プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう9歳になる中型犬ですが、私を見るとおやつばかりをねだります。
かなり警戒心が強く、性格が難しい子(雑種ですが紀州犬っぽい)で、
ドッグランに連れて行っても犬見知りをして遊べないし、
知らない人にもなかなか慣れない…という感じです。
少しでもストレスを軽減出来たらと思って好きなおやつばかりあげてしまっていました。

今では私の顔を見る度におやつをねだり、駄目だと言えば吠えたり部屋のドアをどついたり(笑)
子犬の頃から部屋に入れてやっていたのですが、抜け毛がひどいので、部屋の中には入れず、玄関&廊下のみOKにしており、それも可哀想で余計におやつをねだられると、ついあげてしまいます。

これを断ち切る為には、やはり時間を決めて、それ以外は「NO!」と言ってつっぱねる方法しか無いでしょうか?
それとも、もう年も年なので、無理でしょうか?

良い方法があればどなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

その、妥協が ダメなんです。

犬は、無理押し をすれば、くれる と、見透かしているからです。
北朝鮮と同じ ですね。

何をしようが無視して、おやつ をあげない ことです。
しつけに 年齢は関係有りません。今 直ぐに、止めて下さい。

二重被毛(硬毛と柔毛)犬は、抜け毛が多いので、コーミングを毎日して、無駄毛を取り除いて あげましょう。
ブラッシング より コーミングの方が良く取れます。

皮膚の刺激になり、代謝が良くなって、ノミ、ダニの防止にもなりますし、体臭も軽減しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮と同じ(笑)
妙に納得です(笑)
ありがとうございました!

老犬も生き物。

人間と同じで、年齢に合ったドッグフードをあげていますか?
老犬には、老犬にあったドッグフードがあるようですよ。
それを選んでますか?

単なるおやつ癖のせいですか?
これまでかまってくれていたのに、最近、寂しくって、つい食べ過ぎていませんか?
おやつを食べる時が、かまってくれる時ではありませんか?

例えばこんなサイトがあります。
老犬(高齢犬)になってからむしろ食欲が旺盛になって食べるのをやめないようになったら http://koureikennayami.seesaa.net/article/403699 …

さらに、抜け毛の処理をしてあげてますか?
座敷犬の時は、ブラッシングをしてあげていたのに、最近は、ほったらかしですか?
皮膚がかゆくなって、荒れていませんか?

躾をビシッとするのは、ご主人様やご子息様がおられたら、その方々に任せ、甘える時には、スキンシップも大事だと思いますね。

健康診断を兼ねて、獣医さんに、病気が無いかどうかの健康チェックをして、抜け毛対策も考えてみたら如何でしょうか?

犬もかわいそうだけど、病気になって苦しむのは、もっと大変で辛いですよね。行先は、保健所ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

最近ではなくて、ずっとなんですけどね(笑)
コミュニケーションは足りて無いのかとしれません。
毎日忙しいですからね。
ありがとうございました。