アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前提で4年付き合っていた彼がいます。私には子供が居てバツイチ。彼は子供なしバツイチ長男。
結婚の話になりましたが、プロポーズはなく、条件の話ばかりしてきます。条件の話が合わなかったり、勘違いすると、一生懸命考えのずれを説明してくれます。が
本当に結婚する気があるのでしょうか。条件が合わず、今一旦距離を置いていますが、電話では、他の男と付き合うな、俺が一番お前を幸せにできる、別れたくないとか、言いますが、、、。4年間彼の家族にあわせて貰った事は無く、何処まで信じて居れば良いのか分かりません。普通、プロポーズがあって、結婚の約束があってから条件の話ではないかと思うのです。
再婚の場合は条件合わせというか、再婚契約書みたいなものをつくる必要もあるのではないかと思うので、プロポーズされて、結婚するのを決めてから、条件を一つ一つ決めなきゃいけないのではないかと。子供も居るし、財産問題ほか、難しいですから。条件が合えば結婚する気はあるけどって事なのでしょうかね。皆さんのご意見を、お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 親との同居が条件でしたが、家を建てるなら私の名義でとか、土地は彼名義にするとか、生活は彼の収入とか、子供の学費は私がだすとか、子供が養子になりたいと言えば土地を継がせるとか、言わなければ甥にあげるとか、介護をどうするetc色々有りすぎで、擦り合わせが難しいんですよ。私としては、きちんと細かく決めて記録に残したい。
    財産問題が起きそうですから。彼はまだ、同居の考えを捨てきれていませんが。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/27 13:45

A 回答 (10件)

家族にもあわせてくれないとか、あれは駄目とかというのは信じれないと思うので、再婚になるのでもう一度、よく考えて決めたらいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えなきゃですよね。

お礼日時:2016/02/27 11:42

そんな変な男とこれから一緒に生活できます???そのへんは貴方の直観を信じて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4年付き合ってきたのは、変な人ではなかったからなんですよね。生活ですよね。よく考えてみます。

お礼日時:2016/02/27 11:47

結婚(再婚)話が出ている中で、しかも4年も付き合っていて1度も親とあっていないってどういうこと?って思うのが普通かと思いますね。


再婚したことないからわからないけど、再婚契約書ってのもわからない。結婚ってまずプロポーズがあって、結婚して、条件をすり合わせていくのがほんとに普通かと。
条件が合わないので結婚しないってのだったら絶対に結婚できないと思いますが・・・。

というか、やはり彼の言動は???です。再婚迷われるのもわかるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再婚って、難しいですよね。

お礼日時:2016/02/27 11:56

あなたは結婚の約束をした後に条件が違うと言うことで結婚の約束を破棄されても不満はないと言うことでしょうか?


実際に結婚するまでの流れは人それぞれだと思います。
結婚の約束をしたら、相手の全てを受け入れたり、妥協できるとは限りません。

わかる範囲でお互いの考えの違いを知り、その上で一緒の生活ができるか、よく考えてから結婚の約束をする、それはおかしいという事もないと思いますよ。

「条件」というものがどういうものかわかりませんが、

> 条件が合えば結婚する気はあるけどって事なのでしょうかね。

条件があるなら、合わない人と結婚はしないでしよ?
たとえば
プロポーズ→結婚の約束→条件「子どもは実家に預けて二人で暮らす」
の流れだったら結婚しないでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、余りに不利な条件では、結婚出来ないですもの、それは相手も同じなんですね。約束する前に、話すのは大切なんですね。

お礼日時:2016/02/27 12:02

彼も一度失敗しているから、次は絶対失敗したくないのでしょう。



あなたは、結婚の第一候補だけど、子供もいるし、自分は長男で親の面倒も見なきゃならないし。
その場合、介護は奥さんにやってもらうことになるだろうし…、と色々考えると慎重になるのは仕方ないと思います。
条件というのは、彼の出す条件にあなたが合わせてくれなきゃ結婚できないよっていうことですか?
それとも、お互いにここは譲れないというところの擦り合わせが上手くいかないということでしょうか?

