電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在29才です。3月で30になります。一人っ子の女です。情けないことに持病があって働けないので親の家で世話になっています。

15才の時に彼氏が出来たので親に言ったら、母親は発狂し、父親も、私をバットで殴ろうとしました。父親が、お前そいつとセックスしてるんだろ、とか言ってきて、携帯を1か月没収されて、部活仲間との連絡もとれなくなりました。今でもずっと根に持っているようです。一生忘れない、と、言っています。

そのせいか分からないのですが、父は一人っ子の私を大学に行かせてくれませんでした。お金が無くて貧乏で、貯金が無く、教育資金まで手が回らなかったと親は言っています。奨学金使っても足りないのです。父親は私に、自分で働いて大学行けと言われました。
私の高校の進学率みたいなのを見たら、大学も専門学校も行かないのはおよそ300人中3人で、理由も家業を継ぐ、とか、でした。
私は一年間浪人し、バイトしながら勉強もして夜間の専門学校に入りました。それが悪夢の始まりだったのです。
早朝、ご飯も食べずコンビニで3時間働き、それから勉強の毎日。動悸、めまいはしょっちゅうで、ぎっくり腰(2回)になっても夜間の学校に行ったときはつらかったです。

私の母親は、私が小学生の頃、公園で遊んでいると3回くらい見に来ていました。それをやめて欲しいことを伝えたところ、「悪い奴がおおいから」と言っていました。ちょうど、宮崎勤の事件もあったりして親が敏感になっていました。でも、わざわざ見に来るのは私の母だけで、なんか嫌でした。
小学校4年まで、10M先のコンビニすら、友達と行かせてくれませんでした。小1の頃行ったら、母親が発狂してしまい、怖かったです。あと、母に、「○○くんに殴られた」と言うと、学校や本人に苦情を言ったり、その男の子の家まで乗り込んで行って話をしていました。担任の先生になにか苦情を言うのは毎年でした。なんか恥ずかしかったです。

これだけ自分の娘を大事にしておいて、大学や専門学校は自分で行けって突き放されて、子供の体を危険にさらすようなものですよね。現に、男の小便が飛び散ったトイレを掃除させられたり、大便があふれてたのを掃除させられたり。お客に電話番号とアドレス書いた紙を渡されたりしました。
バイトを昼間に変えたのですが、とてもきついアルバイトでした。週3回のところ、一日の勤務時間を大幅にのばされたり。

そして、職業訓練学校に行ってからパソコンの資格を取り、就職活動をしていてなかなか自分の希望にあった職種が見つからず、そうこうしているうちにストレスで自律神経失調症という病気になり、去年の2月、強力な風邪薬を使ったら、動悸が止まらなくなり、寝ている時も音がするので、眠れなくなってしまい、現在、ひどい不眠症になってしまいました。

あの時大学に行きたい気持ちを無理に抑え込んで、体と心に負担をかけてしまったんだと思います。
無理が出来る人とそうじゃない人がいるっていうのを、自分の体を壊した時に、あらためて知りました。

親は私のこともう大人なんだから、と言って、病院も見つけてくれず、全部私が探しました。病院に通うのも、父親が偶然休みが取れた時にだけ車で送り迎えしてくれるだけです。

今でも、男女交際禁止です。私にとって病気を支えてくれる彼氏が欲しいです。でも、過去に秘密で付き合ってしまったことが6回くらいあります。

父は私が無理をして体を壊したことを、「これから厳しい社会に出ていくうえでの糧になる」と言っていました。

大学も専門学校も行かせられないのに、男女交際禁止で一生家にいろと言われています。お前は結婚しなくていいと言われています。病気なので、下手に逆らうと両親が発狂します。

このまま一生独身で、男の人の肌にも触れることが出来ないのは、本当に寂しいです。私はどうしたらいいのでしょうか。
結婚したら絶対うちの親は口もきいてくれなくなるでしょう。孫が出来たらなおさらです。
自分の娘を男に触らせてセックスするのを想像するのが嫌だから、私を嫁に行かせないんです。

