アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人です。
アメリカから日本経由でシンガポールに出張があります。
確認したところ、グループが全て一緒なのでアメリカのチェックインで全ての航空券を発行可能だそうです。
日本での乗り換えに当たり、次の便まで1時間15分しか無いのですが、荷物を預けなければ日本に入国して直ちに出国することは可能ですか?

乗り換えが日本だと聞き、長く会ってない母が、元気かどうか顔だけでも見たいから空港に会いに行きたいと言ってくれています。
本当に一瞬だけでも会えて、そのまま出国に間に合うのなら会えるかも。
と思いますが
空港の混み具合にもよるのでしょうが
果たして可能でしょうか?
どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

当日の状況により「会えなくてもいい」覚悟込みであれば可能、という位でしょうか。

日本人であれば特に事前の手続きは要らないはずですので、当日のフライト遅延有無を見て決行有無を判断することも可能です。
(ただ余計な事ながら、そのような短時間待ち合わせ作戦をうまく対応できるような親御さんなら、万難を排して既に米国に行かれている筈、という気もしますので...)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
行きは不可能でしたが、帰りの飛行機がかなり早く成田に到着し、一か八かで入国したところ、次の飛行機の出発が遅れたため母と食事まで出来ました。
入国も出国も空いていたのでたまたまラッキーだったと思います。
どうもありがとうございました。

考えてみましたが、どこかガラス越しで会えるところはないでしょうか。

お互いが電話を持っていれば、顔を見ながら電話で話せるかなと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに理論上は可能です。

正直お勧めは全くできないです。

グループが全て一緒とあるので、UAかNH→SQかNH(第1ターミナル南ウィング)か
AAかJL→JL(第2ターミナル)位しか思い浮かばないので
ターミナル移動は無いと思いますが。

いくら搭乗券があっても、荷物を成田で受け取る必要が無くても
入国審査に案外時間がかかる+お母様に一瞬会う+出発階へ移動+手荷物検査+出国審査とあるうえ
出発30分前にゲートクローズする航空会社もありますし。

顔だけでも見たいというのであれば、シンガポール行きの航空券をお母様に差し上げては?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明感謝します。
いつも日本は出国も入国もスムーズで混むイメージが無いので、もしかしたら。
と思ったのですが、全ての過程が混まずにスムーズに行っても出国は厳しいそうですね。
やはり今回は諦め様かと思います。
本当にありがとうございました。

アメリカの空港でチェックインして発行されるのは、航空券ではなくて搭乗券ですね? 乗り換え空港、フライト、発着時刻等一切情報が無いので、断言はできませんが、乗り換え時間が1時間15分しかないなら、入・出国は無理でしょう。

飛行機を降りて、乗り換え便のゲートに行ったら直ぐに登場開始となるくらいの時間です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで日本に帰国することはあっても経由することは無かったので大変参考になりました。