プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年の間困り果てており、未だに解決に至りませんので質問させてください。

タイトルにも書いたのですが、私の母がおしゃべりで困っています。
母が大好きだし、親のことを悪くは言いたくないのですが、おしゃべり癖だけはもう耐えきれません。

母は昔から、私が“母親だから”と相談したことでも、父親ならまだ納得できるけれど、父ではなく親戚ですらない、母の友達やご近所の方々など、赤の他人に喋るのです。
私が耐え兼ねて、勇気を振り絞って「止めて」と言っても、「○○さんだけだから良いじゃない!」と逆ギレをします。 のちのち、○○さんだけではなく、色々な人にも喋っていることが発覚し、さらにきつく言っても、また逆ギレ…という風に、一向に改善する気配はありません。

以前、「お母さんだからと思って相談したのに…お母さんおしゃべりだよ。そんなに他の人に喋ったりするなら、もう何も言えないよ(泣)」と言ったら逆ギレされました。
私も、母に悩みなどの重大なことを言わなければ良いとは思うのですが、昔からの恐怖政治というか母に隠し事をするのはいけないという教育のせいで、結局は話してしまいます。

つい先日母に、仕事の悩みを打ち明けたのですが、その事に関してご近所の方が知っていたので愕然とし、また母に「何で喋ったの!?何て言ったの!?」と問い詰めたところ、「仕事で悩んでるって言っただけ。もう言わないわよ!」と聞く耳を持ちませんでした。

どうしたら母は改善するのでしょうか。私はどうしたら良いのでしょうか。
教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

気持ちすごく良く分かります。

うちの母もそうでした。
残念ながらお母さんは変わらないと思った方がいいです。

私の場合は、何も言わない秘密主義になりました。
就職は実家から離れた場所にして、独り暮らしです。
どの母親もそうだと思うのですが、うちの母親ももれなく"くちうるさい"ので、離れて暮らした方が私の精神的にもいいと思ったからです。
結婚後も離れて暮らしています。

たとえば「彼氏は?」と聞かれた時は
「50人位居るよ。」とか適当に言ってました。

実家だと問い詰められると逃げられないようなので、
離れて暮らすことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆さま、沢山のご意見を頂きありがとうございました。大変勉強になりました。
今回は、具体的な体験談や改善策を教えて頂けたのでhanasakaさまをベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2016/02/16 05:58

<どうしたら母は改善するのでしょうか。

私はどうしたら良いのでしょうか。

人を「改善」することは出来ないんですよ。
相手に求めるのじゃなく自分が変わることです。
すでに皆さん仰っているように言いふらされたくないことをお母様に言わないこと。

<昔からの恐怖政治というか母に隠し事をするのはいけないという教育のせいで、結局は話してしまいます。

そこを「改善」しましょう。
いい大人なら親に隠し事ぐらいして何も不思議はないし悪いことでもありません。
意図的に隠すのでなくただ言わないだけでいいのですよ?
それが出来ないとしたらそれはあなたがお母様に依存してる証拠でしょう。
もう親離れしましょうよ。
親離れと子離れ、順番としては親離れが先です。
    • good
    • 0

他にこれといった話題がないからでしょうね。


人と話すのが好きな人には多いかも。
私の母もそうでした。

悩みごとは隠し事ではないので言わない様にしましょう。
仕事の悩みは友人や同僚にされては。
    • good
    • 1

母の噂(何でもかんでも簡単に喋って困るから、近所からも言ってあげてください)を近所に流す。

    • good
    • 1

そこまで口の軽いお母様なら、重要な話はすべきではないですね。


他の人に広められたら嫌だと思う内容はお母様にはお話にならない方がいいも思います。
それに、悩み事などをお母様に相談しなくとも隠し事にはならないと思いますよ?
もし、相談者さんが、相談事があるのであれば、お父様かご友人の方にお話された方が懸命かと思います。

母親は近所の人に何でも話してしまいがちですよね、、、私の母親も似たようなところがあるので、、、(重要なことは言いふらしませんが、、、)
頑張ってください。
    • good
    • 1

口が軽いと判っているのに相談する方も悪い。


テレビの芸能ネタのような言いふらしてもいい話題だけにしときましょう。
    • good
    • 1

同じような状況の学生さんが質問を投稿していた際の


当方の回答でございます。

ーーーーーー
母親がわからないです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9173542.html
ここでも NO2,NO4で回答を伸べました。。。。
ーーーーーー

母親は恐らく「自慢話」をしたいだけだと思います。
改善はなく、昔からの「身内の自慢」を言いたいだけ。
その様な性格の持ち主だと思います。

また、お仕事についているのであれば
一人住まいをされるのも一案です。

そして、お母様には、極力言わない。

ーーー
いずれにせよ、早く解決するといいですね^^

幸せは必ず訪れますよ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!