絶縁とか一人暮らしはちょっと考えられません。私は円満にみんなと仲良くやっていきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 病名は、不安神経症と躁鬱病です。それが原因で、自律神経失調症になりました。

      補足日時:2016/02/13 21:46
  • 寝床があるだけで自分の部屋は無いので、当然のように親がズカズカ行き来しています。寝るとき以外は。
    Hなサイトとかも見ているのに、隠すのも必死です。

      補足日時:2016/02/13 23:42

A 回答 (10件)

一人っ子なら尚更、彼氏を作って結婚した方が良いです。



今は親が元気であなたの上に君臨しています。
でも、そう遠くない将来、親の介護が現実的になってきます。
そのとき、あなた1人で親の面倒をみることになってしまいます。経済的にも肉体的にも、精神的にも支えてくれる人が必要だと思います。
親が亡くなったあとも、このままではあなたは独りきりになります。その時、あなたは何歳でしょう?

体調が良くなったら、親から独立…というか、逃げた方が良いです。
これも一種のモラハラですよ。親の道具として一生を棒に振る前に家を出ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうことを私の親は考えないんです。もし考えてくれたらどれだけ救われたでしょう。

親に罵声をあびせられながら家から出ていくなんて、弱い私には怖くてできません。
どこかに相談しようと思います。
筋の通った回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 21:53

通りすがりですみません…。



親御さん、質問者様に依存してるのかな?過保護ものすごいなぁと思いました。
私も大学行けませんでした。家が貧乏でしたからね…(真ん中は優秀だったから親が奨学金で国立大行かせましたが)。高卒で就職しました。
質問者様の両親は酷いと思いました。あんなに質問者様の事を過保護にさせといて、今頃になって突き放すなんて…。でも質問者様が学生の時に初めて男が出来たと知った時はショックだったのかな。でもいい加減質問者様を信頼してほしいですよね。なんだか質問者様の親にとても腹が立ちました。

自律神経失調症や躁鬱病といっても親も他人は『わがまま病』としか思ってくれず『あの子また始まった』としか思ってくれないのが現状です。もう親には期待しない方が良いですよ。期待してるだけ質問者様が潰れてしまいますから…。

私は6歳頃マデ一人っ子同然で育てられました。真ん中と下が産まれてから益々おかしくなった気がしました。小学校中学校『何もできない子』とバカにされました。門限は成人してからも(会社の食事会有る時だけ)10時でした。30代入ってから色々トラブル起こしたのがキッカケで心療内科精神科通いだし今に至ります(広汎性自閉症でしたが2年前新たに発達障害にADHDと診断された発)。親達家族は未だに理解ありませんから、私も自分で病院探して来ました。
恋愛も親は厳しく、付き合うのも遅くて。しかし中々上手くいかず…でも40歳ギリギリで現在の主人と結婚出来ました。
主人は私が発達障害とADHD等である事を理解してくれてます。

今は親に頼らざるを得ない状態にあって穏やかじゃない毎日だと思いますが、本当に少しずつ自立出来る様になれる事を祈ってます。

回答になってない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母も父も依存してきます。そこまであからさまじゃないんですが。父は、母と私が病気で働けないからオレが養ってやってるんだという気持ちが強いです。奨学金使っても大学も専門学校も行けなかったです。一人っ子なのに…信じられないですよ。母は、「お前は毎日親の世話になってるんだよな?」と言ってきます。
しかも、本来発狂して何とかしなくちゃって思うべきところは、私の病気のことですよ。なのに男女交際で発狂して、父親にバットで殴り殺されるところだったんですよ。一生懸命になるところがずれてるんですよね。
結婚できたんですね!!私ももしかしたら50才くらいで結婚します。親が何と言おうと。
ほんとに今は親無しでは生きていけません。もう15才の頃の事がトラウマになっているので結婚は親が亡くなったらします。
ほんとに私は無力です。相談できる第三者を見つけて乗り越えていきたいと思います。
気持ちをわかって下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 15:23

