電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私の母は、私の部屋の掃除をしていてみつけた私の隠してあった日記を読んだり、
私に来たハガキの内容を読んだり、封書の表に書いてあること読んだり、
紙(新聞・雑誌など)を捨てる箱の中の私が捨てた物を読んだり、
箱の中に隠しておいたものを開けて見たり、
バイと先に何度も嫌だと言っているのに来たり、
私が買って代金を支払っている携帯に勝手に出たり、
パソコンのメールを私にきたものだと知っていながら読んだりします。

これはあたり前のことなのでしょうか?

気持ち悪くてしかたありません。

この文章を読まれてどう思ったのか、
また、自分も母にこんなことをされたなど
お聞きしたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

話し合わない方がいいと思います。

例え話をしても今は変化が無いと思います。
私も学生時代、秘密のノートや友人達と悪ふざけで書いたエッチな絵や教科書に書いた落書き、何にしろ発見次第そのページを開けて机の上に置いておかれました。学校から帰って来てそれを自分が見た時に心臓が止まる思いを何度も経験しました。そしてそれで済まなかったので。週に3~4日は殴られ蹴られの生活でした。秘密のノートの時は相手の同級生の親御さんにまで電話をかけて内容を親同士で話し合い(たあいの無い内容でした。人の悪愚痴なども書いていなかったのですが。)もう息が詰まってました。独立するしかない、と思い家を出ましたけど、私の場合は今は親と仲が悪いわけでは無いのですが、ズバリされた事を言わず、十数年かけて歩みより解決に向かっている最中です。一気に解決するご家庭もあるかもしれませんが、なかなか一気に、と考えてしまうと難しいと思います。親御さんが心配性、何もかも知っていないとダメな性分かもしれないですが、子離れできないという問題もあるかとは思います。でも、子供が親にそんな事は言ってはいけないと思いますので。難しいですね。でも、直ぐに解決するというよりも時間をかけての解決法も一つのアイデアかもしれないですね。その間辛いでしょうが。ちなみに私の母は社交的なので、専業主婦、働く主婦は関係無いと思います。あの時の事は母は忘れてしまっていて、反省等もありません。私も反省を求める気も無いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>週に3~4日は殴られ蹴られの生活でした。

 私も中学生くらいまではよく母に殴られましたね。
交換日記を見られてというのではないのですが、私の中でなっとくいかないことでよく殴られました。
成長とともに数が減りましたが。
(やり返されるのが恐いからかな?とちょっと思ったり)

私の母も性格からみて、すぐに解決できるような感じではないので、
時間とともに解決させていこうかなと思います。
今は反省を求めますが、そのうち60-60さんのようになれますでしょうかね?

お礼日時:2002/08/02 05:59

 う~ん。

。。

 当たり前ではないけど、よくある話だと思います。他の回答者の方々が仰られているとおり、世間体を気にする人に多いでしょうね。とくに女の人。

 あたしの母親は、絶対にこんなことしないです。年寄りもかなり若い考えの持ち主で、かつ気さくな性格です

 おまけに、子供は、あけっぴろげで嘘をつけないのが一人と、もう一人は、携帯で話していても大声、受話口から相手の言葉もはっきりと聞こえる、「秘密の(!)」日記も堂々と開けて(しかも、大きな文字で)そこらにほうってある、という家庭です

 こんなだから、さぐる必要がない、ってとこでしょうか

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

私も、見られても構わないようなものはその辺に散らばして置いたりするのですが、
あまりにも細かく見たりするので、何を探っているのやら。。。

AN-shayさんは、お母様と友達のような感じでいいですね。私もそんな感じになりたいのですが。。。

お礼日時:2002/08/02 05:46

ハイ、日記読んでました。


はがきの盗み見、手紙の盗み見、ゴミ箱あさり、携帯メールチェック、引き出しあさりとすべてしておりました。
これを当たり前とは思っておりませんし、娘に対して
とても酷い仕打ちだとは分かっておりました。
いまは、後悔しております。当時は娘の彼氏の事で、私がノイローゼ状態になっていたのです。日記を読んでは、ショックを受け、はたまた疑心暗鬼に陥り、今思い返しても
きっと夜叉のような顔をしていたと思います。自分を卑しめる行為とわかっていながら、手が勝手に動いてしまってました。
子供の事を案ずる余りの行為でした。
今はもうしていません。とても反省しています。
modoさんのお母様もきっとあなたの事が心配で心配でたまらないのだと思います。あなたの怒りはよく分かりますが。お母様はあなたに自分のしている事がバレてないと思ってらっしゃるのかな?もしそうなら、一度はっきりお母様にこんな事はやめてくれるようにと言ってみた方がいいと思います。一種のストーカー行為ですから、放っておくとだんだんエスカレートする可能性があります。
娘を信頼できなかった自分が恥ずかしいです。話し合いを是非してみてください。お母様もご自分を持て余していらっしゃるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の立場(状態)にある方の意見・経験が聞けるとは思わなかったので、ビックリです。

確かにストーカーっぽい所が最近見うけられます。
バイと先に顔を出さず、その場では私はきずかなかったのですが、
どうも、遠くからみていたような感じがあります。

今は、母をさけるような状態ですが、話せるように頑張りたいです。

お礼日時:2002/07/29 03:48

modeさんのお母さんは専業主婦で、家庭の中で過ごす事の多い、どっちかいうと世間の狭い暮らしをしてる方じゃないですか?



