プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペイントツールSAI(体験版)を使ってイラスト作成をしようと中古のペンタブ(WACOM-intuos 2のi-920USB)を購入、早速ドライバーをインストールして筆圧設定完了で筆圧は認識されています。ですが、SAI側の筆圧設定が思うように認識されません。ネットでいろいろ調べてみましたが、それによると、SAIの編集画面左側のツール調整欄の中の ブラシの最小サイズを0%にして、次に一番下の筆圧の サイズ にチェックを入れれば筆圧が認識されるはずですがそれでも認識されません。
他に設定箇所があるのでしょうか?。どちらさんかその設定方法のおわかりの方おりましたら教えてください。 ちなみに Fire Alpakaや Kritaや MediBangPaintoや Pixia 等は認識されまさた。

      OS : Windows 10 Home

A 回答 (2件)

私もかなり以前にはIntuos2を使っていましたが、


使っているパソコンのOSに対応するドライバの配布が
されなくなったので、Intuos5に買い換えました。
つい2ヶ月前、押し入れからIntuos2が
出てきたのでハードオフに売ってきました。

お使いのパソコンがWindows10とのことですが、
Intuos2のWindows10用のドライバがありません。
(WindowsXPが最終対応OSです。)
http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/174

Intuos4ですとWindows10用のドライバがありますので、
こちらの方をインストールして使えればラッキーかもしれません。
https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
ペンタブレットはドライバがないと正常に使えません。
あまり古い機種は、中古でもお使いのパソコンの
OSに対応したドライバなどがあるかどうかを調べてから
購入されたほうが良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuririku922さん、詳細な御回答有り難う御座います。早速、試しに旧製品版のドライバーを片っ端からインストールして見ました。
SAI側のツール系の設定を見直してみました。そうしたら、設定箇所の一つが抜けているのに気づきました。
設定を済ませて認識確認OKでした。
    kuririku922さん本当に有り難う御座いました。  本当に恐縮です、単なる設定ミスで。

お礼日時:2016/03/02 00:41

ちょっと古すぎるペンタブを購入しちゃいましたね(15年も前のペンタブ)



http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
intuos2のwindows10ドライバーが用意されていませんから、その他のintuosドライバーをインストールして試すしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!