アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

緑の窓口で小倉から別府までの4枚券と2枚券を買いたいのですが、窓口の人に言えばすぐわかりますか?

自由席で4枚切符、2枚切符は売ってますか?
平日でも指定席の方がいいのでしょうか?

指定席の場合は具体的に何時発のとかを言わなくてはいけませんか?

A 回答 (4件)

>>指定席の場合は具体的に何時発のとかを言わなくてはいけませんか?



  は?
    • good
    • 3

指定券とは座席を指定して券を買うような事になるので、4枚切符は基本自由席になりますが、追加料金を払うと指定席に変更可能だったと思います。



各駅の切符販売場やみどりの窓口で相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットで見たら指定席の料金しか出てこなかったので…

自由席が普通なんですね。

お礼日時:2016/02/22 16:48

>自由席で4枚切符、2枚切符は売ってますか?


この区間だと4枚きっぷ、2枚きっぷともに指定席用のみです、自由席用はありません。

>指定席の場合は具体的に何時発のとかを言わなくてはいけませんか?
いつ使うか決まっていなければ言う必要は有りません。

どの列車に乗るか決まってから駅で切符を見せて指定を受ければ指定席に乗れます、指定を受けないで自由席に乗ることも出来ますが差額は返ってきません。
    • good
    • 0

現金決済であればこの切符で良いと思いますが、


クレジットカード決済ができるなら「九州ネット(早得3)きっぷ」にしたほうが良いと思います。

というのは2枚きっぷや4枚きっぷは基本的には指定席に乗れますが、
ピーク期(3/21~4/5、4/28~5/6、7/21~8/31、12/25~1/10)の使用だと指定席に座るのには
別に510円が必要となり、それが嫌ならその期間は自由席になってしまいます。

九州ネットきっぷなら購入時に指定席の指定が必要となりますがどの期間でも指定が取れるのなら
基本金額で指定にのれます。

北九州(小倉)=別府・大分間 金額比較 
2枚きっぷ  2,980円/枚
4枚きっぷ  2,520円/枚
九州ネット  2,980円
ネット早得3 2,520円

2枚・4枚きっぷは購入時には指定すること無いですが、当日もし特急の指定が全部無くなっていたら
自由席に座るしかありません。(ということは前もって行きたい日が決まってて、もしその日がもう
指定席は売り切れていても、とりあえず2枚・4枚きっぷは発売はしているということです。それと
当日でもこの切符は買えます)

ネットきっぷは購入時に指定をしなくてはいけませんが、こちらも当日でもネットでの購入が可能です。
(当日だと朝10時から発車6分前での購入が可ですので、朝10時前の出発便だと前日に
買わないと駄目のようです)こちらのほうは、行きたい日に指定席が全部満席だと発売しません。

クレジットカードが使えて、もう行く日及び特急に乗る時間が決まっているのであれば「ネットきっぷ」
(クレジットカードが使えないか)行く日及び乗る特急が決まっていないときは「2枚・4枚きっぷ」を
とりあえず買っておくという感じでしょうか。それで行程が決まったら緑の窓口で指定を受けるということに
なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!