ハガキや封筒の表に書いてあることを読むのは、そう特に悪いこととは思いません。出した相手も人の目に触れることを承知で、書いたものだからです。郵便受けから出して、それぞれの郵便物に、サッと目を通したりしますよ、私も。

ただ、日記を読む、パソコンのメールを読む、携帯に出る・・・はかなり嫌な行為ですね。パソコンのメールと携帯については、その都度、しないように注意したほうがいいですよ。お母さんは悪いことをしているという、自覚が無いと思うので。日記は勝手に開けられないような、工夫をしましょう。

私の実家の母も、modeさんのお母さんと似てます。独身の頃、厳重に隠してた日記帳を見てました。そこで対策として読まれたくない部分に、自分の考えた暗号文で書くようにしてましたね。
中学や高校の頃、学校鞄の中をよく見てました。横でそうされても、文句も言えなかったのですけど、すごく嫌でした。

父の妹である叔母さんが帰省した時も、誰も居ない時、旅行鞄の中をあけて、日記帳を見ていたようです。私に「叔母さんは、日記帳まで持ってきてる。細かいことまで書いてある」と言ってました。小学生だったけど、嫌な思いがしたものです。

私の母は、きつい姑に仕えかなり鬱屈したものを抱えていたので、"はけ口”として、これらの行動をしていたと思っています。だから文句も言いませんでしたが、内心はそんな母が、嫌で仕方がなかったです。

子供思いのいい母でもあるんですが、#3の方の仰るように、病的に世間体を気にするタイプです。

独身時代、私は我慢して一切、文句を言いませんでしたが、modeさんは、ちゃんと嫌なことは嫌と、やんわり言われたほうがいいですよ。そのほうがお母さんの為でもあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに世間の狭い暮らしをしている気がします。
昔はパートにも行かずというか、父の反対があっていけず、1日中家に居ました。
今はパートに行っておりますが、母には職場が合っていないようで、愚痴を聞かされます。

私に対して、はけ口でやっているような部分もあると思います。

色々なご意見・経験をありがとうございます。

お礼日時:2002/07/29 03:56

母親の立場からですが・・・


子供の部屋には洗濯物、ゴミの始末などで
入りますが、自分できちんとしてくれたら
留守中に入る必要はないと思います。

我が家の場合は・・・
・PCメールは各自が別アドレスを持ち
 パスワードで管理していますので家族でも
 見ることができません。
・携帯は常に身近に置いている。
 (何しろ機種が違うので、私には操作方法が不明)
・日記等、大事な物は鍵のかかる引出しに収納。
 (日記があるかどうも知らないのですが)

信書を読む行為は、禁止されていると思いますが、
それ以上に心配が勝るのでしょうね。
私は怖くて見れません。
法に触れるからではなくて、心の奥底まで
覗き見するようで後味が悪いからです。

親にとって我が子は、いくつになっても
保護すべき子供のままです。
成人しても心配は尽きないでしょう。

しかし、プライバシーへの配慮は親子と言えど
必要です。あなたがお嫌なら尚更ですね。
子供が安心して過ごせる唯一のスペースを
親が乱してはいけないと、私は思っています。
それにはまず互いの信頼が必要です。
お母様と話し合われてルールを決めては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

>お母様と話し合われてルールを決めては いかがでしょうか?

 母とも色々この事に関してではなくても、話し合ったりするのですが、
自分の意見を押し通すばかりで、譲る気0ですし、こっちの意見についての理由に
耳を傾けません。
最近は、またこの人の意見で話が終るんだなと思うと、
もう話す気になりません。

kuwanomiさんの家族はお互いのプライバシーを守っていて、羨ましいです。
いつかこうなる事を期待して、行動していきたいと思います。

お礼日時:2002/08/02 05:41

これは、確かにプライバシーの問題で あなたが不愉快ならば即刻お母様と直接交渉すべきです。


でも、解からないのは なぜお母様があなたの部屋を掃除するのでしょう? あなたが、掃除する隙間も与えない部屋を保つべきですよね?(勿論、隠してあった日記をわざわざ見つけて読むのはルール違反です)
はがきや封書の表書きは、読まれても仕方ないですね。(勿論、故意に読むのは良くない事です) 手紙を送ってこられる方が、近しいお友達の場合は 前もって封書にしてくれるように頼むなどの対策をとってはいかがですか?
お母様は、お一人で在宅なのですか? する事が無くて、社会から孤立してしまった人が そういう行動に出るのではないかと思いますが・・・
あなたが、気味悪い…普通じゃない…と思うことは、普通の感覚です。 けんか腰ではなく、お母様との信頼関係を保てれば、そんなことしなくてもお母様は安心していられるはずと思います。
それでも、その行動を続けるようなら お母様は助けが必要ですよね?

