかりますか?
何日間も食べ物を食べないと、空腹感もなくなり、体が熱くなり、ひたすら血液が体を巡るんです。
動く気力もなくなり、友達から千円を借りて、最後の食事を済ませて、街中に飛び出して、フラフラっとして、気力がなくなり、街中で座り込みました。
通行人が集まってきて、救急車を呼ばれましたよ。
血液検査の結果、栄養失調でビタミン剤の注射をされようとしましたが、怖くて拒否。
脳外科でMRIを撮りましたが、異常なし。
で、精神科へ翌日強制入院。

ここから、わかることは、「死のうとしても死ねない」ということです。

星野富弘さんが「いのちより大切なもの」という詩画集でこう書いてます。

私がどんなに生きるのに絶望して、生きることをやめようとしても、いのちっていうものが生かそうとするのです。

と。
アマゾンで千円もしないで買えるので、一度読んでみてください。
24歳の若さで頸椎損傷、以来45年間、首から下が動かない人です。
    • good
    • 0

単純に考えると、希死念慮があると、診断書に医者に書いてもらえば、障害年金で食べて行くのが楽だと思います。


その代わり、ドクターからの処方された薬を一生飲まなければなりませんが。
一生というのは多少大げさ、多少マジで、薬から卒業できる人や、薬に頼らないで済む程度には回復する、という意味です。
働くにせよ、バイト程度で(無資格で)働けることもできて、年金保険料は免除になります。
とにかく、死んでもらって困るのは、家族や友人なので、あなただけの問題でない、ということをまず第一にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…そうでしょうか…?障害年金で生きていくのが楽、ですか?
前の回答にも書きましたが、私にはとてもそうは思えません…。
最低限の衣食住だけを許され、人並みの趣味を持つことも贅沢と言われ、ただただ家畜のように食べて寝る以外のことは許されず、周りからは常に蔑みの白い目で見られる日々が楽とは、とても…。
働きながら貰えることは私も聞いたことありますが、やはり生活はかなり厳しいということも聞いています。

私は、ただ人並みの生活がしたいだけなのです。
でももう許されないのでしょうか…。

死ぬことが迷惑、ですか。そうでしょうか。
葬式はしないよう書き残すつもりですし、なけなしの貯金と残った私物を売れば火葬代くらいの金は捻出出来ると思います。
死ぬ方法も、車や電車のホームなどに飛び込む人身事故なら迷惑でしょうが、人気のない山にでも行けば誰にも迷惑はかからないはずです。遺体は野犬や鳥達が片付けてくれるから誰の手も煩わせないと思います。

お礼日時:2016/02/23 01:03

今までどんな仕事に従事なさっていらっしゃいましたか?


具体的に教えて頂けると的を得た回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたが回答ありがとうございます。

すみません。あまり具体的に書くと会社の人にバレかねないので…。
とりあえず、接客業と工場(食品や縫製など)の経験がある、とだけ。

お礼日時:2016/02/23 00:26

気持ちはわかります。

自分も4回以上の転職があり、どの会社でも人間関係が嫌になり同じことを繰り返しています。
今、あなたは自信を失くして仕事探しも嫌気が差し、現在就いている仕事もミスをしているのでは?
でもなぜに悪いことなのでしょうか?「そんなんじゃ何処へ行っても勤まらないよ」や「少しは頭使え」とか余計なお世話ですよ!今の時代は空気を読まない人が悪いみたいな風潮がありますが、堂々と生きましょうよ!
気力が失くしたら少し休んで、悔しかったらもっと良い会社に入社しましょう!
世の中、色々な人がいます。自分がダメな人間と思わないこと!
自分は仕事を探しながら、アルバイトをしている30代後半ですが、つい数日前にアルバイト先の仕事のやり方が自分に
合わないし、社員も年下で態度や言動が気に入らないので3日で辞めました。
どうです?もっと下はいるでしょう?
40代独身で結婚していない人はたくさんいると思いますし、気持ち悪いと言われるそうですが、好みは人それぞれ。
この先、何があるかわかりませんよ・・・そう思うと少しだけ楽になり期待したくもなると思います。
あきらめることはいつでもできます!ほんの少しだけでいいので顔を上げましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたが回答ありがとうございます。

