限定しりとり

3日ほど前から1日置きくらいに鼻血が出ます短くて一瞬で遅くても2分くらいで止まります
少し触ったり、触らない時も出てきます
鼻血が出た後、タンが血の味になっているのがいつまでも続いてタンをティッシュに出すとたまにですけどごく少量の血が混ざっています
これって危なかったりしますか?
心配なのでご存知の方いましたら、ご回答よろしくお願いします
ちなみに高校生の男子です

A 回答 (3件)

頻繁に鼻をかむとか刺激を与える要因があれば、粘膜付近の毛細血管が刺激によって破れると言う事も有ります。

2分ぐらいで止まるのであればNo.2の方の回答にある毛細血管を焼く必用は無いでしょう。
鼻と口は繋がって居ますから、血が喉へ流れたとしても不思議では有りません。
自然に落ち着くと思います。
10分以上も止まらなければ耳鼻咽喉科へ行って下さい。
その時はレーザー治療が行われるかと思います。
因みに毛細血管を焼く治療(手術)はレーザーを瞬間照射する方法ですが、照射は1回ではなく何度か行います。
麻酔をしていると言っても衝撃が歯茎の辺りに感じますから、痛みは感じますよ。
麻酔は薬剤を含んだ脱脂綿を鼻の中へ詰めて20~30分ですので、注射はありません。
その後は抗生剤が処方され、一ヶ月の通院となります。
    • 0

鼻の中の毛細血管が弱く成って居るのかもしれませんね。

耳鼻いんこう科で診ていただきましょう。
毛細血管を焼くなどの簡単な治療で治せますから、ご心配するようなことは無いと思います。
    • 0

アレルギーが始まっているか

乾燥しているのでは?
    • 0