出産前後の痔にはご注意!

A 回答 (5件)

容量の単位です

コンピュータの世界ではバイト(Byte)数でカウントします

例えば人間の世界では

全角文字「1」、半角文字「1」はどちらも等しく一文字と数えますが

コンピュータの世界では

全角文字「1」は2バイト、半角文字「1」は1バイトと数えます

この文字数の桁上がりに単位を付け略す表記の一種です

1,000円を千円、10,000円を一万円 と表記するのと同じ概念です

1GB(ギガ・バイト)は 1,000,000,000バイト(10億)と等価です

表記上 同じ文字を使っている通信規格の「4G」や「3G」はギガでは無く

ジー(世代を意味するGenerationの頭文字)ですから混同しないように注意しましょう

悪例.最新のスマホは4Gから5Gへ、パケット定額は3Gプランが基本

こういう文章が一番、誤解されやすいので 引っ掛からない様に

悪例を校正すると

最新のスマホは4G網から5G網対応へ、パケット定額は3GBプランが基本

と書けば 判る人には誤解されないでしょう
    • 8

スマートフォンなどは、ギガといっても、ギガバイトを省略しているだけです。

Gは、国際単位系(SI)と呼ばれる国際的に定められた単位です
重さはg(グラム)や長さの単位は、m(メートル)って単位があります。情報の容量の単位だとB(バイト)です
そして、1000倍がキロになります。1/1000がm(ミリ)になります
gやmだと、キロが上ですが、
m=10^-3
K=10^3
M=10^6
G=10^9
T=10^12
※一般的な場合です
c=10^-2の単位もありますが、長さの単位でcmとして一部は利用される場合がありますが、mmなりmなどの記載が徐々に増えています

情報の単位だと正確には、
K=2^10
M=2^20
G=2^30
T=2^40
で計算されます。

HDDなりフラッシュメモリの容量は、上の方ですけども、OSなどは、下の方を利用しますから
携帯電話のGの計算も下の方
    • 5

長さを「メートル」、重さを「グラム」で表すように、データ量は「バイト(byte)」という単位で表します。

スマートフォンの「ギガ」は「ギガバイト(gigabyte)」の略です。
ギガは「10億倍」を表す接頭辞です。
キロが「1000倍」(キロメートルなどと使いますね)、メガが「100万倍」です。
1ギガバイトなら「10億バイト」というデータ量・データ通信量を表していることになります。
    • 6

• 8

使用できる通信量などの単位

動画などを見る際には、特に注意が必要です。
今まで無制限であったが 料金を安くするために政府が提案したことに基づいて最近取り入れられています。
ただ オーバーしても通信は出来ますが 通信速度は極端に落ちますよ。
    • 14