プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンです。

私にも職場の上司がいて、いつも忙しそうにしてます。
私以外にも部下はいるのですが、自分の業務にばかり取り組み、我々部下の業務に対する指示や、マネージメントを一切行おうとしません。
我々も指示待ちでいる訳にはいかないので、口頭で指示を仰いだり、進捗の報告をしたりするのですが、回答が曖昧もしくは言ってる事が毎回異なるので困っています。
さらに、本来参加するべきはずの会議にも参加せず、会議で使用する資料の作成も、内容の構成は全て人任せという始末です。(本人が積極的に参加した会議の資料はいちいち我々にも見せてきますが。)

いずれ上司は代わるだろうと思い今は我慢しているのですが、マネージメントをされないとなると様々な機会を逸してしまい、我々に対するさらに上からの上司(つまり上司の上司)の評価も変わってくるので、かなり不安です。

かなり曖昧な質問で恐縮ですが、このような上司にはどのように接すれば良いでしょうか。お教えください。

A 回答 (5件)

心でバカにしながら、行動は丁寧に。


いつか風向きは変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の上司になってかれこれ3年…風向きが早めに変わることを祈ります。

お礼日時:2016/02/20 16:29

貴方は貴方の職務を果たせば良いと思います。


責任を転嫁されそうにならないように、それだけは十分な注意が必要ですが。

管理職が管理できないことはいずれ会社にもバレてしまうものです。
それを会社が良しとするなら会社の未来は暗澹たるものですが、
普通は管理できない管理職は閑職に回されてしまうでしょう。
そのためにも、与えられた貴方の職務は果たしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の職務は一応果たしてはいるつもりです。

ただ、普段は全く管理など無いのに、上司の前だと管理職ぶったりするのでたちが悪いです。

お礼日時:2016/02/20 16:59

自分の成績・評価に気を取られ部下の面倒まで手が回らない上司はどこの職場にもおります。

あなたの会社には組合などはないのですか。もしあれば相談された方がいいですよ。組合の方からあなたの上司に話してもらうのも方法だと思います。上司の上司の評価が変わるような会社は管理能力がないといっても過言ではありません。ここは上司の配置転換を待つか、組合に相談するしかないですね。最後まで諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。管理能力が無いと言えば、確かにそんな気はします。

今は配置転換をしばらく待とうと思います。

お礼日時:2016/02/20 16:55

残念ながら上司の上司も管理職としての職務を全うできてない様ですね。


また、本来参加すべき会議を欠席して許されるという事は、これも会社の管理能力を問われます。

>このような上司にはどのように接すれば良いでしょうか。
3年もこの状態なら、あなたを含めた同僚も上司には何の期待もしてないでしょう。
おだてて、ちょっと誘導的に目を向けさせるという方法もありますが、ちょっと面倒ですし、低レベル。
しかも日頃
>回答が曖昧もしくは言ってる事が毎回異なる
こういう状況であれば、判断力や解決力が無いと解釈できますから期待薄ですね。

既出ですが、真の上司とは思わず、決裁等であなたがたに必要な時だけ上司になってもらい、他は別部署の信頼できる管理職に相談するので良いと思います。

重要なのが
>様々な機会を逸してしまい
です。
これは、利潤の追求という民間企業の根幹をゆるがす事態で、あなたがたの向上心をも阻害していますね。
あなたが純粋に社会人としての成長を望むなら、上司の上司、もしくは信頼できる他部署の管理職に相談する事をお勧めします。
個人ではなく、他の同僚と行動を共にすれば、まともな会社であれば、上司を飛び越した事の理解も得られ、アドバイスをもらえたり、何らかの対策をしてくれまる筈です。
いい機会ですから、上司の上司の人間性も見てやりましょう。

こういう問題はどんな会社にも存在します。
常に自分の部署以外の人とも交流を深め、可能な限り役員、上司、他管理職、同僚、部下、後輩の人間性も知る様にして下さい。
そうする事によって、今回の様な問題も、安心して相談できる人が存在する筈です。

相談の仕方としては、日頃の不満を吐露するような言い方では無く、業務的な現状報告とし、改善依頼(相談)といった形が良いと思われます。
少し勇気が必要かもしれませんが、言い方さえ間違わなければ何の問題も無い事です。
自分の成長の為にも是非敢行して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とアドバイス頂きありがとうございます。
上司を飛び越しての相談はかなり勇気が必要ですが…。
ずっと待っていても何も変わらない場合は敢行しようと思います。

お礼日時:2016/02/20 17:32

他人のことをとやかくいうよりは、あなたが管理できる上司になられて、誰からも信頼される人になられたら良いのではないか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の答えになっていません。

お礼日時:2016/02/21 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!