プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイレゾ音源は、出力装置とスピーカー どちらの方が大事になるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分が持っているスピーカーは、
    アンプへつなぐスピーカー
    bose 101it
    Kenwood ls-g9
    sony ss-cj300
    これしか持ってない…

    古いけど、参考になれば…

      補足日時:2016/02/14 13:11

A 回答 (2件)

ハイレゾであるかないかを問わず、スピーカーって大事ですよ。



小難しいことは抜きにして、重要度は人間の耳に近い順に増すと考えるのが基本です。なのでスピーカーが最重要でアンプがその次、プレーヤーはその後です。だからしょぼいスピーカーやイヤホン・ヘッドホンに高いアンプを組み合わせるようなやり方は、間違ってると言えます。

そのパターンで、パソコンからオーディオに入ってきた人からのありがちな質問の例として、音を良くしたいからサウンドカードやオーディオインターフェースが欲しいんですけど、ってのがあります。これも、今のスピーカーなりヘッドホンなりがちゃんとしたのを使ってるんですか?と聞くところから始めて、もし安いのを使ってるところに良いサウンドカードとかを入れたって、最終的に出てくるのは安物スピーカーや安物ヘッドホンの安物の音ですからね、そのお金でスピーカーかヘッドホンに投資する方が先ですよとアドバイスします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

年式が古くても音質は、関係ないんですか?

お礼日時:2016/02/14 13:13

こんにちは。



 参考になるかわかりませんが、少し書き込みました。

 下記、富士通テンさんの「ECLIPSE」と言うスピーカーのページを見てみてください。

 http://www.eclipse-td.com/

 このスピーカーは、音像(おんぞう/音を聴いた時、イメージされる音の像)がとても綺麗に再生されるスピーカーで、ハイレゾ音源を聴く時に、特にその威力を発揮できる製品だと思います。

 もちろん、ハイレゾ音源を聴く時、アンプやプレーヤーなども質が問われますが、上記の「ECLIPSE」を使えば、高音域や音の消え際(きえぎわ/音が小さくなっていき、最終的に聴こえなくなるまでの音)が特に綺麗に再生され、まさにこの「高音域と音の消え際」は、ハイレゾ音源の特徴部分ですので、「ECLIPSE」はぴったりの製品だと思います。

 上記のページに詳しく書かれている&わかりやすいアニメーションもあるので、一度読んでみてください。

 最後に、スピーカーを使わないで、良いヘッドフォンを使うのもハイレゾ音源の体験時には、有意義だと思います。良いヘッドフォンを使うと、「ECLIPSE」を使って聴いた時のように『いい音像を聴くことができる=位相が良い』ということに直結しますので。「ECLIPSE」は値段が高いですし・・・・

 以上です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!