プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病について質問させて下さい。
私の症状(?)はうつ病の可能性がありますか?


結婚してもうすぐ1年になります。
そして
旦那の親の会社を継ぐために
今の会社に勤めて半年くらいになります。

普段、気を使ったり
継がなければならない、という大きなプレッシャーからかストレスが多かれ少なかれあるのだと思います。

今の職場に勤めてから
最初の2ヶ月は休むことは無かったのですが
そのあとからずる休みをするようになりました。

元々熱を出しやすく体が弱いことも、お義母さんや、お義父さんは知っていましたので
それを理由に休んでいました。

しかしそれも毎月、だいたい2日~多きときで1週間ほど休んでしまいます。
きっと両親はずる休みだと気付いているはずです。

旦那にも仕事に行けない事で責められます。
最初は散々文句を言われ、両親と気まずくなるのも私のせいだと言われていました。

文句を言われ、責められるのは仕方のないことです。私がもっとしっかりしていれば良かったのに、、、。と休む度に自己嫌悪と後悔を繰り返し、先日初めてリストカットをしていました。
意識がなかった訳ではありません。
涙が止まらなくなり、自分を責める為にしました。
旦那は私が休むたびに傷付いているのだから
私も傷付かなければならないと思いしてしまいました。
旦那はまだ気付いていませんが
もし気付けばきっと、もっともっと彼を傷付ける事になると今更ながら、そう思っています。

旦那は最近になり、辞めたければ辞めればいいと言ってくれますが
辞めたい訳ではありません。
もちろん仕事はしたいですし、家計も支えたいのに、ちゃんと目標があるにも関わらず、休んでしまう自分が情けなくて情けなくて、仕方がないです。

もし、うつ病だとしたら
精神科にかかるべきですか?

ご両親には相談するべきでしょうか?

もしくは、私がただ甘い人間なのでしょうか。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

心療内科か精神科のお医者さんを受診されてみることは良いと思います。


もしうつなら重症化してしまう前に治療を受けられた方が、投薬も少なくてすみますし症状の改善も早いと思います。
文章からも、ストレスがかなりかかっているように感じられました。
やらなければならないことがあるのに、上手く取り組めない、
自分の身体に傷を付けてしまう程、追い詰められているのですから、お医者さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では気付かないほどに
ストレスがあったのかもしれません。
明日病院に行ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2016/02/24 18:44

辛いですね


どんな仕事かわかりませんが
四六時中、ご両親とご主人とで顔を突き合わせている仕事なのでしょうか
他にも従業員がいるのでしょうか
結婚する前は、あなたは働いていたのでしょうか

ちょっとわからないけれども、結婚して半年で今の仕事をしているのですね
継がなければならないということは、ご主人は長男かな

仕事を休んだ事でご主人に責められるのですね
ご主人とご両親との関係も悪くなると

ご主人はご両親に対して表向きはあなたの味方なのかな
それが、休むことが増えてきて、ごまかしきれなくなったのでしょうか

あなたが休むことでご主人は傷ついている
とありますが、ご主人は傷ついてはいないと思いますよ

行きたくない仕事をして、辛くて休んだら責められて

そして、自分を傷つけるためのリストカット

あなたばかり、自分で自分を追い込んでいますよ
リストカットした事にご主人が気づいていないということは、表面だけだったのかな?

あなたが1番信頼できる人は誰かいませんか?
ご主人のご両親に相談しても、こじれていくだけかと思いますが
あなたとご両親の関係性がわからないのでなんとも言えませんが

あなたとご主人は好き同士で結婚したのでしょう
ご主人が気づいてくれて、あなたの力になってくれる事が理想ですが、難しそうですね

あなたは仕事をしたくないわけじゃない、と書いてありますが。家計も支えたいと
目標とは何かはわかりませんが、しなければならない。という気持ちが強すぎるんじゃないかな

本当は、あんな仕事したくない、と言うのが本音ではないでしょうか

違っていたらごめんね

事情はどうであれ、あなたはとても辛いのでしょう
リストカットするほど

うつ病は、甘えや弱さが原因ではないんだよ
風邪引いたら病院行くでしょ
あなたは今、心の風邪をひいているんだと思いますよ

心療内科や精神科で、治療する必要がありそうならば、治療した方が良いかもね

精神科ってね、おかしい人ばかりが行くわけではないんだよ。今は、眠れない、と言うと精神科なんだよ。

あまり自分を責めないで
頑張りすぎずに、休むことも必要だと思いますよ

ご主人の理解を得ると、楽なんだけどね。

まだ結婚して浅いし、お子さんもいないなら、離婚も考えても良いかもね

リストカットするって事は、かなり追い詰められているんだよ。

この先人生長いんだからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温かい言葉に胸がうたれ涙が止まりませんでした。
結婚前はコンビニで1年、アルバイトをしていました。週7日出勤して毎日5時間~10時間働いていましたが休むことはほぼ無かったです。
旦那の両親は本当に優しくて実の娘のように扱ってくれて
時には私のために涙を流してくれるような人達です。
私は産まれた時から母親を知らなかったので、旦那の両親、とくにお義母さんは大切にしたいのです。
だから、私が仕事がつらいと言ったとき涙を流して、つらいのに気付いてあげれなくてごめん、もう少し頑張れないか、と聞かれたときに頑張ろうと決めました。だからこそ、休むことは情けなくて。
旦那にうつ病かもしれないと打ち明けたら、明日病院へ行こうと言ってくれました。リストカットはまだ気付かれていません。わたしから打ち明けることもありません。
私はつらかった過去があるからこそ、旦那といずれ出来るであろう子供たちを、なに不自由なく生活させてあげることが目標です。
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/24 18:42

貴女はアダルトチルドレンの可能性が高いです。

親が厳しかったり無関心だと、感情のコントロールが出来ず、自己評価が低く自分を責めます。

うつが酷く、一時的に気持ちを持ち上げるのは精神科で薬の服用で治りますが、基本持続しません。

民間の優れたカウンセラーにしっかり腰を据えて通う方が、かなり良くなります。

貴女がすぐに下を向くパターンを見つけて、何回も練習すれば、かなりよくなります。

薬だと一生治らず、苦しい人生を歩む可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い当たる点がいくつかあり
そうかもしれないと思ってきました。
苦しい人生なんてごめんです。
ぜったい直して幸せになります。
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/24 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!