電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母は、私の部屋の掃除をしていてみつけた私の隠してあった日記を読んだり、
私に来たハガキの内容を読んだり、封書の表に書いてあること読んだり、
紙(新聞・雑誌など)を捨てる箱の中の私が捨てた物を読んだり、
箱の中に隠しておいたものを開けて見たり、
バイと先に何度も嫌だと言っているのに来たり、
私が買って代金を支払っている携帯に勝手に出たり、
パソコンのメールを私にきたものだと知っていながら読んだりします。

これはあたり前のことなのでしょうか?

気持ち悪くてしかたありません。

この文章を読まれてどう思ったのか、
また、自分も母にこんなことをされたなど
お聞きしたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

私の母もです。

勝手に触り放題。

妹の手帳も見てました。 父の手帳もです。

気持ちは分かりますよ。 プライバシーですよね。  
    • 0
この回答へのお礼

うちもそうです。
妹のメールを見たりします。
注意するけどなおりません。

自分は男ですが、姉に関して「質問のケースほど干渉していないな」と弟として、見てました、が…

姉貴が結婚相手と付き合い始めた時に1個だけ驚きました。
その当時、姉貴は毎晩12時頃帰宅、相手(義理兄)の部屋に寄ったりしてるんだろうと助ける立場でしたが、家の鍵とチェーンを外してやるなど。

ある日
母が「男の部屋代を払ってるんだ!」と自分に言いました。当然(私も知らんし敢えて聞かない)
自分「何いってんだよ?」
母 「ノートのメモの端っこに<へや>と<数字>が書いてあったから、あんた知ってるの?」
自分「…(絶句)」

義理兄が「賃貸」住宅してるのは、知ってましたし、弁当を毎朝作ってるのも知ってました。(作り慣れないベーコンの牡蠣巻き見て、意地らしくなり、下拵え教えたりと)
「推理小説好きで、母の行動も(見張ってはいないが)居場所は在宅時は当然知ってる自分も:
【ノート?メモ?何時部屋に入ってるんだ!しかも<へや>だけで、相手の部屋代支払ってると推理するとは!!!】

恐るべしとホント驚嘆しました。

自分のケース:
留守中に「父が勝手に部屋に入る」のが、「たまらず、イヤでイヤで」たまらず、入ると牛乳パックが倒れるなど「仕掛け・トラップだらけ」にしてました。
帰宅後「トラップは全部掃除した気配」結局効果はありませんでした。(何か部屋に無いか入るのを想像して嫌悪!)

「18才」で単身生活し、30代の現在も
「両親の人格とは別に、何故そんな事したのか?」理解不能です。(当然現在普通に電話などしてる)
「高校時代に父とは一言も会話せず」反抗状況は解消の現在も「あの当時、同じ父が何故子供にそこまでしたのか?」理解不能です。

「なぜなら自分なら絶対しない」から。「当時は、ホントに吐き気がするくらいイヤ」だったのも、子供のプライバシー尊重しない
【世代間の違いとしか説明不可能では無いでしょうか?】

>気持ち悪くてしかたありません。
自分はもっと露骨に「変なマネすんなよ!」とあなたの数倍の嫌悪感持ってました。「生理的にイヤな感情」、家庭内暴力を振るう訳でも無いのに。(成長後は、「両親とも常識人」と思うも)
やはり当時の親の行為は【世代の違い】としか説明出来ない(どう考え突き詰めても「別の人格では?」としか理解のしようが無い!見方を変えれば「異常」でしょう!)

ただ最後にいえるのは、「自分達は、そんな真似絶対しない!」という事実のみです。
仕方無いし、
「あなたが無理に反抗を止めるたり、子供のプライバシーを破る親に注意するの止める必要も無い(親がおかしいに決まってる、一時的に)」との感想です。(あなたの母には怒られるかもしれないが。「何故?」にキチンと回答出来ないでしょう!)

では~♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、この状況を変える1番の策は『一人暮し』ですかね。

意見や経験を沢山書いて頂きまして有難うございました。

そういうタイプって病的に世間体を気にする人が多いと思うんですがどうでしょう?

もしそうなら、『そういう犯罪行為をする人が母親だなんて世間体が悪い』とか『家でそういうことをしていると外でも癖が出るぞ』とか『他人はわたしみたいに口に出して言ってはくれないだろうが、みんな心の中じゃ眉を顰めているぞ』とかいう風に攻めてみては?
    • 0
この回答へのお礼

>そういうタイプって病的に世間体を気にする人が多いと思うんです

昔よく怒られたとき、母の言い付けを破ったからしかたないとか、
私のした事が悪いんだろうなぁとか思っていたのですが、
よく考えてみると、世間体を気にして言っているだけに聞こえてきました。(話、脱線ごめんなさい)
だから、すごく気にする人だと思います。

間接的には言っているのですが、全然、効果がないので、
Singolloさんのお言葉を借りて言ってみようかと思います。

お袋さんは、あなたのことが心配でならないのでしょう。

それに段々と自分の「子供」から一人の人間に「変身」していく
modeさんが寂しいのでしょう・・。と、
一応お袋さんをかばって・・。

でも,ひどいよね、わざわざ隠しているのに探し出して
読んだり興味を持ったり・・。たとえ親子と言えあまりにも
ひどすぎる。

一度、お袋さんに言ってみたらどうですか?

「いくら親だって、それはないだろ。別に後ろめたい事はしてないけど
自分には自分の領域っていうもんがある。お袋さんだって子供に色々と
探し回れたらいい気がしないだろ! それと同じ・・。こういうことの
積み重ねが親子の溝を深めるんだ!!」

そうしてお袋さんの出方を見ます。これでお袋さんの真意を探ります。
それでも改善しないときは親父さんの力を借りましょう。

>これはあたり前のことなのでしょうか? 気持ち悪くてしかたありません。

異常です。異常すぎます。「気持ち悪い」というより私に構うな!!!!

>私の部屋の掃除をしていてみつけた・・・

部屋の掃除ぐらい自分でしましょうね。綺麗にしておけば
部屋に入ってくる口実を無くせますので、その分少しは
いやな思いを減らせます。

すみません。この件に関しては全くの未経験なので、もしこんな事が
あったら「こうするだろうな」で。コメントしました。
    • 0
この回答へのお礼

>親父さんの力を借りましょう。

これはちょっと無理です。
なぜならオヤジが原因でこうなってしまったような感じで・・・
オヤジが教育について考えないというか、母と考え方が違うというかで
『オヤジが何も言わないし干渉しないから、私(母)がするの!!』という感じになっています。

>部屋の掃除ぐらい自分でしましょうね。

現在は自分の部屋がありますので、自分で掃除していますが、
昔は妹と同じ部屋で、妹の場所を掃除すると私の場所も掃除されるので
こういうことになりました。

>この件に関しては全くの未経験なので

羨ましいです。

ウチもそうでした。

ウチも葉書きは読まれてたし、電話は(親子だったので)聞かれてたし、銀行からきた明細も読まれてました。言っても治りません。パソコンはパスワードを作って(初心者なので説明下手ですが)携帯は肌身離さず、友達には葉書きじゃなく手紙にしてもらうなどしてみて下さい。或いは一人暮らしですね。
    • 0
この回答へのお礼

封筒を開封してまでは見ることはないのですが、
電話は居間の隣なので話を聞いていたりしますね。

やっぱり一人暮しですかね。

同じような経験をされている方がいたので、少し楽になりました。
私だけじゃないんだなぁって。