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コロナファンヒーターのエラーNo.0(E0)って何かわかりますか?

A 回答 (1件)

http://as76.net/rep2/c_fheat_cr.php
不完全燃焼防止装置が作動した場合。点火安全装置が作動した場合。燃焼制御装置が作動した場合。途中失火をした場合。点火ミスをした場合。異常燃焼をした場合。不良灯油を使用した場合。送油経路に水または、ごみがたまっている場合。エアーフィルタの目づまりによる燃焼用空気が不足した場合。シリコーン配合の商品を使用した場合。

自分で修理

http://yasaimasi.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

修理依頼すると購入とあまり変わらない修理費がかかるようです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

お礼日時:2016/03/02 21:29

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Qコロナファンヒーター点火せず

コロナファンヒーター(GT-E30YB)購入後2年、6回ほど使用。今シーズン初めて使用。
電源オン後、前面から白い煙(灯油のガス化したもの)が出て「E0」エラー
になる。「E0」:点火ミス、異常燃焼。

修理最低料金が6800円とのことで、自分で直そうと思いました。
(買ったほうが安くなるが、もったいない!!)

以下のことを確認しました。
*ニードルより灯油が出てきている。
*灯油もガス化している。(ヒーターが熱くなっている)
*炎検知棒と点火端子棒を目の粗いヤスリで研く。
*点火プラグから火花が出ている。
*灯油を本体の固定タンクから抜き、給油タンクに新たに給油。(灯油は前シーズンのため)

以上のように、灯油がガス化していて点火の火花も出ているのに点火しません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

コロナ独特のバーナーヘッドや電磁ポンプのない方式ですよね?

完全に正常気化されて霧のように蒸発して燃焼用エアーの供給があると、赤火なり、なんなり炎検知が動作するまでの間、多少でも燃焼しますけど。結局エラー内容そのもので気化量(=送油量)と燃焼用エアー量のバランスしかないように思いますけど?
文字だけからの推測だと、私にはここまでしかできませんm(_ _)m

因に↓ご存じかも知れませんが参考になれば・・・

・炎検知は着火動作後、数秒後に判断するので現状では後の問題
 (炎検知自体の良否(炎電流値は燃焼しないと無理、目視だけですね)
・感震器だと着火動作に入らない
・ガスの濃度が高ければ赤火でボウボウ燃焼します
・ガスの濃度が低ければボソボソと音がして消えたりします(炎検知異常発生)
 低すぎれば当然着火しません
・燃焼用エアーが極めて減少すると着火せず煙り(または微弱燃焼)で炎検知異常発生
 (燃焼方式で逆に赤火でボウボウ燃焼し炎検知異常タイプもあります)
・気化されて霧のように蒸発しているように見えても正常に気化されていない事が多いものでけど。(不良灯油、タール付き、気化器温度不良)
・気化器温度は「手で触れないくらい熱い」では判断不可、ミス着火になります
 サーミスタついてなければ別ですけど・・・
・灯油はワンシーズン越したものを使うと多少なりともタールが付着するもの
 着火不良、赤火燃焼、異臭発生とか

コロナ独特のバーナーヘッドや電磁ポンプのない方式ですよね?

完全に正常気化されて霧のように蒸発して燃焼用エアーの供給があると、赤火なり、なんなり炎検知が動作するまでの間、多少でも燃焼しますけど。結局エラー内容そのもので気化量(=送油量)と燃焼用エアー量のバランスしかないように思いますけど?
文字だけからの推測だと、私にはここまでしかできませんm(_ _)m

因に↓ご存じかも知れませんが参考になれば・・・

・炎検知は着火動作後、数秒後に判断するので現状では後の問題
 (炎検知自体...続きを読む


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