プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは髪が気になる27歳です。 シャンプーを変えてから抜け毛が多くなったような気がします。
やっぱりシャンプーが原因なのでしょうか? 抜け毛の量はシャンプー時には20~30本なので自然な量だと思うのですが、今までより量が多くなった気がするので・・。 ちなみに今は植物物語です。 また艶が出る良いシャンプー(髪に合う合わないあると思いますが)あれば教えて下さい。 お願いします。

A 回答 (2件)

まず,次のことを1~2ヶ月程度続けてみてください。

1.
手にとったとき,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)を使用し,数滴の水分を加え,両手で良く泡立たせてから,頭皮や髪の毛に使用する。
2.
爪を立ててシャンプーしないこと。
3.
頭皮を中心として,2~3分間すすぐようにする。
ただし,ロングヘアやミディアムロングなどの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えること。
4.
頭皮まで,きちんと乾燥させること。

まず,ほとんどの場合,これだけで治ってしまうはずです。
ただし,リンス成分を含ませたシャンプー剤の場合は,抜け毛の数が減らないと思いますよ。

「艶が出る良いシャンプー」ですが,髪の毛の艶ってどのようにして出すのかご存じですか?
これを知っていたら,たぶん,艶が出る良いシャンプーを欲しがらないとは思いますが・・・。

艶は,まず,簡単に出すのは,「油」です。
つまり,整髪剤のことなのですが,汚れ(油)を落とすためのシャンプー剤に,油を入れたら,意味がなくなってしまいますよね?
ちなみに,匂いがきついと感じると思いますが,鬢付け油が1番艶を出すと思いますよ。

もう一つは,キューティクルが綺麗に並び,かつ,閉じていることです。
キューティクルは,ロングヘアにしない限り,綺麗に並んでいるのが普通ですから,男性の場合は,キューティクルが閉じていることが必要条件だと言えると思います。
で,すべてのシャンプー剤には,キューティクルを閉じるための成分は含まれていないはずです。
そこで,キューティクルが閉じている状態を維持するためには,38℃以下のお湯ですすぐようにしてください。(38℃を越えると,キューティクルが開きやすくなるといわれています)
また,頭皮や髪の毛をきちんと乾燥させることで,キューティクルを閉じたままにしておくことが出来るのです。(自然乾燥ですと,キューティクルが次第に開いてきてしまいます)

また,髪の毛が傷んでいる場合は,最低2週間以上継続したトリートメントをすることで,髪の毛に艶が戻ることも多いですよ。
    • 0

合成シャンプーは肌に合わないと抜け毛やフケ、痒みが出ます

私は痒みがひどかったのですが、サクセスの薬用シャンプーに換えてからとてもよくなりました
おためしあれ

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/success/item00.html
    • 0