アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文です!】
初めて、日研という派遣会社に入ったんだが担当者があんなに態度が悪いというか対応がザツだと思いませんでした。 私の担当を任された「永(なが)」から始まる男性です。
(見た目だと30代くらいだと思われる。)
その人は人によって、態度が変わります。
とにもかくにも、気にくわない人やめんどうくさい人には態度が悪く、敬語ながらも態度というか対応がかなりザツになります。

私と私の彼氏は同じ日研に登録していて、私と私の彼氏は担当者も違うし、もちろん仕事場がバラバラになりました。
ある日、彼氏からのメールで「同じ仕事場で仕事できたらいいのに」と彼氏が担当者に聞いたら、「○○さん(私の名前)の派遣先の契約期間が2週間か3週間で切れるので、その間に○○さん(彼氏の名前)の派遣先の見学に行きましょう。」と言われたようです。
私はそれを彼氏から聞いてラッキーと思ってたので、私は自分の担当者に「今の仕事が、会わないので○○さん(彼氏の名前)のところに移動したいのですが」と連絡したら、電話先で怒られました。
話が違くないですか?

つまり、彼氏の担当者が私を彼氏のところで働くことをOK出してるのに、私の担当者は私が彼氏のところで働くのはNGと言われて彼氏のところで働きたいんなら行ったら強制的に時給280円も引かれるし、ムリヤリ退職届を書くようにいわれて仕方なく書きました!
だって、担当者同士この事を話し合っていると思うんだから知っていると思うんですよね!

2人で同じところで働きたいって言い出したのは彼氏で行動を先に起こしたのも彼氏なのに、なぜか私の担当者は私が悪いみたいに色々上からズカズカと言われて怒られました!
それに、お願いしたものはなかなか持って来ないからもう一度聞いてみると「すみません、本日○時に伺います」とウザそうな謝り方で持ってきたら来たでグチャグチャの状態で“ほらよ”みたいな渡し方。
待ち合わせ時間には遅刻かギリギリだし。
私の担当者は、他の人には普通に接しています。

こんな担当者だから、気になってサイトで日研の口コミを見てたらこんなに評判が良くない派遣会社だったのは、入ってから気づきました。

そもそもなぜ、私が怒られなくてはいけないのか、なぜ強制的に退職届をかかられなきゃわかりません。
なぜ、私は怒られたのでしょうか?

A 回答 (1件)

イライラのお気持ち、


わかります。。。。

最初に噛み砕いて分解します。

①派遣社員さん=「その部署、その部署」に振り分けられた
「助っ人」さんです。
ーーーここまではOK?

②助っ人さんなので、「Aの仕事」の進み具合、とか、
納入先の状況に寄って、仕事の増減も変化します。
ーーーここまではOK?

そうなると
③「佐々木さんと一緒に働きたい。木村さんは虐めるのでいやだ」と言う
人間感情よりは、「仕事の増減や進み具合」で配属部署が決まります。
ーーーここまではOK?

④配属部署は勿論、その人、その人の性格や、特徴、得意分野で
決められるので、一概に「明日から!ここ、嫌だ!!」なんて事で
「じゃ、明日から米国ね!宜しくね!!」なんてことは、ありません。
ーーーここまではOK?  英語話せても実際は無理ですが。。


確かに担当者さんの態度が大人げないとか
理不尽なことを言われるとか理解できます。
悲しいですよね。。。嫌ですよね。。。
ーーー
それは、②の事を考えての事(仕事の進み具合や増減)なのです。  
ーーー


正社員さんの場合、年間でお仕事計画を立てたり、
仕事の増減で、空いた時間は、外に営業にも廻ります。
よって、「あ・・・・この部署・・適役・適任じゃないなぁ・・・・」と
感じた場合は、人事部や上司に掛け合って得意な分野に
回してもらう事も、ある意味可能です。
ーーーここまではOK?

ただ、派遣社員さんの場合は、
依頼企業さん「Aの商品を2月14日バレンタインまで1万個作り納入する」
派遣会社さん「解りました。作るだけでOKですよね?直ぐに人材を準備して投入します!!」となります。
ーーーここまではOK?

そうなると、人の感情の前に、
「大事な大事な女子の最大イベント!!」に間に合うように
人材を調整して、依頼企業さんに送るのが派遣会社さんなのです。

ーーーここまではOK?


そうなると、
「大事な大事な女子の最大イベント!!」に間に合うよう、
派遣会社さん:『絶対に間に合わせます!うちなら、問題ないです!!』と言った派遣会社さんは全力を尽くし、人材を投入しますが、

達成できない時点で、

チョコの会社:
「あ・・・バレンタイン・・・終わったよね?君の企業来年いらんわ。。
だって、女子に間に合わんよ?、代わりに謝れる??無理っしょ?」と、
なります。

ーーーここまではOK?

そうなると、一番最後の「なぜ強制的に退職届」にならざるを得ない可能性も否めない。
という、結果も否定できないのです。

れいにゃさんは、いっぱいお仕事頑張っていると思います。
彼氏さんもいっぱい、お仕事頑張っていると思います。
それ以上に、依頼した企業さんは、国民に商品を贈る為の「使命」に基づいて仕事しています。
その「使命」を受け取ったのが、今の「派遣会社さん」なので、
会社が絶対にやらなければならない「目標や達成」をズレタしまった人は
「残念ですが・・・・」の、結果にもなります。


ーーー
なーーーーんとなくでも伝われば・・・いいのですが。。。m(_ _)m
なお、経験上、感情的になって辞めちゃうと、
次のお仕事は廻ってこなくなります。永遠にです。

知人は、「1,2か月で、あーー!!ワシ!!いやじゃああああああ!!」って、
辞めた結果、10社に登録してますが、誰もお仕事を紹介してくれません。

だって、「大事な大事な女子の最大イベント!!」を無視して辞めたから。
なんとなく伝わります???

でも、知人Bさんは、「与えられた仕事を、与えられた期間」
精一杯努力して、遅い時は遅いなりにでも頑張りました。
残業も時には頑張りました。 
「大事な大事な女子の最大イベント!!」の時も、休日勤務も時には頑張りました。

期間満了しても、いつも、携帯電話に「Bさん???次のお仕事、どうですか??ぜひ!」と
毎回電話が掛ってくるようになりました。

ーーー

これも事実です。

期間満了までは、担当者と仲良くするのも
今後の彼氏さんとの未来を考えれば、前向きに感じて頂けるとは思います^^

未だ未だ!
寒いです!!!
ふぁいとぉーーーー!!!です!お幸せに^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!