あなたは、プロポーズが無いと言っていますが、具体的に結婚話をしているんですから、これがプロポーズと同じだと思います。
家族に会わせないのは、親に期待させてやっぱりダメだったでは済まされないと考えているからですよ。
お互い、若く、結婚歴がなければただの若い恋人同士。
彼の親も、息子があなたを家に連れてきたとしても、漠然と将来息子の嫁になるかもなぁと微笑ましく見てくれるかもしれません。
ですが、現実は違います。

一度結婚に失敗しているにも関わらず、性懲りも無く今度は子持ちバツイチの彼女を連れてきた、となったら親も心中穏やかではいられないと思います。
そうならないためにも、結婚のための条件の擦り合わせをしておく必要があると思います。
私はあなたの書き込みを読んで、彼氏より幼いなぁと感じてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初は同居でなければ駄目と言っていましたが、最近になって、別棟を建てるのも考えて居るようです。擦り合わせがなかなか上手くいかないのが現実です。周りに私が悪く思われないようにと、考えてるようですが。親に心配を掛けたくないからと、私と付き合って居るのをかくしていました。慎重な人ですから、回答者さんが、おっしゃるとおりかも知れません。

お礼日時:2016/02/27 12:13

例えばどんな条件ですか??

この回答への補足あり
    • good
    • 0

おじさんです。


彼が慎重なのは分りますが、ちょっと危ない男かもしれませんね。
何しろ、神経質、理屈先行型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神経質、理屈っぽいはそのとうりです。危ない男とは、どんなことでしょうか。教えてください。同性からでないと見えない事もあるのでしょうか。

お礼日時:2016/02/27 15:14

>再婚の場合は条件合わせというか、再婚契約書みたいなものをつくる必要もあるのではないかと思う。


>私としては、きちんと細かく決めて記録に残したい。

って言われたら私は結婚する気がなくなりますね。
なんか信じてもらっていないようで。

その点貴女の場合はお互いともに、条件を決めたがるカップルなので相性はいいのかもしれません。
再婚契約書を作ってまで貴方と結婚してくれる人は少ないかもしれませんよ。
貴方がどんな方か分からないのでなんとも言えませんが、、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。再婚契約書って言うのは、私が言い出しました。土地やお金があるらしいので、子供を連れての再婚ですと、兄弟から文句が出る可能性がありますし、色々な場合を想定して皆が納得できる話にして紙に残さないと、後々揉める気がして。実の子で無い子供に私を通じて財産が流れると考えられているようなので、財産目当てに思われない為に、私が提案しているだけです。言った言わないの話で揉めたくないですから。

お礼日時:2016/02/27 15:31

結婚への執着や依存で付き合っていませんか。


彼氏さんは質問者様のことを本気で思っているのでしょうか。
揚げ足をとれば家の修繕費は質問者様が負担するようになるかも知れませんね。
建物の名義が質問者様なら筋が通ります。
長く住めば床や天井も損傷していきますし、
壁内の配線部分も劣化していきます。
床の張り替えとか結構お金いると思いますよ。
あと家(家屋)の火災保険(地震保険も)も質問者様っぽいですね。
毎月の支払いがあります。
それを子供の学費を払いながらだと面倒ですね。

ただ土地も毎年、固定資産税を払うので、
結構お金払いますけど。
ただ建物は20年もすれば価値を無くしますが、
土地は一生無くなりません。
とはいっても結婚している相手が亡くなれば、
遺産相続で配偶者が半分もらえますけどね。

介護や子育てについて話し合っておく、
くらいでいいのではないでしょうか。
遺産相続とか遺言書とかない限り
割り振りは法律で決まっていますよ。

その人と一緒になって幸せになれるかどうか、
それを優先して見てもいいのではないでしょうか。
なんか面倒くさいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人だけなら、気も合う人ですが、家族が絡んでくると難しいですね。相続の事があるので、名義は彼が先に死んだ時の事も考えてなのですが、やっぱり私名義にすると色々大変ですよね!贈与税や相続税を考えての事らしいけど。
この人と一緒になって幸せになれるのか、、、良く考えてみたいとおもいます。

お礼日時:2016/02/28 17:00

No.7です。


「危ない男とは、どんなことでしょうか。教えてください。同性からでないと見えない事もあるのでしょうか」
→その通りでしょうね。
男に媚を売る女は、女から見てすぐ分るのと同じで、女をうまく口説こうとする男は、男からみればよく分かりますね。

「条件が合えば結婚する気はあるけどって事なのでしょうかね」
→確かに、あなたの状況や考えをきちんと把握すること必要ですね。
でも、お互いの幸せになりたいという気持ちよりも、条件の確認に執着るのは人間的、人格的に問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっと彼は、色々と話を進める中でやはり同居の方向に持って行きたいんではないかと想像してます。私の名義で家を建てるのは、贈与税やら少なくするためや、彼が先に死んだとき、居場所確保のためと。
私は子供いるし、同居なら無理と言い切っていますが、彼はそこを譲れないのではないかとおもいます。もしかしてマザコンかも。だから、回答者さんが言われるように、上手く自分のいい方向に口説こうとしているように感じられるのかも。彼にとっての幸せはもしかしたら、母と住む事なのかもしれないと、疑ってしまうしまう今日この頃です。

お礼日時:2016/02/28 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!