電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで他人なのにケンカをうる人がいるんですか?
私がネット版教えてgooで韓国語の質問をしたら、「品格の無い民族の質問をするのはやめてください。そんなことは朝鮮人に聞いてください。少なくとも「新規質問」にこのような不愉快な質問が出てくるだけで、みんな迷惑をしています。」と、言われました。
まず、その差別に腹が立ちました。
なぜ韓国=品格の無い民族なのか?
この差別が私は許せません。
皆さんは韓国語の質問されたら不愉快ですか?
回答にもなってないし、相手を嫌な気分にさせて何が楽しいのか全くわかりません。
悪趣味だと思いました。
どうしてこういうことをするんでしょうか?
言葉は悪いですが、中3の私でも、バカなのかなぁと思いました。
そっちこそ迷惑です。
なぜ知らない人に不快なことを言うんですか?
なぜすぐケンカ腰になるんですか?
全く理解できないです。

A 回答 (8件)

ご質問では「喧嘩を売る」と書いていらっしゃいますが、お礼や補足で「人種差別」と言い当てていらっしゃる通りです。


端的に言うと、そういう人というのはその人の人生が失敗したと感じているんですよ。
そのうっぷんを、他の属性の人を見下したり、こきおろしていい気持になるというやり方で発散しているのです。
心理学の授業で習ったストレス反応の話を思い出します。ストレスを人為的に作り出した後では人種差別感情が増大したという実験です。

世間は自分を正当に評価しない、自分はもっと上にいるべきだったはずだ、そういう風に思っているのに、仕事や育児といった業績ではもう自分の望み通りの評価が得られないとうすうすわかっている人、
人生に楽しみがない、自分にばかりつらいことが次々起こる、周りのやつらは不当に得をしやがって…
そう思っている人は差別的な言動に走りやすくなります。
韓国の話でいえば、ヘイトデモで捕まったような人たちというのは大体「派遣社員(46歳)」とかだったでしょ。
つらい境遇にいる人間すべてがいじけるとは限りませんが、人がいじけても不思議ではない状況が続けばそうでない状況にいるよりもそういう人は増えます。

あとは生まれつき攻撃性が高い(=共感性が低く、和気あいあいとした人間関係を築きにくい)人も攻撃的になりやすいので、男性のほうが差別感情を持ちやすいです。
その不愉快な回答をした人のほかの回答を見てみればいいですよ。韓国以外にも中国や女性を口汚く、ただしその人の独創性はかけらもない使い古された文句で罵っているはずです。

考えてみれば簡単なことですよ。
普通、人は「自分の積み上げたこと」に誇りを持ちます。仮に自慢したり、他人を見下すにしてもそれを根拠にするものですよね。
それを他人をこきおろす根拠が性別だとか国籍だとか、生まれつき与えられた属性で自分では変えようがないものを根拠に他人を見下していい気持になろうというんですよ。
しかも現代社会では、細かいところはともかく、「差別はいけない。人類に対する侮辱、敵対行為だ」というコンセンサスがあるわけです。
にもかかわらず、記録に残る形で差別的な言葉をならべたてる。
そういう人がどういう人か、ネットスラングでいう「お察し」というものです。
♯6さんのおっしゃる通りです。そういう人が、もっとも日本を貶めているんです。

