dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3週間前から1日か2日に一回鼻血が出ます。最初は鼻のかみ過ぎかと思ったのですが、よく考えてみても花粉症は落ち着いているので普通の方と同じか一日に数回かむくらいです。かんで直ぐに出てくることもありますが、かまなくても突然スルスルと垂れてきたりします。でも1・2分で止まります。今日もジョギングに出て5分位で出てきましたが、すぐに止まりました。
これと言って体調に異変はないのですが、なにか危険なサインではないかと心配になります。
来月健康診断を受けますが、そのまえに何かしらアドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

花粉はスギヒノキだけではありません。

今もいろいろな花粉が飛んでます。
鼻の中に傷があるか、花粉やアレルギーで鼻の粘膜に炎症があるかと思われます。
健康診断で鼻血が出やすいといっても何も対応してもらえないので、耳鼻科を受診して鼻の中を見てもらい適切な薬をもらった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/06/18 16:43

鼻腔内に傷があるのかも?


ドラッグストアーで相談してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/06/18 16:43

興奮したりすると鼻血が出るらしいですね。


チョコを食べると鼻血とか、言われるように。
突然出てくるのはわからないですけど運動した後に出てくるのであれば血流がよくなったことで鼻の毛細血管が切れて鼻血が出てきたのではないでしょうか。
それに近いものだと動脈硬化や高血圧でも出血しやすくなるみたいです。
ただそのほかの病気のサインらしきものは体の不調も伴うみたいなので考えられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/06/18 16:44

人生の中で 突然鼻血が出やすくなるときも


ありますが、主様のお年や性別 コロナワクチンの接種の有無や
既往症がわからないので 病気の可能性も何もわからないですよ。

心配なら 来月まで待たずに 耳鼻科の受診が望ましいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!