幼稚園時代「何組」でしたか?

上位に位置するこれは何者??どなたか教えてください。
→プロセスID 607,プロセス名 (null), 仮想メモリ 1.13GB… 今日、急に恐ろしくphotoshop7.0.1が重くなったり、他になんの作業もしていないのにプリンターが突然「メモリが足りません。他のアプリケーションを終了してから再度…」ってメッセージ。こんなの初めて見た!
 マシンはPowerMacG4,1.25dual、メモリは1Gです。頻繁にこんな状態に、今日、いきなりなってしまったので、アクティビティモニタをしげしげと見つめていたのです。すると、上記のnullってやつの、CPU占有率ってのが、80とか95%とかになっていました。プリンターが正常に動いたときは、このnullのCPU占有率は10%にも満たなかったんです。 これって、いったい何なんでしょ??どなたか教えて下さい!!

A 回答 (2件)

>ちなみに、アクティビティモニタには、「null」ではなく、asucaさんの指摘された「WindowServer」(プロセスID=213)という名前のものが、存在しています。

nullの上位プロセスがWindowServerであった可能性があるということでWindowServerは動作していて正常です。

nullはプロセスが特に名前を付けずにプロセスを生み出したときに付けられる名前です。
どのプロセスが作るかは何ともいえません。

また、アプリケーションを強制終了したときなんかにもそういった物ができることがあります。いわゆる「お化け」で消えるはずのプロセスが消えていないわけです。
しかしシステムが定期的にチェックしてそういった物は削除しますのでそれで直ったのかもしれません。
    • 0

そのnullの所をダブルクリックすれば別ウィンドウで情報がみれると思いますが「WhidowServer」になっていませんか?

もしそうだったらシステムが作っているプロセスです。
それだったら正常な状態です。
再起動してもプリントできないか確認して下さい。
ちなみに参考URLの

アップデートは入れてありますか?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/2091.html
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧に教えて頂き、有り難うございます。早速さっき帰宅後に確認しました。
…????
昨日、あれだけ猛威をふるっていた「null」は見あたりません。Photoshopで昨日と同じ作業を試したところ、昨日とは比べ物にならないほどに快適です。プリンタも正常です。
ちなみに、アクティビティモニタには、「null」ではなく、asucaさんの指摘された「WindowServer」(プロセスID=213)という名前のものが、存在しています。とりあえず、フォトショも元に戻ったので良かったんですが、なぁ~~んんか腑に落ちない感じです。ちなみにフォトショのアップデートは終わってました。nullって、Windowsでしばしば見かけますね。よくわからないんですが…