病院へかかっているとのことですが、医師は家庭の状況を知っていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭の状況までは話していませんでした。これから話してみようと思います。カウンセリング付きの病院を探そうと思います。親は当然見つけてくれないので。
親は男女交際のことばっかり考えているので、私の病気についてはあんまり気にしてないようです。なんとかなると思ってるみたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 23:35

釣りとか疑って、ごめんなさい。

一般的には信じ難い状況だったので。
あなたが病気になったのは環境のせいだと思います。
ご両親以外に頼れる人はいないのですか?親戚や友達に力になってもらって、皆さんの言うとおり家を離れた方がいいと思います。
あなた達3人の世界のだけの常識で、外の常識を柔軟に受け入れていないのではないかと思います。
あなただけでも、積極的に外の方々の力を取り入れてください。隠さず、大いに周囲に助けを求めてください。
あなたは、アルバイトでアドレス渡される位、魅力がある女性なんですよ。
ご両親が介護を期待していないなら、自由になりましょう。あなたの優しい思いは理解できますが、それはご両親のためであって、あなたのためではありません。
ご回復と自立と、将来のお幸せを願っています。今は体調が秀れないかもしれませんが、決断と行動を起こすのはあなたしかいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし私が介護をしなかったら「散々可愛がってきたのに親不孝者め」と恨まれます。本当なんです。やっぱりわかってもらえないものなんですよね、こういう話って。
親戚からも冷たい目で見られています。あと、いとこも私と同じ系統の精神的な病気になっています。なので働けません。
もううちは社会から隔絶された孤島みたくなっています。
ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2016/02/13 23:11

自立しなきゃ。



29にもなって、親の顔色ばかりうががって、何もできず、ただ言われた通りにする、それはいかがでしょうか?

恋愛、結婚、出産と、辿っていきたくないんですか?

親が亡くなった時に初めて解放され、解放されても年齢的に適齢期を過ぎてるんですよ。
誰のための人生なんでしょう。

一人で、家を出ていくしか方法はないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそれが正しい生き方ですよね。

3月に30才になるのに、いまだに門限8時半で男女交際禁止とはいかかがなものかと思っています。
ときどき「あんたも家庭持ったらわかるわよ」と母に言われるのですが、うちの親は恋愛という過程が抜けていて、いつの間にか家庭生活になっちゃってるんです。

大学も行けず、自分のための人生って送ったことが無いです。
どこかカウンセラーなどにはなしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 22:17

可哀想。



貴女、真面目過ぎ。

私は被虐待児で、門限が日没でした。

働き出してからは、修業のいる仕事だったこともあり、遊び呆けて、遅く帰るようになりました。

ちょっと遠くでお勤め先を探して、遅くなる仕事だと、理解してもらって、叙々に馴らしていくわけにはいかないですか?

うちの両親が恐ろしいのを知って、彼氏1と彼氏2は、10時には家に送り届けてくれてました。

気にせず朝まで帰らせなかったのが、主人です。

親からの攻撃は凄まじかったですが、それを言うと、もう帰るなと。

そうこうしている間に、同棲することになり、初めて主人が両親に挨拶することに。

両親が殴りかかったらどうしようと、不安でしたが、一発で主人を気に入り、お嫁にいくことになりました。

ずる~く、ずる~く、ずるずると。

根底に愛があるなら、許してくれます。

今からでは思い切りつかない?

