アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの初心者ですがHPを作成したいのですが、
いろいろ検索しても多すぎてわかりません。

やりたいことは…↓
☆ExcelやWordで作ったものをのせる
★日記を書く
☆アルバムをつくる。
★できれば無料で…!!

なのですが、どんなソフトで作ればいいのでしょうか?
本当になにもわからないので、
できるだけ簡単なソフトでお願いします。

A 回答 (5件)

ホームページ作成にあたってまず必要な物は、ホームページエリア(サーバ)です。

無料でレンタルしているところもたくさんありますし、契約済みのプロバイダでも、そのようなサービスを行われていると思いますので確認してみてください。

この辺りの準備ができ、次に必要になるのが、自分のパソコンで作成したホームページのデータをサーバに転送するためのソフトです。 無料のソフトだと「FFFTP」等が有名ですね。

最後に、ホームページを作成するためのソフトなのですが、WYSIWYG型で無料だと「ASP.NET Web Matrix Project 日本語版 」てとこでしょうね。(個人的には、多少の知識は必要になりますが、テキスト型のHTMLエディタでの作成がおすすめです。)

また、ExcelやWordは、ファイル→Web形式で保存とすれば、直接HTMLファイルを書き出すこともできますし、最近流行りのブログを使って日記を作成する方法もあります。

ソフトウエアも一つに限定せず、アルバム型のホームページを作成するときには、JAlbum(フリーソフト)を使うなどすると、パターンが広がり、良い物ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつひとつ、とてもわかりやすいです。
挑戦してみます。

#2です。

レス遅くなってすいません。
HTMLって言うのはホームページを構成する言語のことで、例えば文字の大きさを決めたり、青い囲い(テーブルっていうんですけども...)を中央に配置したり、画像を配置したり、リンクを貼ったり...と、HPを作るのに使う言語のことなのですね。それがどんなものかというと、例えば今kanako813さんが見ているこのページのままで
ツールバーの表示(V)
  ↓
ソース(C)
とクリックしていくと、メモ帳が現れて、そこに何やら、いろいろと書かれたものが出てくると思います。
これがHTML言語で書かれたあなたが今閲覧しているホームページの中身なのです。
ということでもうお分かりかと思いますが、あなたが今見ているホームページはこういった言語で構成されていて、四角い枠や、赤い字、ボタンにいたるまで全てがこの言語のことなのですね。
だから、これさえ使えるようになれば、よっぽど凝ったページで無い限りは、そこそこのものは出来るということなのです。
HP作成ソフトもいいですけど、HTML覚えてするともっと楽しいですよ。(構造さえ分かれば、いろんな方法でいろんなページができるし、少し慣れてくれば、Javascriptなんかも使ってみると立体的なページも作れるようになりますよ。)っていうことをアドバイスしたかったので、ソフトを使って作ることを否定しているのではないのでその辺は取り違えないでね。
最初は苦労するかもしれないけど、本を見ながらやればそんなに難しくは無かったですよ。(私の場合はね)がんばって楽しいページ作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にほんとうにわかりやすい回答ありがとうございます。
がんばってやってみます。

ワードで作ったモノをHTML形式で保存すると、効率の悪いHTML記述になるのは有名で、後で自分がHTML記述の仕方を覚えたとき、さてワードで作成した記述を見直そうにも、チンプンカンプンでしょう。

現状ではIBMの「ホームページビルダVer8」が最高です。その機能の一つ「どこでも貼り付けモード」は出色で、初心者向きですし、OKWebに質問を出せば多くの良回答がヒットしてきます。
最初は難しく感じるかもしれませんが、飽きないで永く使い続けるなら、ちょっとホネのあるソフトがいいですよ。
ソフトのほかに「HTMLタグ辞典」(翔泳社)を座右に置いておくと記述の意味がかすかにわかってきます。私が使っているのは1998年版の第三刷で、320頁のものが1500円です。毎年改訂されますけれども、3~5年は通用します。
なお私は62歳の爺さんですが、これで助かっています。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページビルダはやっぱりいいんですね。
超初心者の私でもどこかで聞いた記憶があります!
辞典も使ってみたいと思います。

今ではもう公開していないそうですが、ホームページマネージャーというのがありました。

初めて自分のページを作ろうと思ったんですが、市販のソフトを買って使い切れなかったらどうしようと思い、フリーのソフトを探していた時に見つけました。下のURLで手に入れることがまだできるようですが、作者のページは最早閉鎖されているそうです。初心者にも使いやすく作られていましたよ(当時としてはフリーなのに超画期的なソフトでした)。結局、私の場合HTMLタグの本を買って勉強したので、(その方がいろいろ凝ったHPが作れるから...HTML覚えた方がいいですよ。そんなに難しくないし。メモ帳だけで作れるから。)このソフトで作ったページは公開はしなかったのですが、きっかけにはなりましたね。

参考URL:http://mike2mike.s21.xrea.com/HM_FAQ.html
    • 0
この回答へのお礼

具体的ですごくわかりやすいです♪
さらに質問で申し訳ないのですが、HTMLってなんですか?

簡単に、というのであれば、Wordで作ってしまえばどうですか。

普通に書いて Webページとして保存 してブラウザで開けばできてますよ。掲示板とか複雑なことをやるのでなければとりあえずできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Webページで保存ですか!
挑戦してみます。