最速怪談選手権

1年前に社宅に引っ越しその直後2人目を妊娠し喜んでいた最中
旦那が仕事がキツイと病院に行った結果、統合失調症と診断されました。
その頃ゎまぁまぁ仲のいい家族で楽しく生活していましたが、激務だった為疲れててキツイんだろうなくらいにしか考えていませんでした。
医師からは、休業するよう進められましたが、社宅に引っ越したばかりで私の妊娠中という事もあり仕事を続けました。
そしたら、妊娠5カ月の時に私が前置胎盤と切迫流産と妊娠糖尿病になり緊急入院
そして
上の子を旦那の実家に預け
それからずっと入院生活となりました。
毎日毎日24時間点滴に繋がれ歩く事やトイレも困難となりいつ流産、いつ早産になってもおかしくない状況となり大量出血で母体の命まで危なくなってもおかしくない状況が続きました。
最初の1週間ゎ毎日来ていた旦那がぱったり来なくなり3カ月後、予定日より2カ月早く大量出血の為緊急帝王切開で1500gの次女を産みました。
1人で呼吸をする事も出来ず人工呼吸器で一生懸命に生きている我が子を見に行くのに毎日会って見るまで生きた心地がしませんでした。
先に私が退院となり家族また元に戻れると思った矢先
旦那が職場の女性と浮気をしていました。
相手の女性にしっかり話して別れてもらいましたが、旦那ゎ私が入院してる間の拠り所だったようでストーカーのように彼女に執着していきました。
毎日彼女を思って隣で泣き
思い出のものを握りしめ
私が憎いと怒鳴りつけたり
私にどぉしたらいいか聞いてきます。
もぉ私も心も体もボロボロで傷つきすぎて何が苦しいのかも分かりません。
旦那が心身共に疲れているのも分かります。
でも、それゎ私も一緒です。
やっと退院してきた未熟児と3歳の子を連れて私ゎどぉしたらいぃのでしょうか
私は幼い頃に両親をなくしているので逃げ帰る場所もありません。
結婚して旦那実家のある県に引っ越してついてきたため友達も頼れる親戚も近くにいません。
旦那は私達がいると眠れないからと毎日車の中で寝てるらしく家に帰ってくるのは明け方です。
せめてもと思い私は毎日アイロンと朝ご飯と弁当と水筒は用意します。
でも、月に一度休みがあるかないかの激務で体も休まるどころがどんどん痩せていきます。
仕事を辞めて病院に行こうと進めますが、そんな病名ついたらもし仕事やめても次の仕事に差し支えるし本当に病気と認めてしまったらもぉ俺ゎ完全に壊れて動けなくなると言って仕事に行きます。
私は、逃げる事も支える事も出来ず体の弱い我が子と路頭に迷うのでしょうか
何かいい解決策ゎないでしょうか。

A 回答 (3件)

まずは、旦那さんの病気を治すこと。

その病気は治療が遅れれば遅れるほど「廃人」になります。
一生がダメになります。あなたが腕ひっぱってでもなんとしてでも病院に連れてゆき、きちんと治療を
受けさせてください。どうしても病院に行かない、連れていけないのなら離婚も考えていいです。
そうでないとあなたと子供が被害を受けます。
それだけの病気です。
別に恥ずかしい病気ではありません、100人に一人の割合で出る病気です、きちんと治療すれば社会復帰できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答していだいてありがとうございます。
引っ張って連れて行きたいます。
旦那の母が頃合いを見て連れて行くと言っていましたが、気持ちばかり焦ってしまぃます。
私も私で逃げたい気持ちとの毎日の戦いなので覚悟が足りないんだと思います。

ゎ。

ぃ。ぉ。
が、気になって仕方ない(笑)
年かしら私。

お互いの御両親に御相談されては、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私には両親がおらず、旦那の両親には相談しています。
が、離婚しろとかどぉしろとか言えないから自分たちでよく話し合って決めなさいと言われます。
分かってはいますが、なかなか話し合いにすらならず発作みたぃになったり怒って出て行ってしまったり泣き出したりするので本人もキツイんでしょう。

あなたは偉いな。

旦那は精神を病んでるにせよ やってる事は自分勝手だ。
むろん責めた所で何のお金が入るわけで無し 生活が楽になるわけで無し 何とか子供を育てたいと頑張ってるのだな。
毎日車の中に寝ているのは 子供とあなたに対して引け目を感じ 自分の居場所を見つけられなくなったせいだ。
むろん 自業自得なんだが 抱えきれなかったんだな 器が。

そんな時だからこそ歯を食いしばれば良いのにな。

このままだと共倒れになる可能性が大なので あなたが子育てが不安で大変だからと 子育て相談を受けるべきだろう。
離婚して母子家庭になれば手当もそれなりにつくし 両親がいなければ生活保護の道も比較的広い。
彼は病院に行くべきだが まずは子供優先で考えよう。
とりあえず 市や県の相談室や福祉センターに相談だ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も頭がどぉにかなりそうで旦那が行ったことのあるメンタルクリニックに受診しましたが、子供が未熟児の為薬がどれくらぃ母乳に影響出るか分からないから出せないと言われました。
区役所にも相談に行きましたが、多少の貯金ゃ保険に入っていたら生活保護は無理だし離婚してからまた来てください。の一点張りでした…>_<…私の地元の県だったら入れそうな県営はあったのですが1回住民票を移してからの申し込みになるなどでいまだに身動きが取れない状況です( ;´Д`)
私が覚悟を決めて病気を治すため旦那と向き合うと強い意志を持てばいいのでしょうが、自分が何を言ってるか分からないし記憶がないようでかなりの暴言を吐かれるしいちいち傷ついて逃げ出したくなります。
他にどこに相談って言ったらどこにしたらよいでしょうか⁉︎