誕生日にもらった意外なもの

27型ディスプレイ(DELL)を購入しましたが、解像度が2560×1440なので文字が小さいので読みづらくて、OSの画面設定で1920×1080にしていますが、何か画面が荒い様な?気がします。

同じ27インチの1920×1080のディスプレと同じなのでしょうか?同じならこのまま使おうと思いますが、最初から画面解像度が1920×1080と違うなら買い替えを検討します。

よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

ディスプレイの推奨解像度以外で画面表示を行わせると、ディスプレイ側の物理的な1ドットとPC側で表示しようとする1ドットとが1:1で対応しないので、ボケたような表示に感じることがあります。


これを回避するには、画面解像度はディスプレイ側の推奨解像度に合わせたうえで、スケーリングの設定を変更します。Windows10の場合「設定」-「システム」-「ディスプレイ」で、「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」のスライドバーを操作して100%から変更します。Windows7あたりだと、「コントロールパネル」-「デスクトップのカスタマイズ」-「ディスプレイ」の「テキストやその他の項目の大きさの変更」で、これに近い変更が行えます。
この方法で変更した表示に満足できないようなら、ディスプレイの買い替えを検討すべきかもしれません。ただし同サイズで解像度の低いディスプレイは1ドットあたりのサイズが大きいので、文字通り「荒い」表示と感じる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。十分に理解出来ました。

全ての方の回答が理解できましたので全員の方にBアンサー差し上げたいのですが、今回は文字数の多いと言う事で
決めさせて頂きました。

この場をお借りして皆さん、有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/24 21:33

薄型テレビは、適切な解像度で表示しなければ、にじみが出たりして、シャープに表示されません



OSの設定で文字サイズを変更出来たりしますから、そちらで、文字サイズを変更してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試して見ます。
有難うございました。

お礼日時:2016/02/24 21:26

液晶はドットバイドットでないとシャープに表示されません。


2560×1440モードでもOSの機能・ブラウザの機能で文字を大きくすることができます。
せっかく高精細なディスプレイを購入したのですから、何とか使いこなしましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく高価な物を買ったので色々やってみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/24 21:25

2560×1440を0920×1080で使うと、にじみが出ます。



推奨解像度1920×1080に買い替えましょう。
今は27インチでも2万前後で買えます

推奨解像度以外は、にじみが出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やっぱりですね。
何かおかしいと思ってました。
胸のつかえが取れた感じです。

お礼日時:2016/02/24 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報