激凹みから立ち直る方法

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

A 回答 (3件)

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。

アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。
    • good
    • 2

肝炎と言われる病気は次の4つです。



1.ウイルス性肝炎(原因:肝炎ウイルス)
2. 薬剤性肝炎(原因: 薬物や毒物、化学物質)
3.アルコール性肝炎(原因:アルコール)
4.自己免疫性肝炎(原因:異物を攻撃するための免疫系が、自分自身を攻撃してしまう為)

このうち感染性がないのは、(2)(3)(4)です。ですからうつる可能性があるのは(1)のウイルス性だけです。

ただし、肝炎ウイルスは空気感染はしません。ですから日常生活で、感染している人と「握手」「抱き合う」「隣に座る」「食器を共有する」「一緒に入浴」などしても、感染しません。ここを誤解して差別意識をもつ人がものすごく多いので認識を改めてほしいですね。

感染は血液を介してだけです。なので安易に「性交渉しない」カミソリやその他感染者の血液がついているものを「素手で触らない」、血液がついているものを触る時は必ず「手袋着用」などきちんと守ればいいのです。
    • good
    • 1

ウイルス性の肝炎は全て、輸血などでうつります。


ウイルス以外が原因の肝炎って、ありましたっけ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報