プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳男です。
目を通して頂きありがとうございます。

過去に数回ほど好きになった人に振られ、
人を信じられなくなりました。
一度両思いになったと思った人もいたのですが、
ある時きっぱり振られ共通の友人と付き合い始めていたことを知りました。
またある時は、信頼していた人に相談したこともありましたが、なぜか他の人にその話をバラしたらしく他の人も内容を知っていました。

なんか、周りの人が全員的に思えてきて社会人になって知り合った人たちにさえ本音は絶対に隠し、
うわべだけの付き合いになってしまっています。

そして、恋愛についてですが、
どんな人がタイプなのかよくわからなくなり、
その代わり本当に安心して本音を話せる、信頼出来そうな人を好きになるようになってしまいました。
今は会社の同期が気になっているのですが、何をどうすればいいのかもう訳わからないです。

質問ですが、
本当に信頼できる人はどのようにしたら見つかりますか?見分けられますか?

恐らく自分の中の劣等感が根本原因だと思うのですが、劣等感を克服する術はありますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

振られることに異常に弱い人が結構いるよね。



ふられた、もう信用できない、ひどい!とかそういう感じになってしまう人。

どんな人にも選択権はあるのだから、ふられるのだってとんでもないビックリ事件ではないよ。当たり前のことだよ。

数回でもう「人を信じられない」となってしまうのだから、質問者が考える「本当に信頼できる人」ってかなりハードル高いと思うよ。

まず自分の感情を整理して、客観的なものと照らし合わせたり、質問したりして、やってみるほかないんじゃない。
    • good
    • 9

おじさんです。


ご質問を読んで、疑問を感じました。
といいますのは
「どんな人がタイプなのかよくわからなくなり、その代わり本当に安心して本音を話せる、信頼出来そうな人を好きになるようになってしまいました」
→それが正しいのではないでしょうか。
信頼よりも、好みの女性を好きになっても難しいでしょう。
うまくいかないに決まっています。
好みの女性は、女優やタレントなどで満足し、実際の恋愛は信頼できる女性。
それが現実的でしょうね。
    • good
    • 2

きっぱりフラれた後に、共通の友人と付き合われたら凹みますね。

辛いなぁ。。

本当に信頼できる人はどのようにしたら見つかりますか?見分けられますか?
・・・まず、一番自分を信じられる人間にすること。自分を信頼している人間には、信頼できる人が寄るものです。でも、その時はその人に頼ることはないでしょう。
自分を一番信頼しているのですから。この、心の余裕が相手の本当の姿を見抜くことにつながります。

恐らく自分の中の劣等感が根本原因だと思うのですが、劣等感を克服する術はありますか?
・・・比較しないこと。質問者様は自分の価値を「他人の基準で」計っていませんか?他人の目を気にして、他人の基準で自分を決めてしまうから常に「比較」があり「勝ち負け」を決めているように思います。自分と他人を比較して負けてると思うから「劣等感」を感じるのです。

勝って「優越感」を味わいたいともどこかで思っていると思います。

これだと、心が休まらない。安心しません。余裕がなくなります。自分を見失います。自分の目が曇ります。
自分を見失い、自分のことが分かっていないのに、他人のことをわかってあげることなどできません。
こういう状態だと、信頼できる人は見つかりませんし、仮に近くにいても見抜けません。

だから、逆をやればいいと思います。

まず、自分と他人を比較しないありのままの自分を知ることです。いいところ、ダメなところがあるそのままの自分を受け入れるのです。今はまず、この自分を認めます。
そのままの自分を見つめることは、そのままの他人を見抜く力を養います。
曇った眼で自分を見つめている人は、他人を見るときも曇った目で見ることになります。
そのままの自分に価値があるのです。
誰かに勝ったら価値が上がって、誰かに負けたら価値が下がるわけではありません。
勝ち負けにこだわるから、本当に自分の価値を下げるのです。
負けたと思うから、自分の輝きを失うのです。
心の中から他人と比較することが無くなれば、澄んだ目で自分を見つめられます。劣等感はなくなります。このとき、他人も澄んだ目で見れるようになり(勝ち負けの相手ではなくなりますからね)、本当の姿を見抜けるようになるでしょう。

そうすると、どんな人にも得手不得手があることに気づきます。
どんな人にも信頼できる部分と、不安な部分があります。
自分にも信頼できる部分と不安な部分があります。

他人の不安な部分は変えることができません。が、自分の不安な部分は努力次第で変えることができます。

信頼できる誰かを探すより、信頼できる自分を作っていった方が早く信頼できる自分に出会えると思います。
信頼できる自分に出会ったときに、信頼できる他人がそばにいると思いますが、その時はそればどうでもいいことになっているでしょう。

まずは、比較しない、勝ち負けで自分を決めない、ありのままの自分を受け入れる・認める
ここからだと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

落ち着いて下さい。



彼女作るなら単純にキュンとくる好きな人を彼女にすべきですよ☆

信頼は作って行くものなんだから、信頼出来る人探すってなんだか不思議です。

きっと話を聞いてくれる人を好きになる傾向にあると思うので、その同期の子とご飯にでも行ったらどうですか?(*^^*)

上手く行くと良いですね☆
    • good
    • 4

好みのタイプは、分かってるように思います。



優しいくて、包容力のある女の子が好きなのね。

後は、信頼って難しい。

人は、変わっていくので。

その共通の友人と付き合いだした女の子も、貴方の友人に魅力がなく、その女の子も、魅力がなかったり、二人共に勇気がなければ、貴方の信頼を裏切る事は無かったですよね。

人って、置かれた状況や、立場で意外な事したり、出来たりするので、思い込みで信頼したら、裏切られたって感じるのだと思います。

人は変わるのよ。

貴方も変わる。変われる。

その同期の方を、勇気を出して誘ってみてはどうですか?

最初は他の貴方の男性同期に協力してもらって、二人でなくても良いかも。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!