プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生にファッション誌は早い?
私は中学1年生の女子です。
中学に入学してから少し可愛くなりたいな、と思うようになって、図書館などでファッション誌(ニコラ・セブンティーンなど)をたまに読むようになりました。
春ごろに、その月の特集がおもしろくていつもより私の好みの服がたくさんのっていたのでお小遣いで買いました。
そうしたら、5日後くらいにその買ったファッション誌(セブンティーン)が無くなっていて、母に聞いたところ、「あんなもの読む必要がない。どうせあなたはモデルさんのように美人ではないのだから、意味が無いし、男の子にモテたりもしない。そんな暇があったら勉強しなさい。」と言われました。母が捨てていたようです。
私は親からもらったお小遣いとはいえ、私が買ったものを勝手に捨てられたことにとても腹が立ちました。
よく思い出してみると、小学生の頃に少女漫画を初めて買ったときも、1週間くらいで没収されたことがありました。基本は少年漫画しか読まないのですが、そちらは「読みすぎないでね。」というくらいしか言われませんでした。
母はそんなに綺麗ではなく、少しきつい性格で、こういうのはなんですが正直、あまり男性に人気があるタイプではないです。母に結婚しようと言ったのは父だそうで、まったく好意をよせられたことがないというわけでもないみたいですが、その父も数年前から母のあまりのヒステリックさに嫌気が差している感じです。(私も小さい頃から少しヒステリックの気はあります。嫌ですしこらえようと頑張っていたので今はあまりないです)
また、自分で言うのはおかしいかもしれませんが、私は父によく似ていてどちらかというと美人だと思っています。
男の子に告白されたことも数回あります。それなりにモテている(すごくではないですが)と思います。
母は私に勉強してほしいのだと思っていましたが、もう1度秋にファッション誌を買ってまた捨てられてからは、ひょっとして嫉妬しているのではと思うようになりました。自意識過剰とか思われそうですが、、10才くらいの頃に初めて告白されて母に相談した時も「妄想?本当だったらからかわれてるんだよ。」みたいなことを言われました。
かなり長くなってしまいましたが、
・やはり中学生にファッション誌は早いのか?
・私の母はなぜ少女漫画とかファッション誌を捨てるのか?
どうかご意見よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私は中学には受験して入学しており、勉強は1日1時間半から3時間(平日)ほどしています。成績は学校では真ん中くらい(教科による)で、まったく勉強しないというわけではありません。

      補足日時:2016/02/28 00:13

A 回答 (6件)

ちーっとも早くないと思います。


中学どころか、小学生だってファッションに興味を持ってもおかしくないと思います。
お母様は、独自の価値観を持っていて、それを、自分の子供に押し付けようとしているのだと思います。
子供には、子供の人格があり、尊重すべきだと思います。そして、自分の産んだ子供であったとしても、持ち物を勝手に捨てるのは、いけない事だと思います。
ここまで読むと「毒親」と思うかも、しれないですが…。
色々と干渉するのは、愛情があるからだと思います。
心配してるんですよ。
親の世代って、子供が色気づくと…色々と不都合が起きるかもって思ってしまうんですよ。早いうちに、異性と付き合うのも心配だし。中学位だと、まだまだ性交渉も早いと感じているだろうし。
価値観に差があるだけで、愛情がないわけではないんです。
毒親と思わず、理解してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観の違いというのは難しそうだけど、母のこともちゃんと考えます。

お礼日時:2016/02/28 00:30

今時なら、早くないことはないでしょう。


ただ、相応に見合うお金の使い方をしてくださいね。
母親とは、いつまでいっても女の部分がありますから、娘に対して呪いをかける〜ような、しつけをしてしまいます、お父様がそれに反論してらっしゃるなら、ご自身も卑下することなく、勉学もしファッションも〜で、良いのでわないですか。
    • good
    • 0

ファッション誌、早くないですよ。


ファッションに興味を持つのは普通のことですし、逆に興味を持たず、雑誌も買わずで野暮ったい女性になったら悲惨です。
ルックスがどうであれ、ファッション音痴じゃ好かれる・好かれない以前に人から信用されませんよ。
街に出ればいるでしょう? 信じられないダメファッションの人達が。
ファッションやメイク、或いは立ち居振る舞いや表情や言葉遣いなど、きちんとした人になるためのトレーニングには長い時間がかかります。
「20歳になったら始めよう」では完全に手遅れです。

お母様の言動は謎ですけど、衝突を避けるためにはお書きになっているように図書館で読むのはいいですよね。
あとはショップに行って実物を見るのもいいし、ネットでも色々見られます。

自分の親というのは、子供の頃には神様みたいに正しく見えるものです。
それが実は普通の人間であって、欠点も色々あるのだと見えてくるのが、質問者さんくらいの頃なのです。
もしかしたらお母様は、質問者さんが自分よりルックスがいいから、嫉妬しているのかもしれません。
気が悪い人(お母様がそうだとは限りません)って、普通に自然に人に嫌がらせをします。
そういう色々な可能性は考えられます。
質問者さんは真面目で優しい方のようですから、無用なトラブルは避けて平和に暮らす方向でいけばいいと思います。
いずれ親とは別々の人生になるのですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにあと10年もたてばたぶん別々ですね。
育ててもらった分は感謝して、平和に暮らそうと思います!

お礼日時:2016/02/28 10:41

全然早くないですよ‼︎



私は、お母様に近い年齢だと思いますが、中学生の頃は友達と一緒にファッション誌を見て読んで、楽しんでました。

でも、きっとお母様は、そういう経験をされてなかったのではないでしょうか?

自分の許容範囲を超えた行動や言動が許せないタイプ?
と感じます。

恋愛に対して、何か必要以上の警戒心(コンプレックス)があるのか?
娘が心配なだけなのか…
謎ですね。

自分の子どもの持ち物を勝手に捨てるのは、自分にその権利があると考えての行動だと思います。

ヒステリックなお母様なようなので…
なるべく表面は、お母様に合わせておいて…
早く、家から出ていけるように頑張ってください‼︎(進学などの転機に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母には感謝しているところもあるのですが、
母の母(私の祖母)がかなり神経質なのでその影響なのかもしれません。
私も少しヒステリックで昔はキレたら手がつけられなかったそうです。自分がキレないよう気をつけて大学くらいでどこか行こうと思います。

お礼日時:2016/02/28 10:54

中学生だから早い、中学生だから遅いというのは存在しないと思います。


その人がファッションに興味を持った時が適切な時だと思います。
父親のいるときに、具体的になぜダメなのか説明を求めたらどうでしょうか。

>「あんなもの読む必要がない。どうせあなたはモデルさんのように美人ではないのだから、意味が無いし、男の子にモテたりもしない。そんな暇があったら勉強しなさい。」

これってなぜダメなのかを説明していないんですよね。
ダメなものはダメという内容をそれらしく言い換えているだけで、実際には中身がありません。

>あんなもの読む必要がない

なぜ?

>どうせあなたはモデルさんのように美人ではないのだから、意味が無いし、男の子にモテたりもしない。

それが目的とは言っていないし、モデルと比較するのも飛躍しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味があるのは悪いことじゃないのですね。
安心しました。

お礼日時:2016/02/28 10:56

のろまがめさんは、とても優しい娘さんですね。


私は、母に反抗ばかりしていました。 親の気持ちが少しは解るようになったのは、最近です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!