一回も披露したことのない豆知識

函館に移住を希望しています。
しかし折角住むのだから、全国チェーンの不動産屋などを介して契約するアパートとかではなくて、地元の方が借主を探している戸建物件とか探せないかなぁと考えます。
伝手が全くありませんが、そういう感じで借りられる家などはどうやって探すのでしょうか。問い合わせ先や「こうすればいいよ」などの助言を頂けたらと思います。
この2016年の函館ってどうですか?
ざっくり人情的には?
求人状況などは?環境的には?
ちょっとした情報でもよいので、函館にお住いの方、アドバイスお願いします!
当方は独身の女性。一人暮らしの予定です。若くもないですが、老いてもおりません(笑)
東京からの移住です。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

僕は函館ではなくて、室蘭の側に住んでいるのですが、最近、北海道の景気はけっこういいです。

求人倍率も何十年ぶりかでいいようですし、高校生の求人なども、人手不足になっていて、これまで男の職場であった建設業や鉄鋼などにも女子高生が就職しているというのが、この前NHKのローカルニュースでやっていました。ただ賃金の方はまだそんなに上がっていません。その分、生活費は安いのですが、10~20パーセントくらい年収は下がるかもしれませんね!そんなことは覚悟の上かもしれませんが。3月には新幹線もくるので、函館は盛り上がってくるかもしれません。函館ではやっていないと思いますが、周辺の街ではお試し移住みたいなのをやっていたりしますよ!それから市役所などで都会からの移住者に就職支援しているところとかも。道南の市役所のホームページを調べてみるといいと思います。一軒家はたくさん空いていると思います。僕の家の近所も空き家いっぱいあるし。地元の不動産屋さんでもネットで探せる所あるんじゃないでしょうか?ただ、田舎でも「空き家あり」みたいな張り紙してる所はあまりないですよ!やっぱり、不動産屋さんを通すかたちになるので。市役所でも空き家対策で物件の紹介などをしている所もあるんじゃないでしょうか?それから人情ですが、北海道人はシャイですから、最初はそっけなく感じるかもしれません。でも人柄は暖かいので、女の人がわざわざ東京から移住してくれたとなれば、野菜やら魚やらきっといろいろ持ってきてくれる人とも出会えるんじゃないでしょうか?ちなみに、僕はマッサージのような仕事をしているのですが、夏の間はほとんど野菜買わなくてすんでいるくらいです。患者さんがもってきてくれたり、自分の家の庭でも野菜を育てているからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね♪有難うございます。幸いお金には困ってないのですが、バイトくらいはしたいと思っています。今より収入が下がる等は承知の上で、ただ家賃がそれで賄えれば有難いなという感じです。
他の方の質問を見ましたが戸建の罠と書いてありました(笑)雪降ろしで死ぬって。やっぱりアパートが無難なんでしょうか。

基本は現地へ行って、地元の不動産屋回りだと思いますが、相場はあると思うので、

まずはリクルートのサイトあたりで目星をつけてみては?
Suumo北海道
http://suumo.jp/hokkaido/

求人状況はハローワークのサイトで検索できます。
https://www.hellowork.go.jp/index.html

東京と比較してしまうと、仕事は相当少ないですよ。業種によってもかなり差があると思います。
東京と求人が多い職種が違うと思います。

若くもなく老いてもない質問者さんの職務経歴の仕事があるか確認の上、移住を考えたほうがよさそうに思います。
おいくつか知りませんが、30歳を超えると未経験職種への転職は難しいです。
※特殊技能をお持ちなら話は別です。医師、看護師、福祉関係などは全国どこでも常時人手不足です

ちなみに東京転勤組の元道民さんは良くこうおっしゃいます。
「東京って不動産は高いけど、他の物価安いよね。特に北海道で取れない食べ物、光熱費、健康保険料と交通費」

冬行ってみたほうがいいというのは、雪云々もありますが、車の運転を実際にしてみる、
(プロパンガスだと)ガス代がいくらかという面をチェックすることを推奨します。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですよね。壁暖・床暖デフォルトでもさらに暖房機器がいるんですよね。やっぱり暖房代が半端なさそうですよね、心配です。函館ハロワ情報、スーモも有難うございます。こういう細かいアドバイス、ホントに助かります。

同じ北海道でも、日本海側と太平洋側とでは雪の量がぜんぜん違います。

函館は割と少ないです。よく移住した人がいうのは、夏だけではなく冬にも訪れた方がいいとのことでした。函館では雪下ろしの必要はないと思います。雪かきくらいは必要ですが、僕は雪かきは結構好きです。冬の間のいい運動になるからです。寒い日でも不思議と雪かきをすると体が熱くなって、汗もかきます。ライザップ行かなくてもダイエットできます。それから、函館は意外と方言あります。浜言葉なので、北海道人でもちょっと分かりにくい時あります。年配の人だけで、若い人はあまり変わらないけど。北島のさぶちゃんみたいな人いっぱいいると思います。函館の人はイカに対するこだわりハンパないですよ!東京ではお刺身用のイカでもこんなイカは刺身で食えるか!っていってるから。同じ北海道でも僕の住んでいる町のスーパーで売っているようなイカは刺身ようでないと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!寒いの歓迎です。体温キープする為ダイエットにもなりますよね。
どうなんでしょう、床暖・壁暖デフォルトって聞きましたが、アパートでもでしょうか?
いきなり移住する前に一度、函館に行って自分の目で見て足でも周らないとな、って思っています。
東京のイカもかなり酷いですよ(笑)イカそうめんなんてとてもとても....(笑)

不動産屋は、互いに情報を共有しあっていますし、地元の物件が誰の経営かほぼ全て把握しています。

また、不動産屋は他の店の物件も紹介してくれます。
不動産屋に、「地元の方が経営している戸建物件を紹介してください」といえば、紹介してくれると思います。
(当然、紹介料はとられます)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。紹介料が要るのは当たり前ですね。