今日より若い日は無い。

自分を幸せに出来るのは、毒親でなく、貴女。

頭使って、戦おう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は門限8時半です。母は大動脈解離という病気を持っているので、あんまり血圧をあげると、大動脈がはれつするというリスクもあるので、私も親のおもうとおりにせざるをえないというか。
母は「社会人になっても10時までには帰ってきなさい」と言っています。深夜とかありえないみたいです。飲み会とか参加できないです。
私を支えてくれる彼氏も欲しいです。
自分の力ではどうにもできないので、専門機関やカウンセラーに相談してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 22:29

あなたはご両親に洗脳されています。

あなたを大事なのか、放任なのか矛盾だらけですよね。
あなたも彼氏が欲しい、でもご両親と穏やかに暮らしたい、矛盾です。
一人っ子なのは仕方ないにしても、現状であなたの所にお婿さんに来てくれる男性がいると思いますか?
親を取るか、自分の幸せを取るか、決める時期になっていると思います。両方は無理でしょう。
私の個人的意見ですが、ご両親にとってあなたは永遠に子供で、親の面倒を見るのも当然と考えているように思えます。あなたがそれでいいならそういう人生になるだけです。
結婚は何歳になってもできますが、子供を産める年齢は限られています。
カウンセリングや行政の民生委員さんに相談することをお勧めします。
釣りじゃないなら、少しずつでも行動してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣りだと思われるくらいひどいんですねうちって(笑)
親はどうやら私に面倒見てもらわないみたいです。じゃあどうするのって言っても返事が返ってきません。
一応、カウンセリングもうけようと思います。
やっぱり自分で行動するしかないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 21:59

15歳の時のそういうのは普通なのでは? 進学させてもらえなかったは根に持っているのではなく本当に経済的に苦しかったからだと思います。

大事な子供を進学させない理由にあなたが子供の頃の話ではないのではないですか? 
恋愛したかったら自立しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの場合、自立=親を裏切る
ことなんです。私も何度も自立しようとしましたが、母に「お前はなんでもやってもらってるくせに親の心がわからない」と言われ、挫折しました。とても私にはそんな力はありません。
どこかに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 21:43

答えとしてはシンプルです。


「望む全てを手に入れることは出来ない」ということ。
逆説的に「何かを諦めなければいけない」でも良いけどね。

親の束縛から逃れたいのなら家を出るしか無い。
家を出たくないのなら親の意志に従うしか無い。

私があなたの立場なら、お金をためて家を出ます。
持病があるとのことですが、それだけ動けているのなら当面大丈夫でしょ。

あ、老婆心ながら言っておくと、
「希望の仕事」なんてそうそうありません。
人生においてほとんど唯一、学歴がモノを言うのが就職です。
そこでハンデを背負っている以上、諦めと妥協が必要ってこと。
もちろんそれで終わりという意味ではなく、そこから這い上がれば良いのです。
最初の就職では学歴がモノを言いますが、転職の時は職務経歴の方が遥かに強い。
要はしっかり仕事ができることを証明できれば上を目指せるってこと。

いずれにしても楽な道はありません。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親の束縛から逃れたいのなら家を出るしか無い。
家を出たくないのなら親の意志に従うしか無い。

本当、その通りですよね。私もわかっています。
そう、やっぱり学歴が大事ですよね!だから大学に行きたかったんです。
諦めと妥協ですね…。楽な道はないですよね。
ありがとうございます。とても納得しました。

お礼日時:2016/02/13 21:40

文章を読ませていだだくと円満に仲良くというのは難しいように感じました。


貴方とご両親のコミュニケーションが成立していないで、もうどうにもならないと思います。
一生家にいろ、結婚しなくていい、というご両親の価値観は私には判りません。
それを貴方が説得しようとすると議論にならない訳ですよね。
そういう環境が貴方を自律神経失調症や不眠症に追い込んだのだと思います。
思い切って貴方が家を出てしまうしかないように思いますがそれなりのお金や手順が必要です。
何か市役所の福祉課か病院の先生に一度相談してみると良いように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちをわかっていただいて、どうもありがとうございます。結婚の話とか恋愛の話は昔からタブーでした。説得とかそういうのは全く通じません。
やっぱり…。私が家を出るしかないんですね…。でも、親不孝な娘だ、とか、親の心子知らずだとか、いままで可愛がって育てたのに子供なんて親の思うとおりにならない、というようなことを言われると、すぐに心が折れてしまいます。それをはねのけるような力は私にはとてもありません。
市役所の福祉課や病院の先生に相談してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!