アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~4年使っている石油ファンヒーターなのですが、設定温度を上げて燃焼大運転していると換気ランプが点灯し、すぐ止まってしまいます。
上部や背面のファン?の部分を触るとすごく熱かったりします。
スイッチを入れただけで換気ランプが点灯してしまい、点火さえしない時もあります。
2台とも同じような現象で困っています。。。
修理に出さないとダメなのでしょうか?
新しく購入するくらいかかってしまうのでしょうか?
詳しい方、または同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

おっしゃっている事が次のようなら



1、本体が冷えている時は着火する
2、燃焼は正常
3、このまま数分~数十分で切れる
4、切れた後すぐにスイッチを入れても運転しない
5、冷めると元どうりに運転できる
6、止まった時はファン、本体上部などが熱い
7、寒い時外で運転すると切れない

これらの症状ならほぼ間違いなくホコリですね。
一般的には後ろのファンガードのホコリを掃除すれば良いのですが本体内部にも綿ボコリが付きます。
これが付くと通風が悪くなり、結果内部が高温になり安全装置が働き動作を止める、と言うメカニズムです。

対策は分解掃除です。ブロワーをお持ちなら簡単ですが無ければ、前面のカバーを外し、本体カバーも外す。
次にバーナーを覆っている鉄板カバーも外し、ホコリをキレイに掃除する。とにかく徹底的にホコリをとることです。なお分解する時にはネジの位置などをキチンとメモしておくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃっている事が次のようなら・・・
まさに、その通りです。
ホコリ。背面、すごかったです。
お正月休みに早速、分解掃除してみます!
それでダメなら修理or買い替え考えます。
バラバラにしてそれっきりにならないよう頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 13:17

石油ファンヒーターは3年位で大体具合が悪くなります.いじくれる所がないので,修理出すと1万円~は掛かります.


依って,石油ファンヒーターは故障しだしたら,買い替え時です.

ダイニチがお勧めです.評判もいいです.3年保障付だったかな.何処へ行っても価格は殆ど同じだからいいです.点火は早くて快適です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年ですか~短いですねぇ。価格もそんなに高価なわけでもないし仕方がないのかなとも思いますが。。
ダイニチ?買い替えの際参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 14:05

こんにちは。



私も先日同様の状態になりました。
#1さんが答えられているように、ノズルの詰まりが原因だったみたいです。
で、料金を聞いたらやはり1万円程度でしたので、新品に買い換えました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぉ、やはり新品を購入されましたか。。
イライラしながら使ってるより新品でゴキゲンになろうとも考えましたが、ちょっとは働いてくれているで、もったいないなぁと心が(財布も)痛みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 13:13

とりあえず、



◆空気吸入孔、及びその周辺は、きれいに埃を取り除いて
ありますか?
「2台とも…」というので可能性は高いのですが。

◆共にきれいであれば、燃焼系のトラブルでしょうから、修理
でしょうね。
・ただ、年末とこの寒波で、年内は難しいかも。

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気の取り入れ口など、とりあえず外から見えるところは掃除機で掃除してみました。
やはり燃焼系なのでしょうか・・トホホ

お礼日時:2005/12/28 13:10

たぶんノズルの詰まりです。


工賃は1万円前後だと思います。
古い灯油を使うとよくこうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い灯油使ってしまったかも。。
修理代一万円とは、ちょっと足せば新品買えちゃいますね。でも・・もったいないなぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!