電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Yosemiteを使っている頃は、どのサイトに入るにもパスワードがMacが自動的に覚えてくれていて助かったのですが、El Capitanにしてからは、その都度パスワードを入力しないとサイトに入ることができないようになりました。 現状のEl Capitanで、インターネットのサイトに入る時に、自動的にパスワードが入力されるように設定するには、どこを操作すれば良いのでしょうか。「キーチェーン」というのがパスワード保存の機能かな?と考えておりますが、使い方が今ひとつ分かっておりません。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ブラウザがSafariなら、

Safari  → 環境設定 → パスワードの「ユーザ名とパスワードを自動入力」にチェックは入っていますか?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。 今回は「rental.geo-online.co.jp/」への自動入力がうまくいかないので質問させて頂いた次第です。

Safariの「環境設定」を確認したところ、「自動入力」のタブ内にある「自動入力Webフォーム」の中で、「ユーザー名とパスワード」の項目にはチェックが入っていました。 よって、ここは大丈夫な様です。

次にすぐ右側にある「パスワード」タブ内にある自動入力させるWebサイトの一覧には、この「rental.geo-online.co.jp/」がリストアップされていましたので、ここまでは問題なく動いている様です。 しかしなぜか、「Log in」画面になるとユーザーIDもパスワードも表示されません。

試しに「Log in 画面」のパスワード欄の右端をクリックすると小さな「黒いカギ」が表示されたので、これを一回クリックしたら、、、みごと解決!!!ユーザーIDとパスワードが「*****」で表示されました。これで望んでいた「自動入力」がカムバックしたことになります。

今回は、適切なアドバイス、本当にありがとうございました。