家庭内も 少人数のいち社会です。家での社会(ルールのある)生活の送れない人は、社会から取り残されてしまいます。 子供のものは、親のもの。と言う年齢でもないでしょうし、そこはお母様もきちんとわきまえるべきですよね。
あなたの気持ちも十分伝わりましたが、お母様を助けてあげる事も同時に考えてあげてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜお母様があなたの部屋を掃除するのでしょう?

 以前は妹と部屋が一緒のため、妹の場所を掃除すると、こっちにホコリが飛びますので
私の場所も掃除される事に。。。

>する事が無くて、社会から孤立してしまった人

 やりたい事はあるみたいなんですが、何かと人のせいにしたり、
あーだこーだで理由つけてやらない人です。

>お母様との信頼関係を保てれば

 幼少時代に、よく母とイザコザがあったので無理ですね。今もこんな状態ですし。。。

>お母様を助けてあげる事も同時に考えてあげてみたらいかがでしょう?

 そうですねぇ~。このままだと、老人になった時が心配です。
子供に集中しすぎて周りを見ていないわけですから。
同情したりしますが、今、母にとってしてあげられる1番のことがわかりません。
 

お礼日時:2002/08/02 05:31

こんにちは。



私も小学生から中学卒業くらいまでは、完全に母親の監視下に置かれ(母は専業主婦、私は一人っ子)、私のありとあらゆる持ち物はすべて母にチェックされていました。でも高校生以上もしくは社会人に到るまでそのような状況だと精神的にかなり厳しいと思います。
が、お母様にいくらそうゆうことはやめてくれるように頼んでも、多分聞いてくれる可能性は極めて低いような気がします。おそらく自分の子供にだってプライバシーがあるだなんて微塵たりとも感じたりしないタイプなのではなかろうかと・・・。お母様の行為はあたり前だとは思いませんが、結構こうゆうタイプの人は多くいます。
しかしダメもとで、お母様にキッパリとそういうことはやめてくれるように頼んだほうがいいとは思います。口で、はっきりと言えばしばらくはやめてくれるかもしれませんが、ほとぼりが冷めたらまた同じことの繰り返しのような・・・。
私は最初から日記は母に読ませるつもりで書きました。そういうふうに割り切って書いたほうがいいかも知れません。もしくは、英語またはお母様の知らない外国語で日記を書くとか・・・。(語学習得のチャンスかも)
私も子供の頃は日記のあいだに髪の毛をはさんだり、ページを軽くのりで張り合わせたり(開いたらわかるように)探偵小説張りのこともいろいろとやりましたが・・・。
ハガキや手紙の表書きについては見られても仕方ないかなあ・・・(他人にも見れる訳だし・・・)。
パソコンにはパスワードをかけて情報をブロックして、捨てる書類はシュレッダーにかけ(手動のものなら千円程度であるし)、大切なものは鍵つきの金庫の中にでもいれるかな・・・。風呂に入るときは携帯もこの中に入れるようにして。 
バイト先に来られるのは困るなあ・・・仕事の邪魔になるとはなかなか言えない・・・か・・・。
文章を読んだ感想ですが、精神的に厳しいのはすごくよく分かるのですがここは我慢のしどころ、根気よくお母様に子離れしてもらえるように説得し続けるしかありません。多くの人が通ってきた道なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

やっぱり、皆さんが通られるような道なのですね。
ここは我慢ですね。

お礼日時:2002/08/02 05:16

こんにちは!



