プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼女の母親のことで悩んでいます。私は23歳会社員で彼女は21歳派遣会社に勤めています。
まだ若いと思われるかもしれませんが、来年、再来年には結婚を考えています。
悩んでいるのは彼女の母親のことについてです。彼女は現在アパート住まいの母親と2人暮らしで、父親は彼女が幼い頃に離婚しており、兄弟はいません。母親は詳しい年齢はわかりませんが50代後半だと思われます。職業にはついておらず、彼女1人で家の生計を立てています。派遣会社の給料だけでは生活が苦しく、仕事が終わってからアルバイトもしています。年収にして250万円ほどだと思います。
ある日、彼女が仕事から家に帰り寝ようベッドで横になっているときに、彼女の財布のジッパーを開ける音が聞こえ見てみると母親がお金を抜きとっていたそうです。その後、母親とケンカになり私に相談してきました。話を聞いたところ今回が初めてではないそうです。彼女の母親は恐らくアルコール依存性、ニコチン依存性を患っているようで、彼女が何度もお酒やタバコをやめるように言い、母親もやめるとは言ってるそうですが、やめれないのが現状です。お金も抜きとるのもお酒やタバコが関係していると思われます。彼女は母親に就職を勧めており、一旦バイトをはじめたそうなのですが、気難しい性格なのか、アルコール、ニコチン依存性が関係しているかはわかりませんが、職場でトラブルが起こして辞めてしまうそうです。
はたから見れば、どうしようもない母親かもしれませんが私の彼女は自分のたった1人の家族だからと、自分を育ててくれたからと感謝しており、放っておけないと言います。私自身も彼女の気持ちは理解してますが、このままでは彼女の負担やストレスが過度にかかってしまい、いつ体を壊すか心配でなりません。本気で悩んでいます。
彼女の負担を少しでも減らせることがありましたら、教えてください。
高齢者でもアルコール、タバコはやめれますか?
生活保護の対象にはならないですか?
仕事ができるようにはなりませんか?
私は早く籍を入れ金銭的な面でも彼女を支えた方がいいのでしょうか?
その他、改善できる知恵がありましたら力になってください。お願いします。

A 回答 (3件)

第一に、アルコール依存症、ニコチン依存は病気です。


よって、医者に掛かりましょう。
本人に治そうという意志があるならば、治療は(難易度の差はあれど)年齢に関係なく可能です。

次に、働くという事ですが
これは個人の資質によるところも大きいですが、依存を解消し健康になれば
精神的な余裕から性格的な問題も解消する可能性があります。
よって、体、心の不調を治し、その後に就職(アルバイトでもパートでも)という順序が良いかと思います。

そして、結婚についてですが、焦る必要はありません。
もちろん、相手方にとって安心できる状況になることは確かでしょうが
不安定な状態で一緒に、ということは、
相手方にとって最も幸せな瞬間を、不安定な状態で迎えるということに他なりません。
経済的なことに関していえば、結婚をしていなくても、支えていく事は可能なはずです。

生活保護ですが、条件が諸々ありますので、まずは相談してみることが第一ですね。
母子家庭であり、収入が著しく少ない、不安定であるという状態であれば相談する価値はあります。

全てにおいて大切なのは、焦らないこと。
そして何よりも彼女さんを安心させてあげる事です。
あなたが誰よりも落ち着き、毅然とした態度で、自信を持って、常に笑顔で。
誰に対しても、つまり彼女の母親に対しても優しく、安心できる存在であるように心がけてください。

今、彼女を取り巻く状態は非常に不安定であると推測できます。
傍にいるあなたが、親身になって、焦らず、しっかりと支えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

57歳女性です。

バンバンパートで働いてます。月10万無いときもあるけど、食べて生きています。お母さん甘やかしてはダメ!長生きになっている今、年金がでるとして65歳まで、10年!85歳まで生きて30 年!もっと生きるかも⁉いずれにしても家で酒タバコでゴロゴロする人がいるなんて、彼女が幸せなわけない!家の近所に、同じようにアル中の母親が、アパート独り暮らし生活保護。娘さん、赤ちゃん生んで旦那さまと、たまに、母親のところにくるというケースがあるよ!詳しいことはわからないけど、地区には、民生委員という人が、いるはず。市役所でも、相談係あると思う!
お母さんの人生も、叩き直してもらわないと、本人だって、幸せ感、無いでしょ‼甘やかしてはダメ!彼女が好きなら、動かして‼
    • good
    • 0

アルコールも煙草も、彼女の母親が辞める意思がないと無理です。

娘は、母親の世話をし続けるのか、母親から離れるのか、娘が何ををどうしたいのか、しっかり決めて役所に相談すると良いと思います。生保やアルコール依存の相談にものってくれるでしょつ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!