電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母65歳は国民年金生活者です。
毎月多くない額ですが、母に生活費として5万円渡しています。
お金があるわけでもないのに、物を大切にしないので困っています。
台所などに置く三角コーナーや掃除用具などは100円ショップで
まとめ買いをして使い捨てです。
洗剤や石鹸なんかもまだ5分の1くらい残ってる状態で捨ててしまいます。
私の物でも、まだ残っているのに、ゴミの日には大抵の物が捨てられてしまっています。
私が「まだ残ってるから最後まで使って捨てたら?」と言っても
「お前はケチだ。」と言って聞く耳を持ちません。
環境にもよくないし、
物があまりない時代に育っているから
物の大切さを解ってると思うのですが、
何故もっと良い物を長く使うという風に考えられないのでしょうか、
理解できません。
こんな母をどの様に説得したらいいと思いますか?
特に私の物を勝手に捨てないようにと言いたいのです。

A 回答 (4件)

飽き症なんですかァ~~~<(`^´)>

それって ヤッパリ 幸せな生活の現われかなァ~
『老いては子に従え』ってことわざ通りにしてくれれば良いのですが
昔から そぅ~言う感じのお母様だったのなら もぅ~今更 何を言っても 自分って言う性格が出来上がってるから 馬の耳に念仏って感じかな<`ヘ´>
治せないのかも 知れませんね (T_T)
だとしたら・・・・・・小さな子供を躾けるように
同じ事何度も『捨てるな!! 買うな!!』を繰り返し 繰り返し 注意して行くしかないようですね
『もぅ~良い加減にしてよ!! 同じ事何度も言わせないで!!』って怒るのではなく
貴方が辛抱して 宥め賺せるしかないのでは????
実のお母様なんでしょ? だったら口喧嘩も良いではないですか^^
貴方のご心痛は 私なりに理解できますが・・・・
私物は(郵便物以外でも・・・) 直ぐご自分の大切な物入れに片付けて お母様の目に留まらない所に保存して 後ほど ご自分が時間的余裕の有る時処分するとか~~
飽き症なら 無駄使いや 捨てる喜びも 早く飽きてしまわれる事 お祈り致します。
    • 0

勝手に捨てちゃうのなら、私はケチだから生活費を減らすよ!!と言います。

• 0

否定的な意見で申し訳ありませんが、65歳までそういう生活を送ってこられたなら、いまさら忠告してもなかなか変われないと思います。

質問者様が言われるように、聞く耳もたない状態ですので....。
回答になってないですね、ごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですねぇ・・。私も半ば諦めていますが、あまり、腹に据えかねたときは
ガツンと言うのですが、いつも喧嘩になります。
以前私宛の郵便物をそのまま捨ててありました。
それは私の職務上再発行の出来ない大切なもので、2.3日リビングの電話の横に
置いていたのがなくなっていたので、必死になってさがして見つけました。
その時はさすがに怒りましたが、母は置いておく方が悪い自分は悪く兄の一点張りで、話にならなかったのですが、
多少、郵便物については、すぐ捨てることはしなくなりました。
こんな母にやんわりと言う言葉が見つからず困っています。

• 0

困ったお母さんですね <`ヘ´>

物を溜め込んで 『ゴミ屋敷』にされるのも困りものですが・・・・・
年金生活との事ですが それ以上に 貴方からの支援があるから
反対にお金に余裕が出来て 駄目なんじゃないでしょうか
そして・・・・・もしかしたら 何かストレスでも、おありなのでは?????
女性特有って言うか 良くストレス発散に高価な品を沢山買い物する方っているでしょう
あの感覚かも?! お母さんの場合タマタマ金額の低い(高価な物もあるかも知れませんが・・・)
品を沢山買っては 必要じゃないから捨てる
そしてマタ同じような品を買うの繰り返し
ご自分で趣味らしきもの見つけられないのなら
貴方が 何処かのサークルみたいな(アマリお金のかからない)所を探してあげて 其処へ参加されるようにしてみたら?????

この回答への補足

ありがとうございます。
安い物を買ったら得した気分になるのでしょう、きっと。
捨てるのは、家の中がさっぱりして綺麗になったという
気分になるのでしょう。
買うのは良いのですが、捨てるのを何とかしたいのです。

凝り性で飽き性なので、趣味は半年ごとに変わっています。
今までの経験から、何を言っても反省せず、逆ギレするので
うまく言う方法はないものかと思案しています。

• 0