都道府県穴埋めゲーム

バブル崩壊以降この約20年、根本的な発展がなくただただ年だけ取ってるように感じてる人はいますか?

A 回答 (4件)

いるんですかねえ?発展について行けない人が多いと思います!

    • good
    • 1

バブル崩壊は1990年代初め頃ですが、その頃までは日本の国際競争力は世界第2位でした。



ところがそれ以降は徐々に国際競争力が低下し始め、1996年頃からは坂道を転がるように落ち、1999年には世界第25位の体たらくになっています。その後は若干の上がり下がりしながら、いまや世界第27位で、香港、シンガポール、台湾はもちろん、マレーシア、韓国、中国にも負けています。

高度成長期にサラリーマン時代の大半を過ごした感触からすると、バブル崩壊以降この20年余年は日本に活気も輝きもありません。国力を象徴する人口も減少しており、高齢化が進んでいます。60歳以上の高齢者は人口の32%を超え、65歳以上でも27%に近づいています。そして男性の労働人口はどんどん落ち込んでいる一方で、幸か不幸か女性の労働人口は増えています。正社員として働ける男性が減ったので、女性にも働いてもらわなければならない状況を物語っているのでしょうか、それとも女性の社会進出が進んだのでしょうかね。

いずれにしても、日本のこの先に明るい展望が見えません。ただただ年月を経ながら日本が落ちこぼれて行くような気がします。
    • good
    • 1

日本からの発信はなくなりましたね・・・


プリウスぐらい?
でも、プリウスも徐々に時代遅れに・・・

日本が電機業界や車業界を牽引していた黄金時代は完璧に終了しましたかね?

ウェブもすべてアメリカ企業。Googleにアマゾンに。
スマホはアップル。そして韓国勢。
液晶も終わりましたし。

さあどうしましょう。
タダひたすら年を取る時代が来ると、何十年も前から警鐘が鳴らされていましたが、不幸にもほぼ自民党一党独裁状態の日本では、何一つ手を打てませんでしたね。
これから、なんの対策もなされないまま、もろに高齢化社会に突入。
ただタダ年を取る時代に突入です。

このまま自民党と一緒に沈んでいきましょう。
    • good
    • 1

相当発展してるよ


携帯電話が一般的になった
PCのスペックが100倍
車の自動ブレーキ
法律の改定
郵便局、電気の民営化 自由化
などなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!