私が伝えたいことは2点です。
質問者さんは、とても賢い方だと感じました。特にお礼に書かれている文章や、物の考え方、とらえ方について強くそう思います。大人びています。
ですが、その質問者さんでも、運悪いことが続けば、上に書いたように「もう自分の人生は楽しいことがない。」という不満から暗いネガティブな感情に囚われて、他人をせっせと見下したりこきおろす行為に走るようにならないとも限りません。
でもそうした行為は何も生み出しませんし何も解決しません。むしろ、状況を悪くさせるだけです。
(もしも外国人が、そのような、他国に対して罵詈雑言を投げつけ、向こうがこちらを嫌っているんだからこっちが見下したり差別する正当性がある!と主張する日本人を見聞きしたとしたらどう思うでしょうか?
「おお、なんてかわいそうな日本人、この人は正しい」?ありえません。なんて品性下劣で野蛮な日本人、としか思いません。それがわからずヘイトを垂れ流す人のほうがよっぽど困った日本人ですし、そういう人が同じ国の人間だということこそがまともな人のプライドをもっとも傷つけます。)
もしも万が一、そんな気持ちになる時がきたら、それを思い出してほしいと思います。
悲しいことですが、他人を見下したいという感情は人間が持っている基本的な感情の一つですから。
もう一つは、…なんでしたっけw
正直言えば、私も韓国について経験したすべてが心地よいことばかりとも限りません。
あなたが「日本人だというだけでむかつく」と言う韓国人に出会ったことと同じです。
でもその経験を韓国人全体を攻撃する正当化の材料に使わないあなたは正しい。論理的にも、外交的にも。
なので、隣の国のことについていろいろ学び、良い出会いを築いてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*
回答や共感していただけて嬉しいです!
確かに、その通りだと思います。
自分が上手くいっていないから他人を見下していい気持ちになろうとしているのは、醜いことだと思います。
私もそうなってしまったことはあると思いますが、これからはもっと配慮しようと思います!

たしかによく見かけるような言い回しでの差別発言でした...
結局、面と向かっては言えない事をネットで晴らしたいだけなのかもしれないとも思いました

お礼日時:2016/02/15 14:28

人の成長の問題ですね。

これは、日本も同じ時期が有りました。暴力的封建社会です。隔離し無いと危険な時期です。世界中、封建社会は、有りました。まだルールを守れ無いのは、ワールドカップでも放送されていますからご存じでしょう。
    • good
    • 0

なぜ韓国=品格の無い民族なのか?


   ↑
質問者さん、韓国が日本に何をしてきたか
いま何をしているか知らないでしょう。
知っていたらそんな疑問は湧かないと
思います。


この差別が私は許せません。
   ↑
差別はいけませんが、韓国は国家を上げて反日
をやっていますからね。
差別されても仕方が無い面があると思います。


皆さんは韓国語の質問されたら不愉快ですか?
   ↑
不愉快ではありません。
朴正煕氏が、韓国の独自性を創り出すために
漢字などを廃止し、ハングルだけにしたんだなあ
と歴史を想うだけです。


どうしてこういうことをするんでしょうか?
    ↑
韓国が嫌いだからでしょう。


なぜ知らない人に不快なことを言うんですか?
なぜすぐケンカ腰になるんですか?
   ↑
韓国人だと思われたのではないですか。
あれだけ反日やっていれば嫌われるのは
当然だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、確かに品格の無い韓国人や朝鮮人もいると思いますが、そうではない人の方が多数だと思うから=ではないと思いました。
集団で反日デモをしている姿は、私もバカだなぁとは思います。
でもそこから差別には繋がらないです。
韓国が嫌いな人がいるというのもわかります。
私も、中国をあまり良く思っていません。
でも、それを公言したりはしません。
私としては、何かが嫌いだからといって、そうではない人に対して突っかかってくることがすごく不快でした。
ですがその人の回答が何もしてませんが運営に削除されたので嬉しかったです。

お礼日時:2016/02/12 15:10

私も理解できないです。


少なくとも品格がある日本人は、不特定多数が閲覧するサイトでよそ国の悪口を書くことはしません。

韓国の人を品格がないという人は、テロリストをたくさん生み出している国の質問がアップされたら、そんな質問をするなと怒るのでしょうか。
でもたぶん、そうではないでしょう。
品格どころか、無差別に他人の命をテロリストは奪っているのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*
結局「韓国だから」嫌っているのかなと思います。
韓国人のある学生に、「日本についてどう思いますか」と質問すると、「私は嫌い。理由は無い。日本というだけでムカつく。」と答えたらしいです。
それと同じ現象が日本でも起こっているんだと思います...