3日はさすがに私はなかったですが、納得いかないことを言う人にくってかかる、というか意見を言って対立したことはあります。それで「黙って言うこと聞いてりゃ良いんだよ!」と怒られ、嫌われていったので、原因はそこか、と黙って黙々と仕事するようにしましたが、これも上手くいかず…本当、難しいです。

おっしゃる通り、少しでも上を向いて生きられれば良いのですが…。

お礼日時:2016/02/22 08:53

私もあなたと同じ40代の独身女性です。

私はこれまで10回も転職してきました。でもね転職が全てではないと思っています。皆さん人ごとのようにADHDだの、宗教うんぬんだの酷いことを書きますね。私から見たらあなたは正常であると思います。人生仕事や結婚が全てではないですし、最近は結婚してもすぐにバツ1だのバツ2になど離婚を経験されている方がやたらに多いですね。それはまさに人生の失敗を表しているのだと思います。だから結婚に執着せず、仕事に失敗したからと言ってもくよくよせず。仕事は沢山ありますので、いろいろ経験されて自分にあったものをみつけてみてはいかがですか。頑張れtierさん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れましたが、回答ありがとうございます。

そうですね…。転職が全てではないかもしれませんが、今の仕事は社会保険もないし勤務時間が短いので今のままでは生活出来なくなるので…。バイトを掛け持ちも考えてますが、今のところだけでも人間関係が上手くいかずに困っているのに、掛け持ちとなると…。
考えただけで怖いです…。本当、情けないですね…。

お礼日時:2016/02/22 08:40

違います。


キリスト教会は宗教ではなく、セーフティーネットなのです。
宗教を心の拠り所にするというよりむしろ、キリスト教会を利用して生活基盤を築きなさい、という意味です。
もちろん、仏教をかじったなら、お寺の坊主をやるのもいいですが、今やキリスト教会は、地域の社会問題を解決しようとしているセーフティーネットに化しています。
そうしたキリスト教会を利用して毎日の生活を立て直すことを、すすめているので、入信しなさい、とは言ってません。
てか、入信しなくていい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたが、再度の回答ありがとうございます。

申し訳ありません。私は、あらゆるセーフティーネットの中でも宗教が主体のもの程信用出来ないと思ってますので…。
入信しなくて良いと言いますが、利用したら必然的に入信せざるを得なくなると思います。
生保の人を食い物にした貧困ビジネスよりはマシかもしれませんが…。

お礼日時:2016/02/22 08:23

セーフティーネットにはもう一つあります。


あなたには良心があるのだから、一度キリスト教会へ行きなさい。
その良心を情状酌量してくれるキリスト教会があるはずです。
いま、キリスト教会では、心の病を抱えてる人が一つの教会に必ず1人います。
ですから、牧師の空き時間(火曜日とか木曜日とか金曜日)に電話をしてから、キリスト教会へいらっしゃい。
他の宗教だとさんざん利用されるだけかもしれませんが、あなたの良心を汲んでくれるセーフティーネットが、いまキリスト教会に求められています。
叩きなさい、そうすれば開かれます、です。
探しなさい、そうすれば見つかります、です。
求めなさい、そうすれば与えられます、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

すみません。私はどちらかというと無宗教です。
大学でも仏教を中心に多少学んで(本当にかじった程度ですが)理解あるつもりですが、しかし、宗教を人生の拠り所にするつもりはありません。

お礼日時:2016/02/11 15:58

こういうのも何ですが、いい意味でのあきらめも大事だと思います。


私は男ですが、出世を諦めたら楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元々、出世など求めていません。ただ人並みの生活が出来れば良かったのですが…。
今はそれすら許されないのでしょう…。

お礼日時:2016/02/11 15:50

他の回答者様もおっしゃっていますが、ADHDに症状が似ている気がします。


一度、医療機関に相談された方が原因もわかって気が楽になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。

他の方のお礼にも書きましたが、ADHD ではないと思います…。

医療機関には行ってみようとは思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!