電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学生です。母は、とても意地っ張りでなんでも自分があってると思っているような人です。口喧嘩の時は、言い返しても、全部自分の都合がいいようされるので私が勝つことはあり得ません。

そして今日ついに事件が起きました。母はずっと占い師を信じていて、その人によると私は前髪を切ると、運が下がるらしいです。でも私はその言いつけを破って本日おん眉にしました。まだ母は知りません。きっと知られたら、間違えなく大きな喧嘩になると思います。その度私はこの世におさらばしたくなるのです。一体どうすれば母と打ち解けることができるのでしょうか。
ちなみにうちは母子家庭です。離婚したわけではありません。母が結婚しなかったのです。

A 回答 (4件)

他者の意見や考えを受け入れず、自分の信じる占い師の言葉に執着するお母様は、精神的に未成熟なのです。


言ってみれば意地っ張りの子供と同じです。
あなたはもうすぐお母様の精神年齢を超えると思います。
さらに大人へと成長して行くでしょう。
いつか親子の立場は逆転します。

今は耐えるしかありません。未成年で養ってもらってるうちはね。
しっかり自立できるよう将来のための準備を始めてください。
その時がきたら巣立っていきましょう。

お母様、占い師に洗脳されてよけいなお金を使ってませんかね?
親戚など、誰か相談できる大人がいれば話してみてね。
    • good
    • 0

お母さんがどうなのかは知りませんが、人はたいてい、何かを恐れている時に暴力的になるものです。

怖いから、警戒して、吠えるのです。また、恐怖と寂しさは似ています。寂しくて、守られている気がしなくて、無防備な感じがして、恐くなるから、とりあえず間違ったものを受け入れなくて済むように、吠えて自分を守ろうとします。

そういう時に吠え返すと、相手はますます警戒して、また吠え返したり、どうにかして自分が傷つかないままで逃げようとしたりします。

だから私は、誰かが喧嘩腰で来た時には、できるだけ落ち着いた姿勢を保つようにします。そして相手が吠え終わったら、なだめてみて、それでもダメだったら、「はい、はい」とでも言って、ゆっくりと立ち去ります(早く立ち去ると逃げていると思われるからです)。

でも、あとで戻るようにしています。相手が頭を冷やした頃にね。そして、よしよししてあげます。相手はきっと怖い思いをどこかでしたのでしょうから。

ただ、こういうことは、なかなか子供にはできないものです。それに、相手をよしよしする分、自分もどこかでよしよししてもらわないと身が持たない場合もあります。

したがって、とりあえずは、「母は私を怖がらせようとしているのではなく、自分がきっと怖いのだ」と思って同情してあげると、お母さんのことがちょっと下に見えて、あなたの気も少しは楽になるかもしれません。打ち解けるには「私は味方だ。守ってあげる」という姿勢を見せるといいのですが、無理はしないほうがいいです。
    • good
    • 1

喧嘩しちゃうんですね。

 お母様タイプの人とはしないほうがいいです、疲れますから。
「受け流し」です。
「そうなんですね、わかりました、はいはい」と言って、実際は自分の思うように行動すればいいです。 そのことで注意されたらまた
「わかりました」って言ってください。 それを繰り返し、着々と家を出る準備を進めましょう。 学業をがんばってなるだけ自分に有利な条件で家を出られるようにしておきましょう。
がんばって。
    • good
    • 0

常に貴方のお母様は正しいと思っている人のようなので、打ち解けるのは難しいと思います。


貴方が家を出るまで、もしくは家を出てからもその関係は続くと考えたほうが良いと思います。
お母様の価値観が崩れ去る決定的な大事件が起こらない限り、お母様の考え方は変わらないと思います。
お母様の意地っ張りな部分を貴方の反面教師にして、したたかに生きていって、
時を待って自立の準備を密かにすることが、貴方ができそうなことだと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!