アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜や果物を丸ごと使ってジュースを作りたい場合、使うのはミキサーですよね? ただミキサーは店頭で見たところ、大きいし重いです。一緒に並んでいたイワタニのミルサーはコンパクトでいいなと思ったのですが、当初の目的のためならばやはりミキサーがベターなのでしょうか? ミルサーは粉末作りがメインの用途なのでしょうか? (店頭で見たミルサーの機種は一回の使用時間が1分までとありましたが、これはやはり不便でしょうか?)
バーミックスなど多機能で便利なものがあるのも知っていますが、今のところメインの目的は野菜ジュースなのでシンプル軽量なものがいいかなと思います。あと洗いやすさなどもポイントでしょうか。
それからもうひとつ、育てているバジルを収穫して、ミキサーがなかったのですり鉢でジェノベーゼソースを作ってみたのですが、やっぱりなめらかなペーストにならず、ミキサーを買ったらこれも作ってみたいなと思っています。
いろいろ質問してしまいましたが、使用経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ミキサーにもミルサーにも使えるものは「ミルミキサー」と呼ぶことが多いです。



うちには昔ながらの大きいミキサーがありますが、重いし、一リットルぐらい作らない限り、洗うのが面倒なので、全然使ってません(^-^;
でも、野菜や果物を丸ごと…というのなら、大きいミキサーじゃないとサイズ的にきついですよ。
希望をかなえるのなら、小さいサイズのミルミキサーに野菜や果物を刻んで入れるという使い方でしょうか。

大きいミキサーではペーストは無理っぽいかも。作れるかもしれないけれど、ガラスに全部飛び散って、集めるのが大変そう…。

ちなみに使用時間が1分までというのは不便ではないと思いますよ。
実際、果物が粉々になるのに10秒あれば十分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

non209さん、回答ありがとうございます。
わたしは、ミルサーというのはミルミキサーの略かと思ってました。
前の方と同様、やっぱり大きなミキサーは出番がなさそうですね。
野菜や果物のジュースは1~2杯作れれば十分なので、大容量はいらないです。丸ごとといっても刻んで入れる手間は構いませんし。
使用時間が1分までというのは不便ではない、と聞いて、安心しました。
機能が上のものを選ぶと、お値段も上がってしまうので。(^ ^)

ジェノベーゼを作る時に参考にしたお料理本の写真では、普通の縦型のミキサーできれいなペーストができてたんですよね。フードプロセッサーでは松の実のつぶつぶが残るからミキサーで、と書いてありました。でもコンパクトな方が作りやすそうですね。

>希望をかなえるのなら、小さいサイズのミルミキサーに野菜や果物を刻んで入れるという使い方でしょうか。

あの、お時間があったらお答えいただきたいのですが、ミルサーではだめなのでしょうか?

お礼日時:2004/07/08 04:09

ミキサー、ミルサー、ミルミキサーetc.


元が商品名だったりするので、話が混乱してしまいますね(^^;

ジュースを造るのにジューサーというのがあってジューサ機能+ミキサー機能を足したジューサーミキサーと言うのもありますからややこしい(^^;更にフードプロセッサーがミキサーの機能を持っているから、もー何がなにやら(^^;

で、液体になるのがミキサーで、固体(紛体)になるのがミルサーで、その両方できるのがミルミキサーかな、と分けるとフードプロセッサーが俺も両方できるぞ、と言い出すから(゜O゜)☆\(^^;) バキ!


少ない量のジュースを造るのなら、バーミックスが一番楽かなと(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとに調べれば調べるほど混乱して、なんか疲れてしまいました ^^;
一番の目的は野菜&果物のフレッシュジュースなので、コンパクトなミキサーを買おうかなと思い始めています。
バーミックスはいろいろできて便利そうだし、いつかほしいと思っているのですが、今回の目的には過ぎる機能&お値段で。

無印良品のミキサーが、500ccのコンパクトサイズで価格的にも手頃だし、と思っているところです ^_^

お礼日時:2004/07/09 22:10

http://store.yahoo.co.jp/joshin/4975302801517-3- …

我が家は↑これなんですが。
いまいち、ミルサーとミキサーの違いがよくわかってない私です^^;;;
メーカーによって言い方が違うだけなの?と思ったり。
言われているイワタニの場合、我が家と同じようなものでミルサーといってます。
が、我が家のものはミキサーと記載があります。
???ですね^^;

野菜ジュースが目的とのことですが、
生ものですから時間が経つにつれて傷んできます。
しかも固形?のものと違い、液体にしたほうが傷みは早いように思います。
そうなると昔からあるミキサー(ドデカイもの)はかさばるばかりで、洗うにも面倒でシンクの下、上のコヤシになりかねないと思い、私はURLのものにしました。
これは片手で持てるぐらいだし、洗うにも簡単でいいですね^^
ジュースを作るのも1~2杯分ほど作れますから、いっぱい作りすぎて捨てる羽目になることもないです^^
イワタニは高かったのでURLのものにしましたが^^;

昔からあるドデカイ、ミキサーも所有してますが、使用したのは数えるほど^^;
すっかりシンク下のコヤシになってます^^;;;
(洗うときにカッターで指を切ることが多いし)

>・・・やっぱりなめらかなペーストにならず・・・
に関して、ペースト状にするということは実際したことがないのでこの点ではアドバイスも出来ないです^^;

フードプロセッサーも持っていますが、とにかく洗うのが面倒なので使用はさほどしないです^^;
これは性格でしょう^^;
洗うこと(片付けること)を結構、選択肢の中で重視しましたから。
こんなので参考になるのかしら^^;

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/joshin/4975302801517-3- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himeyuriさん、回答ありがとうございます。
ほんとにいろんな言い方があって違いがよくわからないですよね。
でも使ったことのある方のご意見はたいへん参考になります。
やっぱり大きいミキサーはこやしになりがちなんですね。
私が店頭で見たコイズミのミキサーというのはデザインがシンプルでちょっとしゃれてて台所に出して置いてもいいかなとは思ったんですが、なんせ重くて、手入れが大変そうでした。お手入れを考えたら片手で持てるくらいがいいですよね、やっぱり。
毎朝、作りたてジュースを飲みたいので、そんなに容量もいらないですし。
フードプロセッサーは家にも以前ありましたが、使わないうちに壊れてました。^ ^; 片づけの手間を考えたら、手でやってしまった方がいいことが多いですよね。 
やっぱり、ドデカイミキサーはやめとくのが無難、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!