お母様の心配するお気持ちはわかりますが、あまりにも子供であるmodeさんのプライバシーに踏み込み過ぎています。お母様のご心配状況は尋常な範囲を超えているように思います。
本来家族であっても、自分宛以外の郵便物を開封して閲覧するのはすべきことではないはずです。もちろん、隠してある日記を探し当ててまで読んであなたの行動を逐一チェックするなど言語道断な話だと思います。

お母様は他のご家族の方(あなたのお父様またはご兄弟がいらっしゃればその方)に対しても同じようなことをなさるのでしょうか?あなたにだけこのような態度を取るのでしょうか?
あなたはこの悩みをお母様以外のご家族にお話していらっしゃるのでしょうか?
もし可能なら、お母様がカウンセリングなど受けられて、ご自分の行動について考える機会をもてると良いような気がいたします。そのためにご家族できちんと話し合われたらどうかと思います。

もし、あなたが一人暮らしできうる状況なら、お母様の目の届かないところでの生活をしたほうが良いかと思われます。

ちなみに私の母も心配性の部類でしたが、プライバシーまでは踏み込まれなかったです(多分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

カウンセリングを受けてもらいたいと思うのですが、本人に自覚症状がありませんし、
妹が同じようなことをされてもあまり気にしていないので、
私が気にしすぎる面もあるかもしれません。

離れてみて、突然来て、勝手に家に上がり込んだり、部屋を探ったりするようだったら
カウンセリングを受けるように言ってみたいと思います。

お礼日時:2002/08/02 05:05

うちの母は元々マメさが無いので(^^;みられることはありませんでした。



しかし、あなたがとてもいやな思いをしているのはわかります。家庭内すとーかーっぽい・・・かな?

昔々、学生時代付き合ってた先輩がいたのですが、その人の家に電話すると
話しをする音と別に雑音が入ったことがあって「なんか変な音しない?」て先輩に
聞いたら「がちゃん!」と音がした事かありました。
父親が親子電話で内容を聞いていたようです。(それから何度かありました>鼻息も聞こえる)

この中で、まあ許せるかな?と思うのは「紙(新聞・雑誌など)を
捨てる箱の中の私が捨てた物を読んだり」「バイト先に何度も嫌だと言っているのに来たり」
ぐらいでしょうか??

雑誌は「興味をひいたのかな」、バイトは「お世話にってるから」と思うのかな
と思いますが、あとは、ちょっと許せません。
(実際バイト先に親が顔を出すのは、悪いことばかりでもないと思います)

こう行っては申し訳無いのですが、お母さんの方が子離れできてないようです。
今いろいろ事件とかありますから、心配になるのはわかりますが
その心配は、親子の対話の中で解消したり、判断したりするもので
探るものではないと思います。子供だからってプライバシーはあります。

あなたがするといいんじゃないかなーと思うのは。
そんなお母さんが安心して、あなたを信頼するように、パイと先の人間関係や雰囲気の事や、
今どんな事を興味もっているか色々なことを話すことです。
話すと「そんなことしちゃ駄目」とか「こうしなさい」とかうるさいと思いますが
まあ、仕方ないです。勝手に覗かれるよりは、ましだと思うしかないとおもいます。

大体の状況がわかれば、少しは収まるかもしれません。
そんな行動をしてしまうのは「心配」が原因でしょうからすこし解消する手助けに
情報を与えるといいと思います。(まったくの嘘は駄目ですよー)
あと、遅くなる時とか豆に連絡を入れるのも大事だと思います。

そうして話した上で、日記、手紙、携帯を覗かないようにしっかり言ったほうがいいと思います。
それは、悪いことで私は怒っている、と行ったほうがいいです。子の方から、親離れを促しましょう。

うちの親も最初は「子供だけでコンサートいっちゃ駄目」とか
免許を取った後で「事故がアブナイから、車運転しちゃ駄目」とかゆってましたが
それになれてくると(安心するようにわりと説明してました)
「言ったって聞かないもの」と愚痴は言われましたが、あなたに任せるという態度になってきました。
気長にがんばってください。(結局今世話になっているんではあるしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気長にがんばってください。(結局今世話になっているんではあるしね)

そうですね。お世話になってるんだからしょうがないということを、
私も頭にいれてはいるのですが。。。
感謝もありますし。

色々、親とも話したいと思うのですが、話すとねほりはほり聞かれるし、
母の話しは枝が付き、葉が付きで、長いのです。
妹もうんざりしてる時があります。

お礼日時:2002/07/29 03:29

私と母は至って普通のつもりですが、


やはりお互いに何か隠し事をしているなと思うと、
口で直接聞きます。

私は今は20代ですので、そのような事はないのですがmodeさんがお若いのであれば、お母様がそのような心配をされるのも珍しくないと思います。

私の母も私が10代の頃は、かなり、監視されていました。

(バックの中を見る、部屋を掃除するフリをして読んでいる本や、手紙などを盗み見る、友達に直接電話して私のことを聞くなど)

でも、modeさんがもう大人でいらっしゃるのなら
お母様に口で「もう大人なので、心配しなくてもいいから、もう監視するのは止めて」とはっきり言われてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもうすぐ21歳になります。
成人を迎えれば少しは変わると思っていたのですが、全然かわりません。

何を言っても自分中心で、こっちの意見には耳を傾けてはくれません。

お母様と仲良くされているmami003さんが羨ましいです。

お礼日時:2002/07/29 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!