プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年使用のガスファンヒーターが以前に比べ暖かさが落ちているような、、?
機械なので突然止まるのは仕方ないとして燃焼に問題なければ大丈夫と思っていましたが燃焼効率が落ちてきたのでしょうか?

A 回答 (7件)

2つの要素に分けて考えた方がいいですね。


・ガス燃焼
・空気の流れ
の2つ

ガス燃焼の方は、ガスの経路からバーナー燃焼部までが健全かどうか。
特にバーナーの穴のススなど。

もう一つの空気の流れは、吸気フィルターにホコリが溜まっていないか、またフィルターを通った後の空気の経路でも、フィルターで捕捉しきれなかったホコリなどが経路に溜まっている所がないか。
スムーズに風が流れているか。

これらを確認した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
そこそこ使ったので買い替えで検討します

お礼日時:2024/02/10 18:23

ほこりが内部のフィルターに溜まってきていませんか


それで通気が悪くなって不完全燃焼を起こすときがあります
フィルターの掃除をしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2024/02/10 18:11

エアコンもたまには掃除が必要なように、ガスファンヒーターも掃除が必要です。

8年間使用なら1度掃除してもらうのが良いでしょう。費用は持ち込みで11000円ほどです。(事前に尋ねてください)分解の仕方はメーカーにより異なりますし、素人はしない方が良いです。
下は分解掃除の動画です。
  ↓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
掃除代ネットで見たら2万円前後でした
買い替えも検討します

お礼日時:2024/02/10 18:10

燃焼効率が落ちるという事は、一酸化炭素排出量がとてつもない事になっていますから、ファンヒーター内の安全装置が作動して死亡事故を防止します。


単に、ノズル詰まりなどによってガス消費量が減少しただけでしょうから、補修部品が供給される期間内であれば修理可能です。
    • good
    • 0

>燃焼に問題なければ…



って、ものを燃やす限り程度の差はあれ、煤 (すす) や脂 (やに) が溜まることは避けられませんよ。
専門家にクリーニングなどしてもらったことがなければ、燃焼効率が落ちてくるのはやむを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2024/02/10 18:01

ガスファンヒーターについては、家電と同じように、7年くらいで買い替えを推奨したり、10年くらいを寿命としています。


なので、そろそろ買い替え時期でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
買い替え検討してみます

お礼日時:2024/02/10 18:01

使い続けていれば、当然経年劣化します。


効率低下は避けられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2024/02/10 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A