お礼日時:2016/02/12 15:04

スルーです(*^^*)


どこにでも嫌なことを言いたがる人はいますよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*
やっぱりスルーが1番ですよね。
私は、すぐに腹が立ってしまってつい、反応してしまうのですが、相手にとってはきっとそれが楽しいんでしょうね...
相手の思うつぼになるのは嫌なのでこれからは対応しないことにします!

お礼日時:2016/02/12 00:39

内容はともかく。


特定の事象に過敏に反応する人は一定数いるものです。
そして不特定多数の人間が自由に意見を投稿する場においてそういった悪意を
受け流せない、ということも、他の人間に対して不快感を与える事になります。
ネットを利用する上で、そういった暗黙のルールを理解していないと非常に疲れますよ。

ネットはツールの集合です。
ツールは目的を達成するために存在するものです。
目的を達成する事以外に気を取られれば、それだけ時間を浪費します。
その韓国語に関する質問の回答は得られましたか?
当初の疑問は解消しましたか?
したならば、それで良し、他は関係なし、です。

あなたが憤慨する理由も分からなくはないですが、それは目的達成と関係ないでしょう。
そして、それに憤慨し反応するということは、対等な立場に立つということです。
ケンカ、闘争というのは拮抗した関係でしか成り立ちません。
自身の立場を貶め、時間を浪費し、目的達成を鈍らせる、これは損害でしょう。
損害を少しでも減らすため、物事を一歩引いた視点から見ることをオススメします。

それと、差別について憤っておられるようですが
英雄が立場によってただの大量殺戮者となるように
価値観の違いから来る判断によって生まれる基準差異は一方にとって差別でも
一方にとってはそうでない場合もあります。
自分の価値基準に合わない事で、自分が明らかな損害を被ったときに
正しい手順でそれに対抗することは当然です。
が、損害を被ってもいないのに過剰に反応することは、筋違いです。
特段、主張というものは扱いが難しい物です。
自分の立場、実効的な益・損益、主張の方法等、よくよく勉強されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^*
客観的に見て対応することは大切ですね。
まだ中3なので詳しいことはよくわからないですが、これからそういう人がいて、どんなに腹が立っても対応しないことにします。

お礼日時:2016/02/12 00:37

ネットで色々見るとやっぱり「韓国って。

。。」ってなるんじゃないでしょうか。
私も差別は嫌いですが、正直に言うと韓国って聞くと「嫌だな」って思います。

私が嫌だなって言う理由は、
地元の海から流れ着いてくる危険なゴミに書いてある文字があなたの国なんです。
これは私が小学生時代、あなたの国から流れ着いてくるゴミでケガをしてから嫌になった理由です。

海にあるゴミの大半が韓国語で書かれているゴミで嫌になります。
あなたの国では海へゴミを捨てるのが日常茶飯事なのでしょうか?

私は決して韓国人すべて悪い人では無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*
ごめんなさい、私は日本人です...!><
韓国でもやはり日本人と同じように、日本=嫌だ。というようです。
日本についてどう思いますかと韓国人学生に聞くと、「私は嫌い。理由は無い。日本というだけで許せない。」と答えました。
仲良くなれなくてもそういう、理由のない差別はお互いやめるべきだと思います...

お礼日時:2016/02/12 00:32

理解はできませんが


無料で質問している限り
自分にとって不愉快な回答もあることをわかって質問することです
質問内容も自由ですが
回答者も回答内容自由なんです
その中から自分が必要とする回答を探せばいいだけ
ただそれだけなんです
心無い人回答もあるかもしれませんがその回答もその人の
真実?なんです
皆貴方と同じではありません
貴方が想像できない回答もありです
理解しなくてもいいです
でもそんな考えの人もいるってことです
自分の常識では理解できない人の意見も面白いと思えないとこんな所で質問はきついかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^*
そうですね...
でもやっぱり人種差別は人としてどうかと思いました。

お礼日時:2016/02/12 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!