プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのiPhone利用中です
2月1日引き落とし分と
2月29日引き落とし分の料金がおかしいです
ドコモサイトのお客様サポートの料金確認
電話で問い合わせの音声案内での料金確認
両方行ったのですが
確認した金額と引き落としされた金額が一致しません
2月29日引き落とし分に至っては
利用額9552円に対して11701円引き落としされています
振替日の見間違いはありません
コールセンターの問い合わせは混み合って全然繋がらず
メールの問い合わせはまだ返事が来ず
こんなことってあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 明細には
    利用額9552円
    振替日2月29日と掲載されています
    サービス、定額料系、本体代等以前から利用しているものは変わりませんし新たに契約したものもありません
    課金もしていません
    過去4ヶ月の利用額は毎月9487円と掲載されています

      補足日時:2016/03/01 23:42
  • お客様サポートの料金確認画面

    「携帯代について」の補足画像2
      補足日時:2016/03/01 23:49

A 回答 (5件)

> 私が見た明細は間違っているのでしょうか?


いえ正しい筈です

画像を見る限り質問者さんが認識してるとおり

毎月9,552円前後である事は正確な情報と理解出来ますが

通帳明細を見たら「ドコモ 11,701円」という一行で決済されてるワケですよね

それなら銀行窓口で「この引去りの詳細を知りたいのですが」と問い合わせて下さい

このタイミングで口座引去りしている委託先企業名を教えて貰えるはずですから

次は その企業の相談窓口に電話して引き去りの詳細を聞けば

「NTTドコモさんが9,552円」
「〇〇〇さんが2,149円」
以上、2件の合計 11,701円が請求詳細です

といった回答が得られます

〇〇〇 という企業との契約に記憶が無ければ

その企業の問い合わせ番号を聞いて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
通帳にはドコモケータイで記載されました
窓口いってみます

お礼日時:2016/03/02 17:01

NTTドコモは、dカードのみNTTドコモが請求を行っているが、携帯電話の利用分などは、NTTファイナンスに債権譲渡を行い、NTTフ

ァイナンスが請求を行っているってことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
NTTはインターネットの契約もしていますが
振込用紙が別で届きますし、約5400円なので金額が合いません
まとめ払いの手続きもしていません
インターネットと携帯以外は何も契約してないです

お礼日時:2016/03/02 01:28

NTTドコモは、dカード(DCMX)を除き、NTTファイナンスが請求を行っています。


NTTファイナンスは、NTTグループの請求も行っており、NTTグループの一括で請求をまとめることが出来たりします。

NTTグループの請求をまとめたりした記憶はありませんか?
    • good
    • 0

iPhoneだとスマホ代ですが、携帯の料金コースなんですか?



何か、サービスの利用をしていませんか?明細に書いてあるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
明細に今までと変わったところはありません
補足にも載せましたが
新たにサービス追加したり
プランを変えたり
課金したりということはありません
初めての取られる料金は1つもないんです
通話料も60円しか取られてないです

お礼日時:2016/03/02 00:00

> 2月1日引き落とし分と2月29日引き落とし分の料金がおかしいです


2月1日(月)引落としは「12月分(平成27年12月1日~31日 利用分)」

2月29日(月)引落としは「1月分(平成28年1月1日~31日 利用分)」

という事を理解されてますか?

料金のご請求とお支払い
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule …
「料金のご請求スケジュール」の項を参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
補足にも載せましたが
私が見た明細は間違っているのでしょうか?
ですが過去どの明細を見ても
利用料金1万こえたことは一切ないですし
むしろ今まで毎月同じ額でした
違うところは通話料数十円だけです

お礼日時:2016/03/02 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!