一回も披露したことのない豆知識

不妊治療をしています。28歳で結婚3年になります。子どもが出来ず不妊専門の病院に通い出して半年になります。

左の卵巣は卵巣嚢腫で全く卵胞が出来る事はなく。右側は多嚢胞性卵巣と言われています。
AMHが私の年齢の人より3倍程高く、排卵障害です。クロミッドは効かず、基礎体温もバラバラです。

早く子どもが欲しいので、先月からフォリスチム自己注射をしています。75単位を7日間で、右側に一つ卵胞が22センチになりhcgを打ちましたが、基礎体温はほとんどあがらず、エコーでは綺麗に排卵したと思うと血液検査では排卵してると言われましたがリセットしました。

今月もフォリスチム注射をし、周期6日から12日まで卵胞チェックで18ミリで後1日するよう言われ、その頃から生理痛のような鈍痛があり、16日の昼にhcg3000を注射、17日の朝に人工授精をしました。
人工授精の日も前の日も卵胞チェックはなかったので心配になっています。
基礎体温はあがっておりません。
今朝ものすごくさがりました。そして月曜日から伸びるおりものが出始め今も続いています。
今回人工授精の精子は微妙だったと言われました。
これは排卵してないんでしょうか?
前回同様に排卵してるけど、体温があがらないんでしょうか。
明日hcg注射をもう一度しに行く予定です。
昨日から胸もはってきました。

今日排卵しているのでしょうか。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

辛く大変な治療、頑張っていらっしゃるんですね。

私も多嚢胞性卵巣症候群ですが、去年、娘を出産しました。
排卵しているかどうかは、残念ながら、はっきりとはわかりません。排卵していなくても、胸がはることもあります。
私は、hcg注射、クロミッドで妊娠希望でしたが、妊娠にいたらず…もしかしたら、お医者様から聞いているかもしれませんが、多嚢胞性卵巣に人工授精は、ほとんど意味がないそうです。私は人工授精をせずに妊娠できたので、参考になるかわかりませんが、クロミッド➕hcgでは妊娠できなかったのに、クロミッド➕hcg➕糖尿病の薬にすると、その月に妊娠できました。糖尿病ではないのに糖尿病の薬を飲むのは、低血糖の可能性もあって危険もありますが、多嚢胞性卵巣で、糖尿病の薬を飲んで妊娠する人はたくさんいるそうです。
病院の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
nachiiiさんのおなかにかわいい赤ちゃんが来てくれるよう、お祈りしてます。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が行ってる病院は糖尿病の薬は出してないみたいでして…田舎な為、一件しか不妊専門病院もないんです。
やはり人工授精はあまり意味がないんですね。仕事も休めないため、体外受精も視野にいれながら頑張ります( ; ; )ありがとうございます!